OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪周辺または関西地方で鍾乳洞や洞窟を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114656
  • 閲覧数8539
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (179/1001)

大阪周辺または関西地方で電車で日帰りのできる、
鍾乳洞や洞窟なんかのある場所ってありますか?
デートにオススメなら嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

全国の洞窟リスト
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kkoyama/cave_list.html#26

私が行った事の有るのは奈良県吉野郡天川村(洞川地区)の五代松鍾乳洞とコウモリの窟です
天川村サイト
http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/

近鉄下市駅からバスで1時間30分、夏休み中は大峰山に参拝登山をする登山客でにぎわいます(関西出身なら中学の林間学校で行ったことがあるのでは?)。
バスは登山客が多いので順番待ち(下市のバスセンターで整理券を発行します)です。

デートコースと言うよりもアウトドア-派にお勧めなのですが(深山幽谷のむっちゃ秘境です森林浴と湧水がメイン)、お相手がアウトドア派ならいいかも。

電車でいかれるようなので蛇足ですが、車で行くのはあまりお勧めはしません。
最近トンネルが出来かなり早くいけるようになりましたが、それでもまだ一部に車が対抗できない細い道があります。
片方が崖で昔は対抗する車が通り過ぎるのに1時間かかったりしていました(地方から来るなれていない観光バスが道を塞いで、対向車も怖いのでお互いにすり抜け出来ない)
補足コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

Pesukoさんが説明してくださっているのは、どちらの洞窟ですか?大阪市内からだと遠いですか?地図を見てるんですが、今ひとつどこにあるのかわかりません・・・。
投稿日時 - 2001-08-06 17:29:38
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

ありがとうございます。
ぼくも彼女もあんましアウトドア派ではなく、ホントに普通なんです。
教えていただいたサイトを見てみます。
投稿日時 - 2001-08-06 17:18:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

NO1のお問合せの補足 この地図の22番のまだ大峰山よりや、24番です。 私は大峰山に頻繁に登っているので、時間的に余裕があるとき洞窟観光などに言っています。 村の人に聞けばすぐ教えてくれます。
NO1のお問合せの補足
この地図の22番のまだ大峰山よりや、24番です。
私は大峰山に頻繁に登っているので、時間的に余裕があるとき洞窟観光などに言っています。

村の人に聞けばすぐ教えてくれます。