• ベストアンサー

シスコのベンダーCCNAの難易度教えてください。

ek197311の回答

• ek197311
回答No.2

学習のペースは人それぞれですので一概には言えませんが、1~2ヶ月が最も多いようです。 私も、30代前半で、先日取得してきましたが、学習期間は約1ヶ月です。 「CCNAふりーく」というサイトをご存知でしょうか? CCNAの取得を目指すのでしたら、必見のサイトです。 こちらのサイトに皆さんの受験記とかがあり、どういう学習方法、使用教材、学習期間などが投稿されていますので、これから学習されるのでしたら非常に参考になるかと思います。 スクールでは安い所を探せば10万円台前半から、20万円程度とバラツキがあります。 スクールは、教えて下さる先生のスキルと、規模ではなくいかに親身に対応して下さるかではないでしょうか。 こちらも、CCNAふりーくにスクール体験記というページがありますので参考になると思います。 レベルは、これらを見た上でご自身の感覚で判断して頂けると良いと思います。

参考URL:
http://xfreak.com/ccna/
sekatyu
質問者

お礼

そうでしたか。 取得おめでとうございます! なるほど、親身に教えてくださるかですね。 これは大変参考になりました。 疑問を自己解決するのは、時間もかかり なかなか先に進めませんよね。 リンク有難うございました。 参考にさせて頂きます。 ご回答様の今後のご活躍をお祈りいたします。