• ベストアンサー

実家の近くに引越しをしたい

現在、新婚7ヶ月の夫婦です。 夫の実家は貧しく、つい最近ローンで買った家を手放して公団住宅に引っ越したばかりです。私たちは結婚してから毎月20万も援助していますが、まだ借金は残っている状態です。 一方、私の実家は土地とアパート2棟を持っていて、生活は豊かです。実家の敷地内にもう1軒家が余っていて、そこに住みたいと思っています。 将来、アパートを継ぐことや、共働きなので子供ができたら実家で助けてもらいたいと思っているので、 私は実家の近くに引越しをしたいのです。 こんな考えは甘いでしょうか?自分たちで貯金してマンションを買ってもいいのですが、このままだと貯金がほとんどできないので、家が余っている私の実家に行きたいのです。 でも義両親からすると、おもしろくないでしょうか? このままいくと、義両親の全ての金銭的な問題や将来の介護の問題など押し付けられそうで・・・ なるべく側を離れたいのです。(冷たいですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itamiyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 #1の方のお礼内容読ませて頂きましたが、独立心旺盛な義両親なら、尚更、援助は打ち切るべきです。(その辺はうちの義両親よりはマシですね。うちは完全にパラサイトしてます。) それは都合の良い話ってものでしょう。 ”自分達だけで。”と思うなら、自分達で解決しないとだめですよね。普通。 それなのに援助してもらわないとダメなのは、もしかしたら、”助けてくれるから良いわぁ~”ぐらいにしか思ってないかも。 aymettiさんのお母様が、”援助しやすいでしょ”と言っていても、やはり納得できない部分はあると思いますよ。 私は母親から”おまえ、良い金づるじゃないの。”と言われましたよ。(私の母はズバズバ言うタイプなので、口の悪いとこはありますけど。) 将来のことは、義両親の年齢がまだ若いのなら、考えちゃダメです。やっぱり自分を大事にしなきゃ。 お互いフルタイムの仕事をしながら、他のことも考えなきゃいけないのは、納得できないですよね。 ほんと、その気持ちよ~くわかります。 早く見切って離れた方が、aymettiさんのためです。 月並みですが、がんばって!

aymetti
質問者

お礼

本当に本当に何度も回答ありがとうございます!! 世の中、パラサイトしている子供はよく聞くけれど 逆パラサイトしている義親のことは出てこないですよね。老いた親の面倒をみるのは子供かもしれませんが、 子供の生活をおびやかしたり夫婦仲を悪くさせる原因になっていはいけないですよね。 私は自分の子供やその子供の妻にまで迷惑をかけないよう、頑張って生活力を蓄えたいと心底思ってます。 こんな悩み、恥ずかしくて友達には話せません! itamiyuさんも私も精神的に参らないように、頑張りましょうね!!

その他の回答 (2)

  • itamiyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちは。世の中に似たような境遇の人はいるんですね。 私は結婚を機に主人の親と同居しました。 Aymettiさんと同じ、主人の親の方が経済的に豊でなく、結婚前は親子で賃貸に住んでいて、私と結婚すると当然、主人が出ることになるので、”家賃を払っていけない”ということだったんです。 ”別居するなら、毎月いくらか援助しないと。”と主人が言うので、家賃(2人ならマンションかアパートで十分だったのに。)と援助分出すなら、子供ができたときに一緒なら面倒も見てもらえるからと考えて(それが間違いでした。)、戸建(私達夫婦名義です。)を購入して同居したんです。 Aymettiさんは毎月20万援助されているそうですが、今は同居されているのですか? 援助ということは、義両親が家を購入されたのですか? Aymettiさんのためを考えれば、ご実家の側でなく、余っているお家に住まわせてもらえば良いじゃないですか。 最初は文句の一言もあるかもしれませんが、実の娘ですもの悪い気分にはならないと思いますよ。 <でも義両親からすると、おもしろくないでしょうか?> そんなこと、自分達の失敗を子供にまで尻ぬぐいさせるような親に義理立てすることないです。 援助だってご実家に身を寄せるなら、打ち切らないとダメでしょう。(住まわせる方にしてみれば、他へ援助しているのは気分の良いものじゃないですよね。) 私は結婚して1年目で病気になり、4年目になりますが再発のため、もうすぐ3度目の手術をします。 その間、経済的・生活的・精神的にプラスになったかというと、その逆でした。 家の購入のために籍を入れ、結婚式も出来ず、おまけに病気に罹り、おそらく子供も無理かもしれません。 今回ばかりは私も、別居の話をしようと考えています。 私みたいにならないように、ご自分を大事にして下さい。 結婚生活がスタートしたばかりなんですから。

