• ベストアンサー

地上波デジタルの双方向

よく、地上波デジタルは双方向だから、クイズの答えを視聴者が回答できるとかいいますが、実際に、そういうことを、やっているんですか? どうやって、双方向にしているんですか?テレビにLAN端子がついているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

双方向とは言っても電波で双方向を実現しているわけではありません。 ディジタルテレビのコントローラーに電話線をつなぎ、 電話線を通じて上りデータを送っています。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電話回線ですか。そうすると、回答のたびにテレビが電話するんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

地上波デジタルは、まだ地域が限られているので、クイズ等の視聴者参加型の番組はほとんどないと思います。 BSデジタルの場合は、週末のゴールデンタイム中心に参加型の番組があり、楽しんでます。何度か記念品をもいただきました。まだ参加者は少ないようで、人気番組でも1万人くらいです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、ほとんどないんですか。