• ベストアンサー

英国の大学寮のシステムについて

英国の国立大学に在学しています。経験者の方にお尋ねしたいのですが、現在、寮からハウスシェアに変更を考えています。しかし、一括で寮費を支払ってしまい返金があるのか心配です。規約にはタームごとの支払いと滞納についての処置が書かれてあるだけで、次のタームの支払日までに退去する場合の処置(返金等)については書いてありませんでした。普通、常識では返金でしょ!?と思っているのですが・・・こんなバカげた質問ですが、答えて下さる方待っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioe2005
回答No.3

私は英国の大学院に在学し、過去に4年ほど2箇所の大学寮にお世話になりました。私はアカデミックイヤーの途中でプライベートに移った事はありませんが、記憶が正しければ退去する28日前に寮事務局に退去したい旨を伝えれば、それ以後の分は原則的に返還されたと思います。ただし、これは大学寮によってまちまちですし、過去のケースですので、必ずそちらの事務局と確認してくださいね。前例はあるはずですので。 ご存知の通り、英国の大学はお金を受け取る際にはにこにこしますが、Refundを求めると嫌な顔をする上、何度もせっつかないとお金が戻ってきません。私は寮内で家賃の低い部屋に移った際の差額は、自分から訴えて手続きをしない限り、事務局から返金の手続きをとるということはありませんでした。Good luck!

flipflap1011
質問者

補足

返金されました!

その他の回答 (2)

• thistle
回答No.2

わたしの友人(英国国立大学Underの学生、当時最終学年でした)は、同じように、寮から出てフラットに移る希望を大学のAccommodation Officeに伝えたところ、寮費の支払期限までに代わりの入居者が見つかればOK、見つからなかった場合は契約期間の寮費を払うように言われたそうです。(彼女は、一括ではなくTermごとに寮費を支払っていました)  結局、期限までに代わりの人を見つけることができず、泣く泣くフラットへの引越をあきらめていました。  No.1の方の回答と、わたしの友人の経験を合わせると、返金は難しいかと思われますが、とりあえず当たってみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タームごとでも支払いを請求されたのですか・・・ひどいですね。

質問者

補足

返金されました!

• granules
回答No.1

こんにちは。 私も英国の大学に在学しているので、うちの大学の例を挙げておきます。 規約は読んだ事がないので何が書かれているか分かりませんが、経験した知り合いの話によると理由の如何に問わず返金は一切なかったそうです。それどころか、支払っていないターム分は支払うように言われたそうです(その人は妊娠したので辞めて日本に帰るため返金請求をしました)。 大学側の言い分は、「1年間の契約で他の人ではない、あなたのために部屋を用意したから。もし、未払い分を支払いたくなければ、代わりに住む人を見つけるように」だったそうです。 出て行く人たちのほとんどは、次の人たちに寮費を少し安くしてあげたり(一部負担という形)、100ポンドの謝礼金をあげたりしているようです(掲示板の募集広告より)。 大学によって規約が違うのでこれはうちの例ですが、ご参考になれば幸いです。 それにしてもちょっとひどいなぁ、と思ってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・・それは困りましたね・・・日本のエージェントにこの件は任せているので、すこし強引に頑張ってもらいます・・・