• ベストアンサー

自動的にモニターの電源がきれなくなりました。

モニターの電源が自動的に切れなくなりました。 Win98を使っています。 パソコンの機種は、 「TOSHIBA Libretto ff1100V」です。 いつも「スタート」→「Windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」で終わらせているのですが、 最近モニターの電源が自動的に切れないのです。 そういう時は手動で電源のスイッチを押して切っていますが、何か不具合が起こっているのでしょうか? (10回に1回は自動で切れることもあります。) 以前は、「電源を切れる状態にする」だけで モニターも真っ暗になったのです。 今は、「Windows98」のロゴがいつまでも出ています。 どうしてこういう事になったのか教えて下さい。 そして、どうしたら元のように、いつも自動で切れるようになりますか? よろしくお願いします。

noname#16305
noname#16305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

職場のコンパックもご機嫌次第で切れたり切れなかったりです。何も設定変えてないのに・・・ アクセサリのシステムツールにある「システム情報」を起動して、「ツール」メニューから「システム設定ユーティリティ」というのを起動します。 「全般」タブをクリックし、右下にある「詳細設定」ボタンをクリックするとチェックボックスが盛りだくさんのダイアログが表示されますので 「高速シャットダウンを使用不可にする」 にチェックをつけて、OK->OK->閉じる で再起動すれば多分直ると思います。 で、元々このチェックが入ってる場合は、一度チェックを外して再起動、再度チェックを入れて再移動って手間がかかりますが、そうしないと更新されないみたいです。

noname#16305
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 この質問を出してから、何故かうまく終了できています。 (何もしていないのに) また、不具合が出たらためしてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38849
noname#38849
回答No.4

システムの空きリソースを増やしてみてください 下記アドレス参照

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#16305
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 この質問を出してから、何故かうまく終了できています。 (何もしていないのに) また、不具合が出たらためしてみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#271
noname#271
回答No.3

deagleさん、終了後最後に表示される 「安全に電源を切れます」の時には既にOSの終了処理は 終わっています。 ここで電源が切れないのは、 ハード的にスイッチを入切するATのPC ソフト的に電源を管理しているATXでは電源が切れる ようになります。 #結果からいうと完全に電源が切れるのはATなんですが #ATXは、スイッチに通電したかを常にチェックしているの #で常時(電圧は低いですが)通電されてます。 で本題、たぶんですが電源の入切は、 BIOSで管理しているので BIOSの更新をしませんでしたか? ->私のデスクトップは更新すると電源が切れずに再起動   されます。   もし更新した場合は、BIOSのPOWER MANAGEMENTの   辺りを見直してください。 BIOSを変更しませんでしたか? ->変更した場合は、元に戻してみてください。 #BIOSは、PCの基本となる部分ですので #わからない場合は触らないほうが無難です。 #また、更新する場合は、更新後デフォルトになるので #更新前にどういった設定かメモを取っておくことを #お勧めします。

noname#16305
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 でもこの内容は、私には難しくて理解出来ない部分が 多かったのです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それは電源が切れなくなったのではなく、システムが終了しなくなったのです。通常、Windows98の終了画面は「安全に電源を切れます」(だったかな?)という意味の言葉が画面に表示されるので、その画面はまだ終了途中なのです。  その症状が起こる直前にインストールしたソフトウェアはありませんか? おそらくそれが原因です。  あと、スキャンディスクをかければ治る可能性もありますが、これは可能性小です。

noname#16305
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 この質問を出してから、何故かうまく終了できています。 (何もしていないのに) また、不具合が出たらためしてみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源が自動的に落ちます。

    DynaBook Satellite 4320 P60/4L8ですが、スイッチを入れ、TOSHIBAのロゴが出て、lnvalid system disk Replace thedisk, and then pressany keyと出て動きません。また、電源が1分位で切れます「スタンバイ状態?」原因は何処にありますか。スペックはノーマルです。お時間ありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 電源

    モニタの電源が自動的切れるように設定しましたが、本体の電源も一緒に切れて、スイッチ押してもまったく聞かずに、コンセント一回抜いて入れなおしたら、普通通り起動できました。 これって不具合なんでしょか わかる方教えてくださいお願いします

  • 電源を自動的に切り替える回路とは?

      電子工作の知識に乏しいので御存知の方お助け下さい。 シンプルですが、このような↓独立した回路A、回路Bがあります。 ┏━━(12V豆電球A)━━┓    ┏━━(12V豆電球B)━━┓               [スイッチする部分]                ┃12VDC電源┃ [スイッチする部分]に手動のスイッチを挟めば手でカチカチと 豆電球A、Bを交互に点灯させる事ができます。 手動スイッチの代わりに、電源を回路A、回路Bに自動的に交互へ 切り替えたいのですが、どのような部品や回路を用いれば? また、そういう回路の事をなんと呼ぶのかさえ、全く判らず 困っています。 もし可能なら、なるべく単純あるいは部品点数の少ない構成で 実現できるアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 自動で電源が切れなくなってしまいました

