• ベストアンサー

顔料インク専用プリンターでのイラスト印刷もインクジェット紙?

いつもお世話になってます。 基本的な質問なのですが、ハッキリわからなかったので、質問します。 顔料インクのみの専用プリンターで、年賀状ソフトのイラストを印刷する時は、インクジェット紙の年賀状と普通紙の年賀状とどちらが綺麗にプリント出来るのでしょうか? 写真とかではなく、イラストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

郵便局員からのアドバイスです。 レーザープリンター、一般のコピー機は、普通再生紙。 そのほかのインクジェットプリンターは、顔料染料問わず、インクジェット紙を使用してください。 郵政の通達より。 ちなみに、版画もインクジェット紙。 手書き筆書きは普通紙だそうです。

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

顔料インクのみの専用プリンターに該当するのかどうか?ですが、エプソンPX-G5000だと普通紙でもイラストはくっきり出せますね。 但し、写真の様に階調を変化させてる凝ったイラストだとインクジェット紙の方が格段に綺麗に出ます。 単色の線,単色ベタ塗りなら、どちらの用紙でも綺麗です。 私的には、そのイラストで不要な紙を使って一度試してみないと何ともいえない様な気がします。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

普通紙のほうがいいと思います。 インクジェットプリンタのうちの「染料インク」機種を使う場合に限って インクジェット専用の用紙を使用しないと インクの染み込みが悪くて発色が劣る事がありますが そのために「インクジェット専用紙」は、 紙の表面にインクを吸収する特殊な素材が散布されています。 指で触ってみても少しザラザラしているのが分かると思います。 対して「顔料インク」は紙の表面に定着して発色するものですから 用紙の表面には特別な加工は必要ありませんが 染料インク用の加工(ザラザラ)がしてあることで、かえって インクの定着を妨げる恐れがあります。 ● 実際にはそれほど気にする事でもないと思いますが あえて比較をすれば上記のようになります。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

やはりインクジェット用だと思います。 インクジェット用というのは、インクの吸収速度を早くして、定着を良くしています。 顔料インクは乾燥し難いですが、だからといって油性ボールペンとは違いますので、インクジェット用のほうがインクの乗りは良いと思います。

関連するQ&A

  • イラスト印刷のオススメの顔料プリンター教えて下さい

    タイトル通りですが、イラストを自宅で印刷するオススメの顔料プリンターがあれば教えていただきたいです。 今持っているプリンターはエプソンの染料プリンターですが、今までインクジェットには染料と顔料があるのを知らなく、顔料のほうが色あせもしにくくオススメとのことで、色々探しています。今気になっているのはエプソンの「EW-M873T」ですが、こちらはブラックだけが顔料であとは染料なので染料プリンターと印刷した時に違いがあまりないのかなって考えています。 エプソンにこだわっているわけではなく、顔料インクを多く搭載しているプリンターを探しています。イラストレーターの方でこのプリンターはオススメだよっていうのがあれば教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 顔料プリンタ

    なぜ、顔料インクは写真印刷に向いていないと言われるのでしょうか?また、お店に売っている写真用紙もまれに顔料には対応していないものや、顔料インクでの使用は控えるように表記してある物があります。顔料が大好きな私にとってはとても残念なことです。一般的なプリンターは染料インクが主流ですが水に濡れたら、すぐにインクが滲んだり流れ出たりする染料インクは使う気になれません。顔料ならではの耐水性がとても気に入っております。PX-V630という低価格プリンターをつかっておりますが、デジカメ写真をプリントする場合、よくセブンイレブン等に設置してあるマルチコピー機でプリントした物よりも明らかにPX-V630の方がきれいに印刷できております。←(あくまでマルチコピー機に限った話です。さすがに、カメラのキタムラ等の写真専門店等の専用プリント機には到底敵いません…)全色顔料の6色プリンターというのも存在しないのも残念ではあります。

  • レーザー専用用紙をインクジェットプリンタで印刷したら壊れますか?

    レーザープリンタで、インクジェット専用用紙を印刷するとドラムに悪いと聞きましたが、逆はどうなのでしょうか? セミ光沢紙です。 インクジェット専用用紙を切らしてしまいました。 レーザー専用紙(セミ光沢)を、インクジェットプリンタで印刷したら、やはり壊れてしまうのでしょうか?

