• ベストアンサー

新車をすぐに廃車したときの車検は?

教えてください。 新車、たとえば16年1月登録の車を16年3月に廃車したとします。そうゆう車を中古で16年5月ころに購入し登録すると、本当だと車検は19年1月までありますが、この場合は18年5月になってしまうのでしょうか?また登録のときに車検を受けないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この場合は18年5月になってしまうのでしょうか>そうです!完成検査以外は、有効期限2年しか貰えません。 また登録のときに車検を受けないといけないのでしょうか>そうです!中古車新規検査。と言う事になります。 登録を抹消すると全て中古車と言う扱いで、また重量税なども納めさせられます。解約していなければ、自賠責保険は、使う事が出来ます。 盗難された為、抹消した後に車が見つかった場合など、非常に気の毒ですが、車庫証明など全て一からやり直しで有効期限も短くなります。

matuun999
質問者

お礼

やっぱりそうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.1

廃車=ナンバーが無い=車検が無い=車検を切ることです。 ご質問の状況、16年5月に中古車購入と同時に車検受けしなければ登録できませんので、次回車検期日は、18年5月です。 車検の無い車は登録できません。

matuun999
質問者

お礼

やっぱりそうですか。ありがとうございました。