• ベストアンサー

iTrip(iPod)について。関西地方の方。

宮崎県在住で、よく関西地方に行きます。iPodをiTripを使用し、大阪市周辺で聞こうと すると、購入当初の、87.9Hzでは雑音が非常に 入ります。大阪市を始め関西周辺で、もっとも 雑音が入らない周波数は、いくらでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avitori
回答No.1

九州在住人ですが、FMの放送局の干渉によるものだと思います。 下記のURLで確認したところ、87.9MHzではNHKの京北中継局(京都)があるようですね。 車等で移動しながら使う場合だと受信できる電波も刻々と変わっていくため 確実にここがいい周波数というのはわかりませんが、室内だと近くに放送局がないところに設定すればいいのではないでしょうか。 86.3~86.9MHzだと京都、大阪には放送局はないようですが。 その他、周りの県の局も確認されればいいかと思います。 iTripを使ってませんので的がずれた回答になってる場合はごめんなさい

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kana-s/snoopy/fmmap/index.html