• ベストアンサー

氷点下の車中にパソコン

正月帰省した足で旅行へ行き、そのまま帰ります。 デスクトップPCを持ち帰っているのですが、宿に泊まるときはPCを車中に置いたままにしたいと思っています。でも、車内とはいえ氷点下8度近くになることが予測されるので、故障しないか心配です。 宿の中に持ち込んだほうがいいでしょうか?何かいい案があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

氷点下8度なら、問題ないと思います。 それよりも、急に暖かい場所に持ち込むと、結露の可能性があり、こちらのほうが良くありません。 また、今回の場合は違いますが、毎日車に置きっぱなしだと、氷点下8度→車内暖房で26度→氷点下8度・・・が、繰り返され、内部の基板や部品の熱膨張率の違いにより疲労し、早く故障するリスクが高まりますので、注意が必要です。 あと、防犯上車内にパソコンを放置するのはお勧めできません。今の日本では、車上荒らしは、珍しいことではないですから。

pandy5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結露はまずいですね。面倒ですが宿に持ち込むことにしたいと思います。 車上荒らしは考えていませんでした!!危機管理の甘さを痛感いたしました。気をつけます…。

その他の回答 (2)

  • yottkun
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

別に問題はないと思いますが、 HDDの中のオイルが凍るようなとこではやめたほうが いいと思いますとはいえ結露になっても困りますが、 昼などの間なら大丈夫だと思いますがなるべくPCは室内に置いたほうが安全でいいと思いますよ(車上荒らしなど)

noname#10056
noname#10056
回答No.2

私は実際に-10℃前後の環境で8時間ほど車の中にデスクトップパソコンを置いたことがあります。 その後、室内に運び電源を入れようとしましたが室内で暖まるまで30分ぐらい電源が入らなくなっていました。 ただ、私が住んでいる街はド田舎と言ってよいほど田舎ですがそれでも最近車上荒らしが珍しくなくなってきています。 ANo.#1の方が書いているとおり防犯上車内にパソコンを放置するのはおすすめできません。

pandy5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり室内へ持ち込もうと思います。ちょっと大きめで重いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 車中泊で旅行中のノートPCの充電は?

    数日間車中泊で旅行に出るんですが、ノートPCの充電がもちそうにないので、どうしたものかと思っています。宿に泊まるのなら、もちろんそこで充電できますが、車中泊なので・・・ 車中泊をされる方、旅先でのノートPCの充電はどうしていますか? シガーソケットからコンセントにつなげるやつを買うしかないのでしょうか? その他のアイディアがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 鳥取での車中泊

    5月前半に家族5人(私、妻、小学生2人、2歳)で鳥取へ旅行に行くことになりました。鳥取市内で宿泊宿が取れなさそうなこともあり鳥取砂丘周辺で車中泊を考えています。 質問事項(1)~(3)の事、また行動プランへのアドバイス等をいただければ幸いです。 ※車は3列フルフラット可能な1BOXです。 質問事項 (1)車中泊に適した場所  (砂丘の駐車場辺りでできればと思うのですが…   或いは周辺の道の駅?) (2)寒さ対策  (車内で毛布に包まる位で考えています) (3)食事場所  (かろいち以外で良い所があるでしょうか。) 行動プラン   17時 姫路市発   20時 鳥取市着後、夕食(かろいち内の食堂?)   22時 鳥取市内の銭湯入浴   23時 鳥取市周辺で車中泊

  • 車中泊でのバッテリ選び

    最近 4-5泊の車中泊の旅をすることが多く 夜暇なので、40B19Lのバッテリを車内に積んでACコンバータで DVD等を見ています。 バッテリーから発生する水素ガスへの引火爆発等が 危険と書かれていたのを目にしたのですが、 家で満充電にしておき、旅行中は消費するのみですが 危険なのでしょうか?(ガスの発生は充電時のみ?) また、近くでカセットコンロを使用することは 恐ろしく危険でしょうか? ディープサイクルバッテリが良いのかも知れませんが 高価ですのでもし危険があまりないのなの今までどうりで やっていきたいと考えているのですが.... よろしくお願いします。

  • 軽自動車で車中泊するのに…

     こんばんは。  短期旅行なんですが、どうしても宿泊費を浮かしたいので車中泊を考えています。  別にビジネスホテルで安いところでしたら、3000円くらいでもあると思いますが、経験も兼ねて、この時期に一泊くらいしてみようか、と。  そこで、計画では高速道路のSAかPAの駐車場でエンジンをかけたまま、軽く暖房をつけて(送風ですが)、毛布を被って助手席で5~6時間くらいの睡眠をしようと思っています。車内の温度調節で夜中か明け方に一回くらい起きないといけないかもしれませんが…。  この計画に関して、気を付ける事・準備であればいい物(最低限で)・工夫できる事で助言を頂きたいです。  尚、こちらは瀬戸内あたりですので雪の心配はありません。

  • 泊まる場所がなくって困ってます

    おそれいります。。はじめて屋久島旅行(二泊三日)に行くのですが、連休期間とゆうこともあり泊まる宿がありません。車中泊など色々と考えたんですけれど、すでに島中レンタカーもありません。荷物と身の安全を最優先にしたいです。なにか良い案はないのでしょうか?みなさま方のご意見お待ちしております。

