• ベストアンサー

本の読み方について

みなさんはどのように本を読んでいるのでしょうか。 自分は「本を読むのが遅い」とよく言われます。 私の読み方は、例えば小説や冒険記などでは、活字から情景を思い浮かべて、自分の考えを入れたり自分がその立場だったらなどと考えながら読んでいます。 また、効率のよい読み方にはどのような方法があるのでしょうか。例えば仕事などの技術書を義務的に読まなければいけないときの読み方など。 「読む」ということに関して何かアドバイスがあれば ご教授願います。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.4

私も深く読む方です。 良い本なら頭の中で映像が流れるまで没入します。 全ての登場人物ぼ声まで勝手に想像して創りこみます。頭の中では映画が一本出来上がってますよ。 それが出来ない本は私にとっては駄作ですね。 (小説以外なら別ですが) 当然読むのは遅い方です。 でも、その方が長く深く楽しめますから。 やっぱりゆっくり読んだ方が楽しいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• guta
回答No.3

>私の読み方は、例えば小説や冒険記などでは、活字から情景を思い浮かべて、自分の考えを入れたり自分がその立場だったらなどと考えながら読んでいます。 それでいいんじゃないのでしょうか。あまり周りのスタイルを気にすることじゃないと思いますよ。 小説などは、漫画等のようにビジュアル面の情報が少ないので、一場面、一場面での想像力を掻き立ててくれ、まるで自分がその登場人物になったかのような気持ちになれます。居ながらにして、全く違う世界、時代、国に(想像によって、ですが)存在することができます。それが読書の醍醐味(?)ですよ。 あなたをそれだけ没頭させることが出来たなら、きっと作家も、作家冥利に尽きる、って所じゃないでしょうか? マイペースで、読書を楽しみましょう^^

• goleopon
回答No.2

>技術書を義務的に読まなければいけないときの読み方など。 「はしがき」や「あとがき」を読みますね。 この著著が言いたいことは何なのかが まとめてありますから。 そのポイントを本文で読む。 小説は初めから読んだほうがいいのですが、 やはりテーマはなんなのか、などをしりたければ 「解説」などを読んでからでもいいでしょうね。

• you19994
回答No.1

私の場合は要点だけを読むようにします。 全文一字一句覚えておく必要性はないわけです。 やり方としては 基本的にまずは全体を流し読みします。 そのあと気になる点をちょっと長めに読む。 これはある意味独特のやり方なので 抽象的になりますが・・・ すいませんw