OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

敏感肌でも使える日焼け止めってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.114687
  • 閲覧数695
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (147/154)

私はとても敏感肌でよくトラブルが起きます。
ひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。
軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。

今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがないのです。

肌が弱い人でも使える日焼け止めってありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

SPF値っていうのは高くなればなるほど肌への負担が大きくなります。
でも、低すぎると日焼け止めの効果がないですよね。

SPF30ぐらいからは、数値が上がっても、日焼け止めの効果は
あまりあがらないようです。(スキンケアの先生から聞きました。)
逆に数値が上がることでの肌への影響を考えると、あまり高いSPFのものは
選ばない方がいいということも聞きました。

また、PAという表示もよく見かけますが、これは+だとちょっと足らなくて
PA++以上にしなさいとも言われました。

以上のことからファンケルの「サンガード30」を使ってます。
日焼け止めがピリピリすると言っていた友達に勧めたら
「これはピリピリしない」っていってました。

試してみてください。

余談ですが私もアトピーで、肌に塗るものにはものすごく気をつかいます。
日焼け止めももちろんだけど、帽子や日傘で防ぐことも大切と思います。
お互いがんばりましょうね♪
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

詳しく教えて下さってありがとうございます。
今までSPFにこだわって、日焼けしないように数値の高いものを選んでいたのが肌には逆効果だったのですね。
ファンケルのHPを探して見てみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-06 22:25:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

この前のアドバイスの補足です。 ファンケルは返品できる、と書きましたが、ファンケルハウスで買うと、返品するときにレシートが必要だったり、顔を合わせなければいけなかったりするので、通信販売が便利かと思います(^^;)私の場合、レシートはどこにいったかわからなくなることがしょっちゅうで(笑) ファンケルのものも、紫外線反射剤を使っているらしいです。でもSPF値もあります。matisseさんの回答と ...続きを読む
この前のアドバイスの補足です。

ファンケルは返品できる、と書きましたが、ファンケルハウスで買うと、返品するときにレシートが必要だったり、顔を合わせなければいけなかったりするので、通信販売が便利かと思います(^^;)私の場合、レシートはどこにいったかわからなくなることがしょっちゅうで(笑)

ファンケルのものも、紫外線反射剤を使っているらしいです。でもSPF値もあります。matisseさんの回答と矛盾してしまいますが・・・?

変なこと書いてしまってごめんなさい。
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

hideyoshi2さん、ご親切にありがとうございます。

調べましたらファンケルは家の近くにあったので、近々見に行こうと思っていました。
HPもチェックしてみました。
万が一、肌に合わなくて返品する場合は通信販売の方が良いのですね。
返品できるシステムになっていても、やはり店頭ですと気が引けますものね。
投稿日時 - 2001-08-10 15:44:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私は SPF30とSPF100以上の2種類を 塗りわけ日焼けコントロール?しているのですが、 そのSPF30の方が、素肌にやさしい 日焼け止めと書いて有りました。 メンソレータムサンプレイ ベビーミルク 表示指定成分無添加 紫外線吸収剤不使用 無香料・無着色・低刺激性 とかいてあります。 下記のURLより、 ダイレクト検索の欄に ベビーミルク と入力して、探してみてくだ ...続きを読む
私は
SPF30とSPF100以上の2種類を
塗りわけ日焼けコントロール?しているのですが、
そのSPF30の方が、素肌にやさしい
日焼け止めと書いて有りました。

メンソレータムサンプレイ
ベビーミルク
表示指定成分無添加
紫外線吸収剤不使用
無香料・無着色・低刺激性
とかいてあります。

下記のURLより、
ダイレクト検索の欄に
ベビーミルク
と入力して、探してみてください。
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

syou2001さん、アドバイスありがとうございます。

こちらのメーカーの日焼け止めは使ったことがあります。
色々なメーカーの大人用日焼け止めもベビー用日焼け止めも使ってみましたが、なかなか合うものが見付かりませんでした。

ドラッグストアに売っているものだけでは駄目なのでしょうかね?
投稿日時 - 2001-08-06 19:49:13
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

アスカコーポレーションの「UVサンスクリーン100」 を使ってみてはどうでしょうか? 合成物質がまったく入っていないないので、肌に優しいですよ。 肌が弱い人でも安心して使えると思います。 一度試してみてはどうですか? アスカコーポレーションのURLを載せておきますね。 アスカコーポレーション      ↓ http://www.natural-aska.co.jp/ ...続きを読む
アスカコーポレーションの「UVサンスクリーン100」
を使ってみてはどうでしょうか?
合成物質がまったく入っていないないので、肌に優しいですよ。
肌が弱い人でも安心して使えると思います。
一度試してみてはどうですか?


