• ベストアンサー

ノートンとウイルスバスター

知り合いの方がウイルス対策ソフトを購入検討されています。どちらがいいでしょうか? (他にもありましたら合わせて教えてください) 高齢でパソコンには強くないのですが株などを インターネットでされるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

>セキリュティソフトは何がよいのでしょうか。 インターネットセキュリティ・ソフトは、 アンチウィルスソフト+パーソナルファイアウォール・ソフト(セキュリティソフト)が、二つで、一組になっています。 この、サイトで、一番使われているのは、 1位 ノートンのインターネットセキュリティ 2位 トレンドマイクロのウィルスバスター・インターネットセキュリティ 3位 マカフィのウィルススキャン・インターネットセキュリティ??。だと、思います。 安心して使えるソフトを選んでください。

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.4

私の場合は、ウイルス対策ソフトは、勿論ですけれど、その他に、安心と言う意味で、ルーターの使用をお勧めします。 ルーターが、無いと、警告が、頻繁に表れると、戸惑うと思われます。 株などを、インターネットでされるようですので、安心と、安全を買う意味でも、ルーターは、効果が有ります。 ウイルス対策ソフトも、インターネットセキュリティ・ソフトを購入して、お使いください。

kikio
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 セキリュティソフトは何がよいのでしょうか。

• blue5586p
回答No.3

私も、No.1の方と同様、ご高齢の方、パソコンやネットにあまり詳しくない方の場合は、ウイルスバスターをおすすめします。  ウイルスバスターは、マニュアルが初心者や、パソコンにあまり詳しくなくても理解できるように、わかりやすくできています。  それに対し、ノートンは、専門用語が多く、ある程度の知識がないと、使いこなしは難しいです。  私もこの夏に、ノートンからウイルスバスターに乗り換え、正解だったと思っています。  なお、過去問も参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121948
回答No.2

実際にいくつかのウイルス対策ソフトを使用してみて の感想ですが、安定性や動作の軽さ、WinXPとの相性 などから、私はマカフィーのインターネットセキュリ ティスイート 2005をお勧めします。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/mcafee/support/
noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 高齢者でPCにお詳しい方でない、ということであれば やはりウイルスバスターがお勧めです。 ボタンが大きいく操作がしやすいです。 初心者でも操作に迷うことがあまりありません。 中級者以上の方ならノートンをお勧めします。 ウイルスバスターと比して細かい設定ができます。 二社比較ならウイルス検出能力はほぼ同じレベルです。