• ベストアンサー

ハイブリットとはどういうものなのでしょうか?

ハイブリットと言う言葉で、すぐに思い当たるのがハイブリット車。 またエネルギー関係でもハイブリットというのを良く聞きます。 ハイブリットとは、品種改良種、二つのものを組み合わせて機能をバージョンアップするものと理解しているのですが、 実際はどういうものなのでしょうか。 仕事でこの言葉が良く出るので、正しい知識を身に付けたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.4

ハイブリッドは、二つ以上のものを組み合わせることですが、通常は、組み合わせるとより良くなることを言います。 農業系ですと、細くて長いとうもろこしと、太くて短いとうもろこしを掛け合わせて、太くて長いとうもろこしができるようなことをハイブリッドコーンと呼んでいます。 また、ガソリンエンジンとモーター・充電池を組み合わせて、より燃費が良くなるハイブリッド車というのもあります。 どちらも、組み合わせることで「いいとこどり」ができることを「ハイブリッド」と呼んでいます。

その他の回答 (3)

• bttf2003
回答No.3

ハイブリットを英和辞典で調べると、「hybrid=名詞:混成物、形容詞:雑種の;混成の」と出てきます。 つまり、2つの物を一緒にしたものなら、何でもハイブリットといえそうです。 このカテなら、太陽光発電と風力発電のハイブリット発電。 コンピュータのカテなら、昔はアナログ・コンピュータとデジタル・コンピュータのハイブリットコンピュータ、今ならパソコンのOSで、MacとWindowsを両方インストールしたパソコン。 但し、Windowsの9XシリーズとXPを両方のOSをインストールしたパソコンは、dual-bootsパソコンというそうです。 これは、version-upしたOSは同じ種類のパソコンだからだそうです。

• blue5586p
回答No.2

「goo英和辞典」でも、ハイブリッド(hybrid)の意味は、No.1の方の回答の通り「混成、雑種」などといった意味でした。  実際に、この言葉がどんなところで使われているか といえば 1、ハイブリッドSACD SACDと通常のCDとが2層構造となったCDで、通常のCDプレーヤーでは通常のCDとして、SACD対応プレーヤーでは、高音質のSACD層と、従来音質の通常CD層とをユーザー側が選択して再生可能なCD 2、ハイブリッドIC 集積回路(IC)のうち、半導体素子のみで構成されたモノリシックICに対し、半導体だけでなく、抵抗 コンデンサなども1つのチップに集積したIC 3、ハイブリッドCD-ROM ウインドウズ、マッキントッシュ両方に対応可能なCD-ROMを、こう呼んでいるようです。

回答No.1

広辞苑によるとハイブリッド(hybrid)とは   (1)雑種   (2)(異種のものの)混成物                 とあります。 ハイブリッドカーは      ガソリンエンジンとモーターの混成物と                成りますね