aymetti
質問者

お礼

回答が遅くなってしまいすいませんでした。 手術前の大事な時期ですが、大丈夫ですか? ちょっと何点か補足させていただきますね。 私はいま、義両親と別のマンションに住んでいます。 義両親は公団住宅に住んでいます。 私の実家の母は「家が余っているからこっちにきたら?そうしたら、あなた達も金銭的に余裕ができて、援助しやすいでしょ」と言ってくれています。 私も気の使う相手と一緒に住むことができない性格なので、同居なんて絶対にできないでしょうね・・・ 「自分達の失敗を子供にまで尻ぬぐいさせるような親に義理立てすることないです。」とい言葉に勇気付けられました。

noname#32788
noname#32788
回答No.1

 大変な問題を抱えての新婚生活をスタートされたんですね。  旦那さんの兄弟次第では有りませんか。  他に兄弟がいて、納得出来れば私は妻の実家にお世話になることは何の問題も感じませんが・・・  ただ、一人っ子とか身近かな方がいないと又別の問題とも思います。  ここ近年は息子を養子に出して、娘を跡継ぎにすると言う友人が居ましたが、嫁問題で拗れるより実の娘と暮らす方が親子共々良い関係では無いかとも思います。  金銭援助ばかりではない、精神面まででは貴方自身が潰れないかその方が心配です。

aymetti
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すいませんでした。 回答どうもありがとうございました。 私の夫には弟がいますが、つい最近マンションを購入しています。 義両親たちは独立心旺盛なので、嫁と同居っていうことはいっさい考えていないようです。でも体が弱っていったら一体どうなるのでしょうか? 私自身、ハードなフルタイムの仕事をする自分と、家事をこなさなきゃいけない妻の役割、そして夫の実家に金銭的に援助しなければならない嫁の立場に疲れてしまっています・・・ 心配していただいている言葉、本当にありがたいです。

関連するQ&A

  • 実家の近くに住むか職場の近くに住むか

    結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。 実家は板橋区になります。 共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、 旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務) 大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを 希望してます。 子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、 私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが) ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。) あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。 その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。 家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか? ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。 私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。 良いご意見ありましたら教えて下さい。

  • 私(妻)の実家近くへの引越しについて

    私の母親が精神病で病院に運ばれてしまい、通院・日々のケアなど 私の手助けが必要になってしまいました。 現在父と母の2人暮らしで、妹は地方で働いています。 私は結婚をしており、実家からは電車で1時間位のところに住んでいます。 元々現在の家を引っ越したいという思いがあって、どこに引っ越すかなど考えていた矢先に、母が病気になってしまいました。 父も頑張って母を見てくれているのですが、母は父の言い方がキツイことなど色々なことが積み重なって、結構ストレスに感じているようです。 母は私を心から頼りにしているので、私としては母の近くで支えていきたいと思っています。 幸い、精神病といっても日常生活は出来ますし、たまに被害妄想が激しくなる程度です。 ですが、爆発してしまうと収集がつかなくなってしまうので、 すごく心配なんです。 父も今回のことで相当神経と体力をつかっているため、 父の体も心配です(父も病気を持っています。) 引越し先は私の実家から歩いて5分くらいの公団を考えているのですが、今よりメリットが多く元々母が病気になる前からそこへ引っ越すのはどうだろうと考えていました。 家賃が安くなる(3万くらい)・夫の通勤も便利になる・夫の実家へも車で30分で帰れる・住みやすい環境(夫も住みやすいし、好きだと言っていました)・実家に車を置いたままにしているので、好きなときにすぐ車が使える・・・などメリットがたくさんあります。 ですが、今回の引越し費用を私が出すことが出来ず、旦那が出すことになります。(私の貯金は結婚式の費用で消えてしまいました。旦那は貯金0で結婚をしたのですが、最近になってやっと旦那の親が旦那名義の貯金を渡してくれたので、50万程度はあるようです。その貯金も旦那が幼い頃から貯めていたものらしいです。) それが旦那自身も嫌だそうです。 でも、結婚式の費用を私が出すことは当たり前なんだそうです。 今回の引越しは私の親が頼んだことではなく、私が自分で近くに引っ越したいと思っているだけなんですが、旦那の親は『アンタ(夫)を○○家へ婿養子にしたわけじゃない』とか、『○○ちゃん(私)の親が頭を下げにこないのはおかしい』とか色々言っているそうです。 現在扶養範囲内で働いているのですが、『お互い同じだけ生活費を出さないのはおかしい』とまで言っているみたいです。 また、結婚式の費用を払っている件については『当たり前』と言っているんだそうです。 その結婚式も私たちが望んだものではなく、旦那の親に強制的にさせられたものです。 私たちはお金を貯めて1年後くらいに挙げるつもりでした。 ですが、『世間体が悪い』と散々いやみを言われて、泣く泣く言うことを聞かざるを得なかったんです。 でも、一切援助はありません。 私の家は貧乏なので、母の入院費を払うので精一杯なんですが、 結婚式のときも頑張ってお祝いをくれたりもしました。 引越しの件も旦那の親は自分たちの家の近くで勝手に物件を探してきて『ここに住みなさい』とまで言ってきます。 家を買う気はないと言っても聞く耳もたずです。 ですが、また援助はありません。 私が自分の実家の近くへ引っ越したいというのはおかしいことなのでしょうか? 旦那には何の負担もかけません。 母の通院などは私だけで行えることですし、実家が近いからといって毎日会いに行かなきゃいけないなんてことはありません。 結婚っていうのはお互いの家族が困っているときに助けるものではないのでしょうか・・・ 一生そこに住まなきゃいけないなんてこともありませんし、 今本当に助けを必要としているので、それならばメリットが多い実家近くへ行きたいだけなのに。。 将来的に子供が出来た時も自分の実家に近いと何かと便利なのです。 私は旦那の親の言うことを聞いて旦那の親のそばに行かなければならないのでしょうか? ちなみに、旦那は一人っ子です。 旦那の家は山手にあって通勤は不便です。 このままだと私が息を詰まらせてしまいそうです。 何かいい方法はないのでしょうか・・・

