DVDプレーヤーでデジカメの動画再生に最適な機種を探す

このQ&Aのポイント
  • DVD-Video、DVD-Audio、SVCD、VCD、音楽CD、MP3、WMA、DivX(3.11、4、5)、XviD、MPEGファイル、JPEGファイル再生可能なSCITECのDVP-550DXを使用しています。しかし、適切なデジカメを見つけることができません。
  • 条件としては、300万画素程度、320 x 240、フレームレート30fpsの動画を4万円以下で撮影できるものを探しています。
  • パナソニックのLUMIX DMC-FX5などが候補ですが、動画記録形式がQuickTimeであるため、慎重に検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレーヤーでデジカメの動画再生

DVD-Video、DVD-Audio、SVCD、VCD、音楽CD、MP3、 WMA、DivX(3.11、4、5)、XviD、MPEGファイル、 JPEGファイル再生可能なSCITECというメーカーの DVP-550DXという機種を使っています。 この機種で再生できる動画が撮れる デジカメが欲しいのですが、どの機種がいいのかよくわかりません。 300万画素程度、320 x 240 、フレームレート 30fps で4万円以下でさがしています。 パナソニックのLUMIX DMC-FX5とかが欲しいのですけど 動画記録形式がQuickTimeなのが気がかりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

多くのデジカメの動画形式は,MotionJPEGという形式のもの(拡張子はmov)がほとんどです。MotionJPEGというのは,写真を紙芝居のように毎秒10枚~30枚くらい(機種や設定によって異なる)次々と表示させる形式です。 面倒ですが,movファイルをmpegに変換するソフトを利用しても良いと思います。変換にはそれなりの時間がかかりますけど。