  • デスクトップPCの電源が入らなくなりました。

    デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 お正月、実家から帰ってきてPCをつけようとしたら帰省前は普通に立ち上がっていたPCが立ち上がらなくなっていました。 配線回り、コードが抜けている、電源のボタンがOFFになっているなどチェックしたのですが特に異常はないようです。 起動中に変な操作をした覚えがないのですが、考えられる原因としては何でしょうか? 電源自体が壊れている、マザーボードの故障などかなと考えたのですが、前触れもなくなるものなのでしょうか? よろしければご助言お願いしますm(_ _)m

  • 舅姑の気持ちがわかりません

    離れて暮らす鹿児島の夫の実家に、お正月に帰省の連絡をしたところ、初正月には、親戚に嫁のお披露目をする習慣があると聞きました。ですが「自分達は年取りすぎているのでお前達が手伝ってくれるとしても、お披露目会など疲れることはしたくない。お前達が帰省するなら人目につかないよう温泉宿でも行きましょう」と言うので、姑の希望する宿の手配を済ませました。 この報告のために再度電話したところ、舅に「やっぱりお前達夫婦だけで行ってきてくれ」と言われてしまいました(泣)。 長男(独身)とは帰省時にたまに旅行したりするのに、私達と一緒に旅行に出かけてもらえないのには夫もがっかりの様子です。 私が考える理由の一つは、婚約時の挨拶に「こいつは出来が悪くてグレてしまって大学にも行かなかったので、貴女(院卒)とは釣り合いが取れないのでは」と言われたこともあり、私が家族の一員と認められていないということです。二つ目は夫が信頼されていないということです。夫は高校卒業以来、20年近くサラリーマンを勤めてきており非常に勤勉でまじめです。然しながら、ずっと実家と離れて暮らしてきたので舅姑には夫の昔の印象が強いのではと思います。高校時代は飲酒無免許運転やシンナーその他で鑑別所に入ったり停学を繰り返すなどしていたそうなのでムリもないのですが。しかも反抗期の延長で10年間ほどは、あまり実家に寄り付かなかったらしいので尚更です。 「帰省には嫁も来るのか?」と舅に聞かれたと夫が苦笑していました。もう私達が別居状態にあるかもしれないと想像していたようなのです。 夫とあまり関わりあいたくないという舅姑の気持ちはわかるのですが、何しろ夫は舅姑のことが大好きなのでできれば仲良くしたいのです。私も子供が出来れば初孫になるので、時々連れて行ってあげられるような関係になりたいと考えています。どうしたらよいでしょうか。

  • ノートパソコンの液晶ディスプレイにデスクトップパソコンの内容を表示させ

    ノートパソコンの液晶ディスプレイにデスクトップパソコンの内容を表示させたいのですが。 ノートPCはwinxpでソニーVaio VGN-FT31B です。 デスクトップの液晶ディスプレィが突然真っ黒になり見えなくなったので パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルを使って繋いでみましたが ノートPCのディスプレィにデスクトップのディスプレィが表示されません。 ノートPCからFn+F7を押して切替えしてみたのですが、 デスクトップのディスプレィが表示されず真っ黒のままです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1184expdsp/expdsp.html これも試してみましたがそれでもノートPCには表示されず真っ黒のままです。 これはデスクトップのディスプレィは故障でしょうか?? どうしたらいいのか困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族旅行でのサプライズ

    家族旅行で、何かサプライズができないか考えています。 皆さん、何かいいアイデアありましたらおねがい致します。 近々、母と祖母と3人で1泊2日の温泉旅行に行きます。 この旅行は、「私が働いたらいつか旅行に連れて行ってあげるね。」と言っていたので 私が2人の宿泊費を負担・宿などの手配はしています。 宿泊予定の宿ですが、落ち着いた雰囲気で料理も美味しく素晴らしいお宿です。 祖母は足が良くないので、遊びに出ず主に部屋と温泉でゆっくりする予定です。 のんびりした雰囲気の中にも、何かささやかに感謝を伝えられたらなぁ…と思っています。 私は結婚してぼちぼち子供も欲しいなと思っているので、ゆっくりした女3人での旅行は これが最初で最後かもしれません。 サプライズではないのですが、私の案として ・3人で写真を撮る(普通ですが…あまり普段写真を撮らないもので;) ・宿の方にお願いして、内緒でお花を手配。※宿のプラン?で準備可能みたいです。 ありきたりですが、このようなことを考えています。 他に、宿の部屋でできるちょっとしたサプライズはないでしょうか? お宿代が結構高かったので(笑)あまりお金がかからなくって 大げさになりすぎないものを希望です♪

  • デスクトップPCの購入方法はどれがいいでしょうか

    質問させていただきます。 先日、組み立てキットで購入したデスクトップPCが故障し、原因はCPUかマザーあたりかというところまでわかりました。 そこで、修理は保障期間が過ぎているのでできないため、以下の方法のどちらかでリカバリーしようかなと考えております。 ・故障と思われるパーツを新たに購入して交換(中古などもつかって) ・マ○スコンピュータなどで安いデスクトップPCを購入してドライブ類を再利用 できれば、予算を抑えたいので、2個目の案でも安いショップで購入する方法で考えているのですが、どちらがよいのでしょうか? 簡単なのは2個目の案だと思うのですが、サポートに難があるなどあまりよい意見がみられないので・・・