  • 実家の近くか、義両親の敷地内か・・・

    今家のことで本当に悩んでいて、結果がでないまま月日が続いており、みなさんならどちらを選ぶかご意見を頂けたら嬉しいです。 主人、私(妊娠中、今年秋に二人目出産予定)、息子2歳の三人家族です。 今住んでいる賃貸では4人住むには手狭になるため、この機会に家を買うことを考えております。 悩んでいるのは、家を建てる場所です。 一ヶ所は私の実家から車で10分強の場所。 二ヶ所は主人の実家の敷地内です。 実家まで車で1時間半から2時間かからない位で、電車1時間半ちょっとで乗り換え二回です。 主人は長男で、ゆくゆくは主人の実家に帰るつもりですが、義両親が片親になったときでいいと言われており、いつかははっきりしてません。 義父は60歳過ぎ、義母55歳過ぎです。 主人的には10年は帰るつもりは無いそうです。 できれば私も。。。 義両親はどこに家を建てても構わないそうです。 私の実家の近くの家は、売ることも考えて、駅から三分の利便性の良い振興住宅の新築にしました。 私の実家の近くの家は、毎月の支払いが今の家賃より7000円くらいアップします。 主人の敷地内の場合は見積もりなどはしてないですが、建物だけなので今より確実に安いでしょう。 息子は三年保育のつもりでしたが、お金のことを考えると二年保育にするつもりです。 実家のそばに引っ越す場合は二人目が一歳か一歳半を過ぎたあたりから、親に見てもらうか、主人の休みの日にパートに出るつもりですが、数年後の話なので、確定ではありません。 主人の敷地内の場合は、すぐにパート出ることは考えていません。 義両親も何かしら、助けてはくださるといってくれています。 正直、今の家計では節約すれば貯金できるのですが、性格で追い込まれないと、ついつい外食やレジャーに使ってしまって、毎月貯金するかしないかといった感じです。 ボーナスは期待できない程度だし、将来的主人は転職も考えています。 実際住み出したら、節約は出来ます。 本来、ケチな性格なので(笑) しかし、そんな生活で、実家の近くに住みたい気持ちはあるけど、苦しいだろうか、乗り越えられるのだろうか。という、お金の不安があります。 義両親は悪い人ではないが、主人の実家はその土地のしきたりなどしがらみが多く、ついていけるのか、やはり家庭内のことに多少口を出されたりすることもあるとは思います。 義姉が近所に住んでおり、息子と同じ年のいとこもおり、小中と同じだし、なにかと自分自身比べたりしないだろうか、精神的なものの不安があります。 また叔母夫婦も近くおり、出入りが激しいです。 どちらも悪い人ではないですが、考え方がそもそも違うタイプです。 旦那の家族はおおざっぱ、私は細かい。な感じです。 実家の近くならお金の面で苦労するのは分かっていますが、主人は頑張ると言っています。 主人も私のことを考えたり、自分もまだ実家に帰りたくないそうで、私の実家のそばがいい。と言ってくれていますが、正直消費税も上がるし、二人目が生まれるし、お金には苦しくなるのが目に見えており、それが不安なのです。 将来、売るときもローンの残高などで多少持ち出すお金もあるでしょうし。。。 今のタイミングで主人の実家の敷地内に家を建てれば、同居はないだろうと思います。 正直、叔母や義姉家族が家を自由に出入りするのは、落ち着かないだろうから、同居は正直いやなのです。 結局は自分が決めるのですが、経験談や ご意見があればお教えください。

