• 締切済み

Rundllと表示され、動かない・・・

会社から、以前使っていた(?)PC-9821 V200モデルの win95のパソコンをもらいました。 動作環境を軽くしようとアプリケーションの削除などをしていたら、 何かをしでかしたらしく、その後からPCを起動する度に、 ウィンドウズは起動されるのですが、直後に Rundll「不正な処理を行ったので強制終了します」と表示され、 マウスもキーボードも使用できず、alt+dlt+ctrlでのリセットも出来ず 電源を落とすしかありません。 セーフモードではエラー無く起動するのですが・・・ インターネットには使用してた当時に接続したことがあるようですが、 それも8年近く前のようですし、最初は問題なく立ち上がっていたので、 ウィルスは関係無いと思うのです。 今回はネットに1度も接続してません。 HDDディスクをフォーマットして、OSインストールも考えました。 セーフモードで、起動ディスクを作成しようと思い、FDをフォーマット しようとしたら、青い画面になって例外OEが発生しましたとなり出来ませんでした。 そこで、PC9821のwin95の起動ディスクというのを入手して 差し込んでみたのですが、win95をセットアップしますとなります。 このままセットアップすれば良いのでしょうか? 本当は,根本的なエラー(Rundll)を対処できれば良いのですが・・・ いろんな情報を見ると、9821機を扱うのは難しそうですし、 素人の私が扱えるようなPCじゃない気がします。 でも、まだキレイですし、PC未経験者には練習機になると思うので、 ぜひ、生き返らせたいのです。 あと私は、製品版のwin95とwin98のCD-ROMを持っています。 何かに役立ちますか? このPC、生き返るでしょうか。。。 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shintok
回答No.2

会社のPC管理者の方が詳しい方なら, 気を利かせて Windows95の再セットアップに必要なファイルをHDDの中にコピーしてあるかもしれません。 デフォルトではコピーされませんが, 新しい周辺機器をインストールするときに, いちいちWindows95のCDを要求されるのがわずらわしいので, 私の場合は Windows フォルダの中の opstions フォルダの中に install というフォルダを作って Windows95 の CD の中の必要なファイルを全部コピーしてあります。 もしそれらしいフォルダがあれば, その中のsetup.exe をクリックすれば上書き再インストールができるかもしれません。それが駄目でも再インストールに必要なファイルがフロッピー(30枚くらい?)に取り出せるかもしれません。

kakashi_naruto
質問者

お礼

せっかくアドバイスを頂いたのですが、上手く出来ませんでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 セーフモードでは起動するので、Windows フォルダの中を見てみました。 Cabs フォルダの中に、Setup というのがあり、クリックしてみました。 でも、コンピュータの中を確認するところで、フリーズしてしまいます。 HDDの空き容量が不足しているせいかもしれません。 WINDOWS が起動しても、メニューが表示されコントロールパネルが出て、 すぐにRundllエラーで強制終了の文字が表示されて、フリーズするので もう、にっちもさっちもいきません。。 諦めるしかないのかな。。。

• heyboy
回答No.1

製品版の95はPC98用なのでしょうか? ハイならPC9821のwin95の起動ディスク で行きかえるはずです。 Win98ならPC98用の起動ディスクが 付いているのでインストールは可能ですが、 前の状態を残したまま行きかえるかは疑問です。 もし元のハードディスクに大事なデーターがある場合 新たに8G以下のハードディスクを買って そちらにWin98を入れてみてはいかがでしょうか? ハードディスクのフォーマットは PC98とDOS/Vとは違うので USBに繋げるハードディスクケースで 読みこめないので CD-ROMを外してそちらから 読みこんでみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 残念ですが、製品版の95は、このPC98用ではないです。 98に付属されていると言うPC98用の起動ディスクは 紛失したのかありません。 ハードディスクには、むしろまっさらにしたいので データは消えてくれた方が、嬉しいです。 そういえば、 「マイクロソフトウィンドウズ95 オペレーティングシステム  USB Supplement for Windows 95 pc-9800 シリーズ用」と 書かれたFDがPCと一緒に未開封でありました。 これは使えないのかしら。。。