OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TEMPファイルは、消してもいいのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114564
  • 閲覧数1257
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (82/82)

CドライブのTEMPというディレクトリの中にあるファイルは消してもいいのでしょうか?
昔、重たくなるので、消した方がいいよって言われたことがあって、消していたのですが・・・・・。
ウイルススキャンの更新をダウンロードしていたとき、途中で止めてしまい、
その後、TEMPファイルを消してしまったせいか、エラーが出ます。
本来、自分で、
TEMPファイルは消すものなのですか?
どのように、扱うものですか?
初心者です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

#4の追加です。

>ドライブのプロパティというのは、どこにあるのでしょうか?

一緒に答えればよかったですね。

ドライブのプロパティはデスクトップのマイコンピーターをダブルクリックすると、Cドライブ(C)やDドライブ(D)のアイコンが有りますから、Cドライブのアイコンを右クリックします。
そうすると開いた画面の一番下に「プロパテイ」というのが有りますから、左クリックします。
そうすると、[全般]タブの中に、[ディスクのクリーンアップ]というメニューがあります。
この、[ディスクのクリーンアップ]をクリックして、次にに「一時ファイルのところにチエックを入れて、OKを押します。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

本当に何度もありがとうございました。
初心者なもので。。。。
とても、わかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-08-06 17:20:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

TEMPの中は全部いらないものとはがぎりませんよ。

拡張子が 「temp」となっているものだけにされた方が無難のようです。
私自身も詳しくはないのですが、「TEMPの中は消してもいいと聞かれたのは、拡張子がTEMPのものは全部」の聞き間違いじゃないでしょうか?

でもTEMPの中は普段はあまり使用しないものの方が多いようですけど。
あっ、そうだ、もう一つTEMPに「Temporary Internet Files」というのがありますけどご存知ですよね。IEのインターネットオプション→全般→履歴のクリアで消去できるもの。これもあります。

まぁ、できるなら根本的なところで容量確保されれば、あまり気にしなくても良いファイルかと思いますが。TEMPファイルが増えるとレスポンスが悪くなりますか? もっと他に問題があるのではないでしょうか?
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
そうですか。TEMPというファイルだけ消した方が無難なんですね。
他のファイルも全部消してました。。。。。(T_T)
「Temporary Internet Files」も、初めて知りました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-06 14:36:24
  • 回答No.1

TEMPファイルは、何かの作業をするときに一時的に作られるファイルで、正常に作業が終われば自動的に消えるものですが、処理が完全に終わらなかったりすると残ってしまいます。

従って、TEMPというディレクトリの中にあるファイルは消してかまいません。
時々、自分で消して整理すると、HDDの無駄がなくなります。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
やっぱり、消していいものなのですね。よかったぁー。
HDDってなんですか?
投稿日時 - 2001-08-06 14:32:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

通常は、C\WINDOWS\TEMPフォルダは、アプリケーションをセットアップするための展開ファイルなど、「一時的に」利用するファイルが展開される場所です。
そのため、消しても問題ない場合が多いです。
ただし、場合によってはちょうどそのときまだ何かのアプリケーションやOSが、そこにあるファイルを使用している場合がありますので、そういうファイルを消してはいけません(普通、消せないようにロックがかかっています)

削除に関して、よく言われる方法としては、[表示]メニューから[詳細]を選び、ファイルを詳細表示にして、更新日時順に並び替えて、1ヶ月以上使っていない(更新日時が古い)ようなファイルは削除してもまず大丈夫、というものです。

また、Windows98でしたら、ドライブのプロパティの[全般]タブの中に、[ディスクのクリーンアップ]というメニューがあります。
このメニューから削除すれば(OS任せなので)安全です。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
[ディスクのクリーンアップ]、初めてしりました。
Windows98ですが、ドライブのプロパティというのは、どこにあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-06 14:38:39
  • 回答No.4

>HDDってなんですか?

失礼しました、HDDはハードディスクのことです。
このハードディスクの中が幾つかに仕切られていて、CドライブやDドライブなどと名前が付いているのです。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

何度も、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-06 15:54:10
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>Windows98ですが、ドライブのプロパティというのは、どこにあるのでしょうか?

マイコンピュータを開き(C:)のアイコンを右クリックし
メニューからプロパティを選びます。
全般タブを押すと[ディスクのクリーンアップ]が現れます。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-06 17:18:03
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

というか、積極的に消した方がいい場合があります。

アプリケーションをインストールするときの一時展開先として
Windows\Tempを使用する場合がほとんどで、
インストーラが調子が悪かった場合や、お行儀の良くないインストーラの時は(^^;
Tempにファイルを残すものがあります。

そして、同じアプリケーションのバージョンアップ版やたまたま同じファイルが
存在するアプリケーションをセットアップしようとしたときに、
Windows\Tempに同名ファイルがあるためにうまくセットアップできないことも
あります。

ただ、アプリケーションによっては動作中の一時ファイルをここに置くものが
ありますので、くれぐれもまちがって削除してしまったと言うことがないように
お気を付けを(たいていはエラーが出て削除できないはずですけどね)。
とりあえずは全くソフトを実行していないときにTempファイル内の削除はした
方がいいかと思います。

以上の理由で私は.tmp以外のファイルも削除した方がいいと思ってます。
お礼コメント
musumebeer

お礼率 100% (82/82)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 13:08:38