• ベストアンサー

尿管結石の影響?

父が一週間程前の朝に尿管結石の急激な痛みで病院に運ばれたと聞きました。 私はその場にはいなかったので、聞いた話なのですが、病院で診察をうけ、痛み止めのお薬をいただいたそうです。薬を飲んだあと副作用か嘔吐してしまったそうですが、その後は痛みも治まりました。 しかし、その日の夜ひどい肩こりがあり、右手の指が麻痺したように動かなくなってしまったそうです。一時的なものだったようですが、父はその症状が何なのか心配しております。 指が麻痺したのは尿管結石の影響なのでしょうか?あるいは脳血管の病気の症状ではないかと心配です。 ちなみに今現在は父は普段どおりの生活をしております。結石は今も排出されいないようで、父も治療をどうするのか考え中です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

マヒの範囲・感覚障害の有無など診察しなければ分かりませんが肩の症状とマヒの範囲が狭そうなことから頚椎症だと思います。尿管結石との直接の関連性は否定的です。鑑別疾患として中枢神経疾患も疑うべきでしょう。脳神経外科か整形外科を受診してください。 尿管結石については夜間の発作で救急病院を受診して鎮痛剤の処方を受けたということでしょうが、(普通は泌尿器科医は夜間診療しない)これは対症療法です。現在症状が無くても昼間に泌尿器科を受診してください。吐き気は尿管結石の症状だと思います。発作時に内服ができない場合は座薬や注射をしばしば用います。

参考URL:
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=P/R=2/*-http://www.central.or.jp/central/kesseki.htm
potamochiko
質問者

お礼

ありがとうございます。まひが他の疾患の症状であるかもしれないと思うとますます心配になります。父親に受診の必要性を伝えます。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

私も尿管結石は、20年以上で10個以上出来てます。 手術もしてます。 痛みは本人しか 判らないと思いますが、吐き気が有るなら 結構大きい石みたいですね。(米粒サイズでも結構痛いと思います) 大きい病院で、ちゃんと検査して 今後の方針を聞いておいた方が良いですよ。 疑問の有る症状が有るなら、今 掛かっている 医者に 言わないとね。 此処で回答を求めても、専門家でも明確な回答出来ないと思います。  造影剤を入れて撮る レントゲンで 石の大きさ 位置を特定してもらいましょうね。 普段の生活でも 大目に水分を取り 石が大きくならないうちに排出するように お父さんに言ってやってね。 結石は 再発の可能が大きいですので!!! 結石の痛みが無いのは 停滞してるからです。 安心してチャ ダメですよ。(膀胱に落ちてる場合も有り 結石を溶かす 特効薬は無いけど、 痛み止めで散らして 頑張って下さいね。 病院によっては、ウロカルン(裏白樫を煎じた物)を処方箋に出す場合有り。(病院の食事のお茶はこれだった) 

potamochiko
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方のご意見も聞くことができうれしいです。やはりお医者さまにちゃんと診てもらったほうが安心しますね。あとは水分摂取ですか。父に伝えます。本当にありがとうございました。