アスカコーポレーションのURLを載せておきますね。

アスカコーポレーション
     ↓
http://www.natural-aska.co.jp/
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

penponさん、アドバイスありがとうございます。

アスカコーポレーションという化粧品メーカーは初めて聞きました。
HPを見て参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-08-06 19:32:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私は「アヴェンヌ サンブロックEX50」をおすすめします。 これはフランスの化粧品メーカーで、フランスのアヴェンヌ村から湧き出る温泉水を原料とした、敏感肌の人のための製品です。 私も中程度のアトピーなので、肌に直接塗り込むクリームやローションは、よく選別しないと使えません。 これは親しい化粧品ショップのお姉さんからすすめられたもので、実際に何日分かのテスターをいただき、試してもまったく大丈夫だっ ...続きを読む
私は「アヴェンヌ サンブロックEX50」をおすすめします。
これはフランスの化粧品メーカーで、フランスのアヴェンヌ村から湧き出る温泉水を原料とした、敏感肌の人のための製品です。

私も中程度のアトピーなので、肌に直接塗り込むクリームやローションは、よく選別しないと使えません。
これは親しい化粧品ショップのお姉さんからすすめられたもので、実際に何日分かのテスターをいただき、試してもまったく大丈夫だったものです。

「サンブロックEX50」は、SPF50、PA++ととても強いUV能力があり、クリーム自体に肌色の色がついているので、ファンデーションの下地にも、またそれ自体をリキッド・ファンデとしても使えます。ただ最初に温泉水独特の酸の匂いが少ししますが、手にとる時だけなのであとは気になりません。

詳しくは下の参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

sydneyhさん、アドバイスありがとうございます。

アヴェンヌというメーカーは聞いたことがありますが、使った経験はありません。
サンプルで自分に合うかどうか試してみるのも良い方法ですね。
HPを見て参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-08-06 19:51:50
  • 回答No.5

私も以前はファンケルの「サンガード30」を使っていたのですが、最近さらに肌が敏感になって使えなくなりました。今は、リスブランという会社のNON-S-CREAMというものを使っています。SPF値等は低いのですが、何より刺激や日焼け止め特有のにおいが無く、気軽に使えます。ただ、漢方を扱っているような薬局でないとあまり売っていないかもしれません。 ファンケルのものは、サンガード30より弱いものもありますし ...続きを読む
私も以前はファンケルの「サンガード30」を使っていたのですが、最近さらに肌が敏感になって使えなくなりました。今は、リスブランという会社のNON-S-CREAMというものを使っています。SPF値等は低いのですが、何より刺激や日焼け止め特有のにおいが無く、気軽に使えます。ただ、漢方を扱っているような薬局でないとあまり売っていないかもしれません。

ファンケルのものは、サンガード30より弱いものもありますし、肌に合わなかったらいつでも返品できるのでなかなかいいと思います。
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。
自分に合っていると思って使っていた日焼け止めが急に合わなくなったり、肌の状態によっては日焼け止めも塗れない、お化粧もできないという日もあります。

ファンケルは合わなかったら返品できるのですね。
すごく良いですね。
それなら安心して使えそうです。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-07 14:58:35
  • 回答No.6

私は敏感肌ではありませんが、 全肌質の化粧品を使用しています。 そこのが敏感な方でも使える「日焼け止め兼化粧下地」を出しているので紹介します。 サバビアンという会社の化粧品で、 日焼け止めの特徴は、オイルフリーで紫外線反射剤を使っていることです。付け直しの必要がなく、とても便利です。 SPF値は紫外線吸収剤を使用している日焼け止めにしかない考え方で、紫外線を吸収しきれなくなる(紫外線が肌に届く) ...続きを読む
私は敏感肌ではありませんが、
全肌質の化粧品を使用しています。
そこのが敏感な方でも使える「日焼け止め兼化粧下地」を出しているので紹介します。
サバビアンという会社の化粧品で、
日焼け止めの特徴は、オイルフリーで紫外線反射剤を使っていることです。付け直しの必要がなく、とても便利です。
SPF値は紫外線吸収剤を使用している日焼け止めにしかない考え方で、紫外線を吸収しきれなくなる(紫外線が肌に届く)目安の時間だそうです。サバビアンの日焼け止めは取れさえしなければ、反射しつづける訳ですから、SPF値はないそうです。
主成分はシルクパウダー(カイコの糸)。
付け心地は軽くてサラサラでビックリします。


出来れば、URLを見て、あなたの症状をそこの先生に話してみて下さい。
使って良いか、その他色々お話してくれると思います。
先生はアトピーやニキビの方など、
特に酷いトラブルの方専門に熱心にケアされているエステの先生です。
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

ご回答ありがとうございます。

紫外線反射剤というのは初めて聞きました。
先生が相談に乗って下さるなら安心ですね。
HPを見て参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-08-08 01:57:48
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/44)

子供用の日焼け止めなら肌への負担は少ないと思います。ジョンソン エンド ジョンソンから出てます。 ...続きを読む
子供用の日焼け止めなら肌への負担は少ないと思います。ジョンソン エンド ジョンソンから出てます。
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

アドバイスありがとうございます。

ジョンソン エンド ジョンソンの子供用日焼け止めは使ったことがあるのです。
ベビー用でSPFが低いものでもかぶれてしまいました。

肌が弱いと乾燥する冬も保湿するのが大変ですけど、日の強いこの時期も大変です。
いろいろ試して自分に合うものを見付けようと思います。
投稿日時 - 2001-08-10 22:02:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