  • 出産後私の実家の近くに引越しをしたいのですが

    今、共働きをしていて来年の春出産予定です。 旦那の仕事が終わるのがいつも22時くらいなので、今は旦那の職場の近くのアパートに住んでいます。 彼は通勤15分、私は通勤1時間半掛かります。 私の実家へは2時間掛かります。 出産後半年で職場復帰をする予定ですが、夫婦二人だけで1歳前後の赤ちゃんを保育園に預けて育てていく自信がありません。 旦那はまず育児に手を貸してくれる人ではありません。 突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです。 私は実家の近くか実家と同じ沿線に住みたいのですが。。 しかし彼はうちの実家の近くには絶対に住みたくない、と言います。 ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。 まぁ、実家と同じ沿線に住むとしたら彼は毎朝通勤ラッシュで1時間あまり立ちっぱなしの毎日になりますから。。 それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが、 旦那は過去に何度も浮気を繰り返していますので、実家にひとりで帰っている時にまた浮気をする可能性大です。 浮気を何度も繰り返されて旦那に対する愛情はほとんどありませんが、 子供の為に一緒に住んでみようと思っていますが。 このままですと、今の状態で出産→職場復帰。 私が苦労するのは目に見えています。 それか、別居。 どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • よく実家に帰る旦那

    新婚数ヶ月の夫婦です。 現在、共働きで休みが異なります。 お互いに実家には電車で20~30分位のところに 住んでおりますが、旦那が月に一回はなんだかんだで 帰るのが気になります。 私ももちろん実家に用事があるときは 帰りますが、そうそう結婚してからは帰りません。 あまりしょっちゅう帰っていると親も心配するだろうなと 思っております。 人の家庭によっては介護が必要なご両親だったり そういう事情があったりするのであれば 度々帰るのは当たり前だと思うのですが 特に予定もないのに帰る旦那に対してなんとなく 家のことを全て話されているのではないかと気になります。 また、旦那はうちの親は何でもしてくれて甘いと言いますが そもそも本当に用事がないとき以外は実家にも帰ってもいないので 親にご飯を作ってもらったりとかしてもらっているわけではありません。 別に実家に帰ることが悪いことではないですが 結婚してからもしかしたら旦那はマザコン?なのではないかと 少し思ってしまいましたが、みなさんもそんなものでしょうか?

  • 両親の近くに引っ越すか迷ってます。お願いします。

     私は妻と小学校1年生と保育園年中の子供が2人おり、都会に住んでます。4月から妻と共働きになります。共働きになると家事と仕事と子育ての両立が難しくなると考え、妻の両親の近くに引っ越そうと考えています。  子育てについて、両親の近くに住むことで小学校が終わった後、両親に子供の夕食をお願いして家事と育児の協力をして頂き、仕事に専念したいと考えています。また、近々、3人目の子供を考えています。両親の家は田舎で自転車や車の通行が少なく安全で子育ての環境が良く、子育てには良いと考えました(今、通っている学校より児童が少ないですが・・・)。  両親も75歳で近くに住んでいた方が将来的に良いと考えました。  両親も賛成していただき土地を購入して土地代金を両親に貸していただき援助してもらいました(まだ建物は購入していません)。  しかし、妻は通勤に1時間半かかります(妻は頑張ると言っています)。また、建物の住宅ローンと両親への返済でダブルローン状態とさらに田舎ということもあり車が必要になりました。両親の近くに引越さない場合と比べて毎月6~8万円出費が多くなりました。  家事や育児の協力をしていただいたり両親の近くにいるメリットはありますが貯金が貯まらないデメリットもあり両親の近くに引っ越すか迷っています。両親の近くに引っ越さないと決めたとしても両親に協力(土地を援助)してもらっていて言いにくいです。また、将来の事を考え子供3人の5人家族では一般的に毎月どれくらいの貯金が必要でしょうか。とても困っています。よろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 両親の近くに引っ越すか迷ってます。

