• ベストアンサー

実家の近くに住むって嫁にとって嫌な事?

WANKO_Pの回答

• WANKO_P
回答No.15

こんばんは。 私は、お子さんの事を考えてもらいたいと思います。 私の母は、結婚後も自分の実家の商売を手伝い続ける事を条件に、祖父母から父との結婚を許してもらったと言っていました。 祖父母の店は、正月の3日間しか休みが無く、母は隔週で日曜日を休み、年末は大掃除が有る為、隣の区にある自宅に戻ってくるのは、年が明ける数時間前。 そこから、バタバタと入浴したり年越しそばの用意をしたり…で、母は「いつも年内にお風呂に入ったり、そばを食べたりできない!」とキレまくり、ちょっとでも大掃除の仕方等で母の気に入らない部分があると、最悪の雰囲気で新しい年を迎えるという、おきまりのパターンがありました。 いくら忙しくても、それが大人同士で納得してやっている事なのなら、お子さんを巻き込まないであげて欲しいです。 大人になってからも、「年末の29日はこれをして、30日はこれをして、正月の2日には全員で集まって…」と勝手に予定を立てられ、今年は、主人の実家との事もあり、現在ストレスから円形脱毛症になり、お恥ずかしいですが、左瞼が痙攣してチック症状のような感じになっています。 長くなりましたが、私も働いているのですが、子供は生後2ヶ月から保育園に預けています。 他の方も書かれていましたが、下手な甘やかし方、昔の育児で、勝手な事をされたくないため、実母の世話になろうとは思いませんでした。 実母に対してもそうなのに、義両親に対してはもっと距離を置きたい気持になりますね。 過労から数回寝込んでしまい、昼間一人で休みたい為に、辛い体を引きずってとりあえず保育園に子供を預けに行って、一人で寝ていた事もありました。 確かに、親に頼めば身体的には楽でしょう。 でも、それを押してでも、精神的に充実した生活を手に入れたいんですね。 奥様を説得とおっしゃってますが、奥様ご本人が納得されないと、周りの人達(特にお子さん)がとても可愛そうな状況に置かれてしまうのではないかと心配します。家庭内の不和(夫婦間に限らず嫁姑間も)は子供の成長に悪影響を与えると思います。 すぐに仲直りできるようなケンカならいいでしょうが、いずれ確執に変わるような関係なら、まだ話し合いの余地が有る間に、腹を割って話し合うべきだと思います。

martink
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。子供の事はもちろん第一に考えていきたいと思います。