• ベストアンサー

顔料インク専用プリンターでのイラスト印刷もインクジェット紙?

いつもお世話になってます。 基本的な質問なのですが、ハッキリわからなかったので、質問します。 顔料インクのみの専用プリンターで、年賀状ソフトのイラストを印刷する時は、インクジェット紙の年賀状と普通紙の年賀状とどちらが綺麗にプリント出来るのでしょうか? 写真とかではなく、イラストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

郵便局員からのアドバイスです。 レーザープリンター、一般のコピー機は、普通再生紙。 そのほかのインクジェットプリンターは、顔料染料問わず、インクジェット紙を使用してください。 郵政の通達より。 ちなみに、版画もインクジェット紙。 手書き筆書きは普通紙だそうです。

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.3

顔料インクのみの専用プリンターに該当するのかどうか?ですが、エプソンPX-G5000だと普通紙でもイラストはくっきり出せますね。 但し、写真の様に階調を変化させてる凝ったイラストだとインクジェット紙の方が格段に綺麗に出ます。 単色の線,単色ベタ塗りなら、どちらの用紙でも綺麗です。 私的には、そのイラストで不要な紙を使って一度試してみないと何ともいえない様な気がします。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

普通紙のほうがいいと思います。 インクジェットプリンタのうちの「染料インク」機種を使う場合に限って インクジェット専用の用紙を使用しないと インクの染み込みが悪くて発色が劣る事がありますが そのために「インクジェット専用紙」は、 紙の表面にインクを吸収する特殊な素材が散布されています。 指で触ってみても少しザラザラしているのが分かると思います。 対して「顔料インク」は紙の表面に定着して発色するものですから 用紙の表面には特別な加工は必要ありませんが 染料インク用の加工(ザラザラ)がしてあることで、かえって インクの定着を妨げる恐れがあります。 ● 実際にはそれほど気にする事でもないと思いますが あえて比較をすれば上記のようになります。

• marimo_cx
回答No.1

やはりインクジェット用だと思います。 インクジェット用というのは、インクの吸収速度を早くして、定着を良くしています。 顔料インクは乾燥し難いですが、だからといって油性ボールペンとは違いますので、インクジェット用のほうがインクの乗りは良いと思います。