• ベストアンサー

ipodの読み方って・・・

くだらない質問ですみません。 ipodの読み方って、 「アイポッド」 「アイパッド」 どちらですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

イギリス英語なら「アイポッド」, アメリカ英語なら「アイパッド」に近いと思います。 日本人は「アイポッド」と読む人が多いのではないでしょうか。

puruco
質問者

補足

Diogenesisさん、ありがとうございます。 つまりは、どちらでも良いってことでしょうか?

その他の回答 (5)

• kai123
回答No.6

ことえりで変換してみました。 あいぽっどで変換→ipod あいぱっどで変換→相パッド ことえりに手加えてないから、上の通り「あいぽっど」で いいのでは? あと、ラジオのプレゼントでは「あいぽっど」と言ってました。

• Fjord
回答No.5

ノートに付いてる「Trackpad」、 Apple日本語サイトだと「トラックパッド」ですねぇ(^_^;) ところで、ことえり「アイポッド」で変換します?(^_^;)

• newton100
回答No.4

カタカナで書くと”アイポット”ですね。 英語の発音では少し違いますかね。 "i"はiBook、iMacと同じ"i"ですね。 ”Pod”は、 (エンドウの)さや、蚕のまゆなどの意味もありますが、宇宙船などで取はずし可能な部分のことをポッドと言いますので、取り外し可能な(音楽等の)格納機と言う意味で使われているようです。

• Diogenesis
回答No.3

カタカナ表記や日本語の会話では「アイポッド」, アメリカ人と英語で話すときには少し「アイパッド」気味に, と使い分けると良いのでは? カタカナで「アイパッド」と書いたり, 日本人同士の会話で「アイパッド」と発音したりすると 通じない可能性が高いです。

• PRIAMP
回答No.1

iPod=アイポッド アイパッドの場合だと[iPad]になるでしょう。