     私は妻と小学校1年生と保育園年中の子供が2人います。4月から妻と共働きになります。共働きになると家事と仕事と子育ての両立が難しくなると考え、妻の両親の近くに引っ越そうと考えています。  子育てについて、両親の近くに住むことで小学校が終わった後、両親に子供の夕食をお願いして家事と育児の協力をして頂いて仕事に専念したいと考えています。また、近々、3人目の子供を考えています。私は都会に住んでおり、両親の家は田舎で自転車や車の通行が少なく安全で子育ての環境が良く(今、通っている学校より児童が少ないですが・・・)、子育てには良いと考えました。 両親も75歳で近くに住んでいた方が将来的に良いと考えました。  両親も賛成していただき土地を購入して土地代金を両親に貸していただき援助してもらいました(まだ建物は購入していません)。  しかし、妻は通勤に1時間半かかります(妻は頑張ると言っています)。また、建物の住宅ローンと両親への返金でダブルローン状態とさらに田舎ということもあり車が必要になりました。両親の近くに引越さない場合と比べて毎月6~8万円出費が多くなりました。  家事や育児の協力をしていただいたり両親の近くにいるメリットはありますが貯金が貯まらないデメリットもあり両親の近くに引っ越すか迷っています。両親の近くに引っ越さないと決めたとしても両親に協力(土地を援助)してもらっていて言いにくいです。また、将来の事を考え子供3人の5人家族では一般的に毎月どれくらいの貯金が必要でしょうか。とても困っています。よろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旦那の実家の近くに住むかどうか

    私は、去年結婚し、今年子供が生まれたので、それを期に一戸建てを建てようと思っています。ただ、旦那は長男であり、私は長女で将来的には両家の両親の面倒を見なければならないと考えています。そのため、旦那の実家の近くに家を建て、私の両親が弱くなったら私の両親と同居すればいいかと考え、土地を購入しました。ただ、現実的になっていくにつれ、不安がでてきました。それは、旦那の実家近くに住むということが大変になるのではないかということです。旦那の実家からは徒歩10分くらいの場所ですが、義父の兄弟や親戚が周囲に住んでいて、そこの区域一体がほとんど親戚ということです。そして、そのなかでも仕切り約の状態になっているのが義父です。今は、旦那の実家から車で30分くらいのところに住んでいます。何も不都合なくいい関係で月に1,2回程度顔を出しに行っている状態です。ただ、近くに住んでしまうと、地域の集会とか親戚の集まりだとかしきたりだとか、頻繁に顔を出さずにはいられないし、近いのだから家に顔を出しなさいと要求してくることも多くなると思います。また、近々仕事に復帰しようと考えていますが、育児との両立についても言われるかもしれないと思うと不安でいられません。(今は何も言われてませんが…)今考えると、もう少し離れた場所にすれば良かったと後悔しています。まだ家は建てていませんが、現在、住宅メーカーと交渉中です。結構話は進めてしまったのでキャンセルするとキャンセル料などかなりかかるとは思いますが、この気持ちのまま建ててしまうか悩んでいます。また、土地を売らなければならないし、それも大変だと思います。 旦那にそのことを話したら、私の好きにしていいということでしたし、また、そこに住んでも問題がおきたら解決すればいいと私へ協力的ではあります。 どちらにしても問題は起きてくるとは思いますが、近くに住むということが現実的になってくると不安になってきます。考えすぎなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家にお引っ越し?

    ってダメですよね?? 先に何個か質問してて、チラッと「引っ越せばいいよ!」と言われてるが彼氏の家族との住むなんてダメですよね?と書いたら、当たり前だと私がおこられましたが、その通りだと思います。 私は彼氏の実家に住みたいなんて思ってません。 図々しい以前に肩身狭くてなついてくれてる小さい子におねえちゃんおねえちゃんあそんで!!とせがまれ疲労する未来しか見えません。 結婚したとしても家族とは住みたくないよみたいなことも言ってるんですが彼氏が「(俺の家に)引っ越せばいいよ!」と言いつづけています。 正確には俺の「母さんの」家なんですが。 私の家にも問題があって引越はしたいと思いますが、俺の家にと言う彼氏は、アパート?何でそう考えるの?みたいな反応です。 このまま私が実家住でアパートを諦めるにも、彼氏を無視してアパート借りるにも喧嘩しちゃいますよね? 私が貧乏なのもそうですが、私がからだ弱いから、一人は心配するってのと…。 なんだかんだ彼氏は家族と一緒に住みたいんだろうと思います。 あと、住み慣れたところから離れたくないとか。 でも私は彼氏の家族と共に過ごしたい訳でも住み慣れたところでもありません。 なんと彼氏を説得すべきですか?