• ベストアンサー

TROJ_LOONY.J

57歳 初心者です。 処置方法をお教えください。お願いします。 TROJ_LOONY.J というウイルス/スパイウエアーを検出しました。というメッセージがウイルスバスター2004から送られてきました。 感染ファイルはc:\windows\system3\windll32.exedesu. 検出時の処遇 :感染ファイルを隔離できませんでした です。 私はこれをどうすればこのコンピューターを安全に使えるのでしょう? 私のコンピューター仕様は下記の通りです。  OS:windowsXP  通信回線 CATV

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

ウィルスバスター2004のウィルス定義ファイルは最新になっていますか? これ、他社のサイトですが http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.mitglieder.l.html に削除方法など記載されています レジストリをいじりますので、注意して操作してください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.mitglieder.l.html

その他の回答 (2)

noname#194572
noname#194572
回答No.3

とりあえず本体を削除する方法を実行しましょう。 1、セーフモードで起動。 再起動または電源起動時にF8連打。 拡張オプションメニューにて「SafeMode」選択。 オペレーティングシステムの選択を聞かれたらそのままEnterキーでいいです。 ユーザー名は「Ower」を選択しましょう。 2、ウイルスファイルを削除する。 起動したら「スタート」ボタン>「検索」にて 「ファイルやフォルダ」の検索をします。 検索するファイル名は「windll32.exe」です。 見つかったらリストのファイル名を右クリックして 「削除」を選びます。 これでファイルを一旦ごみ箱に移動できます。 3、通常起動する。 スタートボタンからいつもどおり再起動します。 起動しておかしなエラーは出ませんか? 出なければウイルスバスターを起動して アップデート>ウイルス検索を実行します。 何も出てこなれば処理完了になります^^。 数日様子を見ておかしなエラーがないようなら ゴミ箱は空っぽにして構いません。 最近各社とも悪質なスパイウェアをトロイの木馬として 検出する例が多くなっています。 Spybot,Ad-awareをウイルスバスターと併用して掃除するのをお勧めします。 上記2つを両方使っても構いません。 ただしソフトを使用してスパイウェアを削除するときは ウイルスバスターを停止してから行うのが無難です。 これらのソフトについては「アダルトサイト被害対策の部屋」さんの解説が優れています。

参考URL:
http://higaitaisaku.com/
noname#40123
noname#40123
回答No.2

基本的には、次の手順です。 CTRL+SHIFT+ESCでタスクマネージャを開き、ウィルス活動を停止させてください。 そして、感染しているファイルを削除し、その後レジストリを改修してください。 No1の方のアドレスをページを参考にしてレジストリを改修した方がよいでしょう。 出来ればRestoreファイルも削除した方が安全です。 (Restoreファイルはシステムの復元に使いますがウィルスが残っている事がありますので破棄してください) その後もう一度、最新のウィルスパターンの元でウィルス検索してください。