• ベストアンサー

ミシンを修理すべきか買うべきか

母親が昔使っていたミシンを引っ張り出して私が使おうとしたところ、壊れていました。 ものは二十年ほど前のシンガーで、縫い目が八種類ほど、スピード無段階調整、裁断機能(といったらいいのでしょうか、簡易なロック機能のようなもの)などがついているものです。当時、二十万円ほどだったとのことです。 故障状況としては、 1:下糸を巻き取る時に針が動かないようにするボタンを押しても針が動く。 2:押さえがパチンと降りないでゆっくり降りる。 3:縫うスピードが勝手に変わる。 4:縫い目が飛んでしまって正常に縫えない。 です。 当方、裁縫初心者のためこのミシンが修理に出す価値があるのか、直りそうなのか、それとも新しいものを買ったほうが良いのかわからなくて非常に悩んでいます。 お手数ですが何かアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.6

金額にもよりますが、まずは修理をおすすめします。 安いミシン、確かに売られていますし、カタログ上の機能もまあまあなのですが、つくりが全然違います。 私の場合、古いミシンを使っていますが、内部の構造、非常にしっかりしています。重くてゆがみの出ない堅固なつくりになっています。軽い縫い物ならや安いものでも大丈夫でしょうけど、ちょっと負荷がかかるような場合はやはりしっかりしたものが安心できます。 私の場合、堅い布を相当な長さで縫っています。700m巻きの糸でもすぐになくなります。不都合があるとメーカの支社に連絡してメンテナンスしてもらうのですが、数千円だったと思います。 (メーカの人、相当動かしているのを見抜き、驚いているそうです。)

misaki-terano
質問者

お礼

良い物のようなのでやはり修理を前提に考えて見ます。アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

絶対修理をお勧めします。 症状から見て、メンテ不足の潤滑不足なのは 明らかです、つまり、ミシンオイルが切れている状態。 20年前のミシンなら、メンテナンスポイントがあるので。 取扱説明書があればそれを見て各部にミシンオイルを さして上げてくだいさい、(ミシン屋さんに行けば、ミシン用のオイル差し、半球形に棒をつけたようなものが売ってます。) うまく行けばオイルを差して少し使えば調子が戻ると思います。 たぶん昔の方、例えばお母様ならミシンの手入れの方法をご存知かもしれませんので聞いてみるのもいいでしょうね。

質問者

お礼

母にも相談してメンテナンスしてみます。無理なようでしたら修理の見積もり等お願いすることにしました。ありがとうございます。

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは ミシン自体の価値については、チョッと不明なのでなんとも言えないですが、思い入れの機器だと思われますので、一度修理の相談をされてみてはいかがでしょうか? 故障状態を修理窓口で相談・概算見積を貰ってから、新しいミシンを購入するかを判断されたほうが、良いのではないかと思われます。 安価に直ると良いですね。 ではでは ※以下のページに修理窓口の情報が載っています。

参考URL:
http://www.singerhappy.co.jp/sewing/inquiry/
質問者

お礼

窓口を教えていただいてありがとうございます。一度見積もりを頼んでみます。

回答No.3

直せば直るのでしょうが… いくらまで出せますか? そこが問題です。 安いミシンなら¥9800で買えます(もっと安いのもたまに見かけます)。¥19800~¥40000も出せば、20年前の20万円のミシンと変わりないような気がします。10年前に12万のミシンも¥40000程度で同じです(耐久性が違うのかもしれない) ¥5000くらいで直るようなら修理したほうが得かもしれないし~¥9800で新品がいい!と考えるなら・・・ 良いか悪いかは使う人が決めるしかない…

質問者

お礼

同じ機能の物がどの程度で買えるのかというのも迷いの原因でしたので、参考になりました。ありがとうございます。

• pote_con
回答No.2

僕は機械設計の仕事をしており、みしんの専門家ではありません。 しかし、ご質問の状況からすると、各部位の磨耗や潤滑不良、もしくはオイルやグリスの固着と思われます。 要は、簡単に言うと、一部の部品を交換したり、クリーニングして古いオイルを落とし、新しいオイルを注せばいいはずです。 ミシンって、母親から譲り受けて大事に使う物だと思います。 きちんとしたメーカーなら、大喜びで修理してくれるはずです。 (無料ではないですが) 僕の価値観なので、どうするかはあなた次第ですが、僕は迷わず修理する事をお奨めします。

質問者

お礼

直りそうならば直して使いたいと思ってますので、ご意見助かりました。ありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

最近は安くて、機能いっぱいのミシンが販売されていますので、買い替えをお勧めします。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。