  • インクジェットプリンタのインクについて

    インクジェットプリンタのインクについてアドバイスください。 現在EPSON PX-402A(4色)を使用しています。写真用のプリント画質が悪い&スピードが遅いため、今のものより上のグレードのプリンタ購入を検討しています。さて、3点質問させてください。 【1】現在のプリンタについて 今、考えていることは・・・現在のプリンタは文書等の「黒色印刷用」として使用し、新規購入プリンタを「カラー印刷用」として使用する。 そこで、現在のプリンタに関しては黒インクのみ純正品、その他3色は低価格の互換インクをはめ込む。(最近のプリンタはほとんどが、黒インクのみでは使用できない!?・・・ですよね。) この際、黒は目詰まりせず(4色純正品使用時と同等に)働いてくれるのでしょうか。 【2】新規プリンタ購入について 写真プリントといっても、主な使用は年に1度の年賀状作成時です。日常的に使用するカラープリントは現在使用中のプリンタで十分なレベルです。上を見たらきりがないとは思いますが、どの程度のグレードのプリンタがお勧めでしょうか。(ショップでの写真プリントまでの画質は求めていません) 使用頻度が低いと目詰まりしそう(!?)なので、メンテナンスを兼ねて、またにはカラープリントをしようと思いますが・・・。 【3】写真プリントについて インクジェットプリンタでの写真印刷とショップでの写真印刷ではどの程度差があるのでしょうか。なにか情報があれば簡単に教えてください。 以上、複数の質問となりましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 昇華インクは顔料インク用のプリンターと染料インク用とどちらで使えますか?

    (布などに昇華転写プリントするために)インクジェットプリンターで、昇華転写用の”転写紙”に写真を印刷しようと思います。 EPSONの場合、PXの型番なら顔料インクで、PMの型番なら染料インクとのことでした。 (次の質問ページ(一番目の回答者)より) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244282.html ”昇華転写用のインク”がありますが、これを詰め替え用カートリッジに入れて使うとすると、プリンターの機種は顔料用の機種、染料用の機種、どちらの機種を選べばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィック用のおすすめインクジェットプリンター

    家でグラフィックデザインの仕事をするために、プリンターを探しています。 A3かA3ノビまで印刷できるインクジェットで、スキャナー付きがほしいです。 グラフィック(主にイラストなどの色ベタ、文字、写真)を印刷するので、顔料インクがいいのかなと思っています。色についてはインクジェットは信用してないので、あくまで自分確認用カンプとしての使い方です。ただ、できればキレイに出力したいです。 いろいろ探してみているのですが、顔料インクのものだと、ビジネスユース向けの横も高さも大きいものしかなく、自宅には置けません。小さいものだとA4までだったり。 染料インクのものだと種類も豊富なのですが、染料インクでもそんなに問題ないでしょうか? みなさんはどのようなプリンターを使われていますか?おすすめのがあれば教えてください。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • インクジェットプリンタ

    写真屋に写真付き年賀はがきの印刷を頼んだ場合、 写真を貼りあわせてあるので通常より厚めに仕上がってきますよね? そのハガキにインクジェットプリンタで宛名印刷をしたいと考えていたのですが、 キヤノンのお客様相談センターに問い合わせたところ、 『誠に申し訳ございませんが、弊社製インクジェットプリンタ、 インクジェット複合機について、写真付きはがきは、使用できない用紙となり、 お勧めできません。』 との回答でした。 他社製品のインクジェットプリンタで写真付きハガキを印刷できるものはあるのでしょうか? それとも、諦めて宛名ラベルシールでも印刷して貼り付けるしか方法はないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 顔料インク専用の「写真用紙」を教えてください。

    EPSONプリンターPX-1004を使っています。インクは#59(顔料)です。 顔料インクの場合、写真の色再現性が最も良い顔料インク専用の「写真用紙」型番を教えてください。染料・顔料併用タイプの写真用紙(例えばKA420SLU:エプソンホームページでpx-1004用として照会されていた)では本来の色が再現されませんでした。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 顔料インクと染料インク

    漠然と顔料インクは滲まないから普通紙くっきり、そのような事は分かっていても、 家にある主人のエプソンの大型の顔料プリンターで普通紙にプリントしてもそれほど くっきりな印象はありませんでした。 メーカーが顔料インクと染料インクをわざわざ分けて売っているのはそれなりのメリットが あるからだと思いますが、実際に使ってみて、それほど大きな差異は感じません。 詳しい方にお聞きしたいのは、こういう場合は顔料じゃないと駄目というようなことはあるのでしょうか? ヨドバシなどで聞くと写真は顔料だと奇麗じゃないとも言われましたけど、少なくとも家の主人の 顔料プリンターで写真を印刷するととても奇麗なのですが・・・・

専門家に質問してみよう