     先日、ウィルスバスター2004から2005にしてからだと思うのですが…  私は、Win98を使っています。スタートをクリックして 終了→電源を切れる状態にするにチェックを入れてO.K. をクリックすると、今までは勝手に電源が切れていました。しかし、最近は黒い画面にオレンジで  【電源を切る準備ができました】と出て、どんなに待っていても自動で電源が切れません。  パソコンのことも、詳しくわからないので困っています。手動で本体の電源を長押しして、きってもよいものでしょうか?教えてください。

  • 自動で電源が切れたり切れなかったりします

    2002年秋モデルの富士通のデスクトップPCですXP(SP2) 5年間トラブルもなく順調に使えました、ここ数ヵ月は10回に1回か2回の割合で自動で電源が切れない状態が発生します。スタート→終了オプションで電源を切るを選択しています。ログオフ、設定を保存してますからシャツとダウンしていますの状態で止まったままです。以前ですと一分前後で電源が切れていたのですが、20分待ってもダメでした。それ以降は5分待ってもダメな時は電源ボタンを数秒押して電源を落としています。過去ログ見ても毎回電源が切れない場合は載っていますが、私のように時々電源が切れない場合はどのように対処すればいいのでしょうか。またこのように手動で電源オフを繰り返していたらPCに悪影響が 出るものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • モニタの自動電源切断について

    こんにちは。 私はこの度NECのデスクトップPCを買ったのですが、 Windowsを終了しても、モニタの電源が一緒に自動で切れてくれないんです。 画面が暗くなって、休止状態にはなるのですが。。 私が今まで見てきた限り、富士通のPCだと自動で切れてたんですが、 NECのはみんなモニタの電源を自分で別に切っていました。 だから会社で設定が違うのかな?なんて考えたりしていたのですが、 自動切断するように設定するには何か方法があるのでしょうか?? 初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • モニターの電源スイッチ

    デスクトップパソコン(DELL製 使用5年くらい)のモニターの電源をいれようといたら、つきません。 壁スイッチの接触が悪いのと同じ感じで、 電源ボタンがへっ込んだままになって、押してもパチッという手応えがありません。 何回もいろいろな角度から押し続けたら、偶然つきました。しかし、スイッチは依然へこんだままで、今度はスイッチを切ることができません。つまりディスプレイの電源がはいった状態のままです。 その他は異常がありません。 パソコン本体の電源を切ると、自然にティスプレイの電源も切れて待機中になるのですから、このまま使い続けても大丈夫でしょうか??

  • モニタの電源だけ落ちない・・・

    エプソンダイレクト NC715 にXPを新規インストールしたところ、動作はするのですが、終了するとモニタの電源だけが落ちません。HDDの電源は落ちている(音から判断して)ようなのですが、モニタは「シャットダウンしています」の表示のまま止まってしまい、いつも仕方なくスイッチで強制的に終了しています。どなたかコンピュータについてご存じの方教えてください。お願いします。

  • モニターがつかなく(電源が入らなく)なりました

    1週間程前からPCの電源を入れてもCRTモニタの電源ランプが 緑からオレンジにすぐ変わり何も表示されない状態です。 自分なりにメモリやビデオカードを挿し直してみたりしたら 何回か正常に表示されたりしていたのですが、この度ついにモニタが 全くつかなくなりました。それとモニタが見れないので電源スイッチ長押しでシャットダウンしてたんですが、今現在それすら出来なくなってコンセントから抜いてます。 このサイトで似たような質問をいくつか参考にさせていただき 本体電源ユニットの故障かなとおもい、近所のガラクタ置き場から 運良く拾ってきた電源ユニット(容量未確認)と交換してみたら、なんと!! モニタはついたんですが、OS(win2000)が立ち上がる時(win2000のロゴが出て左から右にマス目が伸びていく画面)にブルースクリーン状態になってフリーズしてしまいます(この時は長押しでシャットダウンできる)。 容量不足なだけなら新しい電源を買おうとおもってるんですが そもそも、電源(電気そのものや電圧など)の知識は皆無なのに勢いで交換したためにマザーまで壊してしまったのかと不安です。 このPCは元々知り合いの会社でサーバー機として何年か使われていたらしい年季の入ったシロモノで、私自身いただいてから6年程使用しています。今ではスペック的におじいちゃんPCですが、初めて自分で 中をイジッたPCだし、普通に使えてるときは安定感も抜群だった 愛着ありまくりなんで、捨てることなんて出来ないので 誰か助けてくださいよろしくお願いします。 以下この6年間、一応安定して使えていたPC内の環境です。 Iwill DBL100 ver1.8マザーボード CPU:pen3×2、HDD×3、FDDとCDドライブ USBカード(IDE増設)でプリンターとネット接続 サウンドカード(IDE増設),ビデオカード(IDE増設) 電源:型番 L&C LC-250ATX (115V~6A 230V~3A 50/60Hz) あっ・・・もちろんメインPCではないんですが

  •  (^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

     かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。