• ベストアンサー

ファイルが突然消えた?

c:\tempというディレクトリに様々なファイルを入れていたのですが,ある時突然ほとんどのファイルが消えていたのです. 残っていたのは前回起動時に使用中のファイルのみ. 前にも同じディレクトリで同じ現象がありました. テンポラリフォルダとして扱われているためにある時全て削除されたりするのでしょうか? だとすればautoexec.batに set TEMP=c:\windows\temp とか書き込めばいいのでしょうか? それともウィルス?ハッキング? 何か怪しいソフトがあるとか? # 多分最初の選択肢が一番可能性が高いと思うのですが, # それをすると必要な一時ファイルも消えてしまうのではと危惧しています # レジストリにはInternet Explorerのダウンロードディレクトリに指定されていただけです # それも,レジストリ再構築で消えたので恐らくは単なる履歴でしょう 使用しているのはWin98 SE,マシンはVAIOです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.5

c:\tempであってc:\windows\tempでは無いことを前提の回答です。 >テンポラリフォルダとして扱われているためにある時全て削除されたりするのでしょうか? 私もルートに「temp」&「tmp」のフォルダを作り適当に使っています。 dos時代からの習慣でしょうかね。(^^ しかし、質問のようなことは一度も起きていません。 (win95からwinXPまで6台のPCの各種OSで) ディスク・クリーンアップなどは行わず、不要ファイルは全て手動で削除していますのでクリーンアップ対象にルートに有る「temp」フォルダが含まれるかは不明です。 >set TEMP=c:\windows\tempとか書き込めばいいのでしょうか? autoexec.batのset TEMP=はdos時代にはアプリの作業領域として「temp」または「tmp」が使われ、デフォルトではtemp=dosとなっていたためautoexec.batに手を加えたと思います。 windowsでは不要かと思います。 同名フォルダを使用していても同じ現象が起きていないので十分な回答は出来ませんが、何らかの自動削除設定にc:\tempフォルダが含まれているとしか考えられません。 設定の再点検とフォルダ名の変更が対策かと思います。

milkysugar
質問者

お礼

>何らかの自動削除設定にc:\tempフォルダが含まれているとしか考えられません。 >設定の再点検とフォルダ名の変更が対策かと思います。 そうですね.とりあえずc:\tmpにしてみました.これで自動削除設定があっても大丈夫でしょう.ありがとうございました. #でももし原因のわかる方がいらっしゃったらお教えください

milkysugar
質問者

補足

>c:\tempであってc:\windows\tempでは無いことを前提の回答です。 はい,その通りです. >私もルートに「temp」&「tmp」のフォルダを作り適当に使っています。 >dos時代からの習慣でしょうかね。(^^ 全くもってその通りです.例えばダウンロードした圧縮ファイルの置き場にしたり,しょーもないファイルを置いたりしています. しょーもないからといって,削除されるとそれはそれで悔やまれるんです…人間の悲しい性.(初めから消えるなんて思っていませんから) >autoexec.batのset TEMP=はdos時代にはアプリの作業領域として「temp」または「tmp」が使われ、 そういうことだったんですか.初めて知りました. ディスククリーンアップを行っても,c:\tempの中身が削除されることはありませんでした.

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

長いことPCしてますが、:\Windows\tempに作成したデータファイルを保存した記憶がありませんし、する気もありません。  参考temporary:一時、臨時の http://yougo.ascii24.com/gh/72/007288.html このフォルダはアプリケーションにより完了後、自動削除される危険性のあるフォルダであることを認識して、My Documenntsか任意フォルダを作ってそちらにデータを保存する癖をつけてくださいね。

milkysugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ただ,(#2~4の方は皆さん勘違いなされているようですが)windows用のtemporaryが何たるかは一応知っているので,さすがにc:\windows\temp\にファイルを置いたりはしません.普通のディレクトリ(のはず)が突如削除されたので質問した次第です.

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.3

 (^^;  ディスククリーンアップなどを実行するとテンポラリーのファイルは消されたりします。そのためのものです。普通、\windows\temp\ もあるはずですが?  第一、そんなところに重要なファイルを置くのが間違いの元です。せめて、\Mytemp などの名前にして、普通のフォルダー扱いにするべきです。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.2

一般的にtmpフォルダーは一時ファイルという直接OSや、アプリケーションの動作や仕様に関わらないゴミファイルの溜め所です。 それなので、tmpフォルダーに大事なファイルを保存しておく事に問題があると思いますが。。。 えっと、 Winには定期的にtmpフォルダーを空にする設定が有ります。 (捨てても問題無いから) 多分、お使いのPCでそれの設定になっているからでは?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

「窓の手」の設定で ログオンするたびに一時ファイルを削除できるみたいですが、 ひょっとしたらそれかも。

milkysugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ただ,窓の手は使っていないですし,一時ファイルの置き場はc:\windows\tempに間違いないので,原因は他にありそうです.

関連するQ&A

  • batファイルで、あるディレクトリ配下に存在する場合は、実行を中断

    batファイルのコードで、 このbatファイルがある特定のディレクトリ内にある場合は、即座に実行を中断するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 詳しく述べます。 あるbatファイルがあります。 このbatファイルは、普段、マウスでダブルクリックして実行しています。 仮に、このbatファイルが C:\Temp\a というディレクトリにある場合に実行を中断するには、 ======================== set ThisScriptPath=%~dp0 if "%ThisScriptPath%" == "C:\Temp\a\" goto END ・・・ :END set ThisScriptPath= ======================== というようなコードを入れておけばいいと思います。 しかし、C:\Temp の中の「どのサブディレクトリにbatファイルがある場合でも(aサブディレクトリでもbサブディレクトリでも、何階層下でも)」実行を中断するにはどうすればいいのでしょうか。

  • TEMPファイルを削除するには?

    Windows2000を使用してますが、アプリケーションの使い方が悪いせいか、 Local Settingフォルダ内のTEMPフォルダの*.tmpファイルが すぐたまってしまいます。autoexec.batはあるにはありますが、 中身はまっしろでした。どうも使われていないみたいです・・・。 Windows2000のOSのしくみがどうも良く分からないのですが、 Windows2000で、起動時に自動的にtempファイルを除去 する方法をどなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、 是非、お教え下さいませ。よろしくお願いします。

  • autoexec.batをウインドウズXPで変更するには?

    ウィンドウズXPのPROで、AUTOEXEC.BATを実行する場合、どうしたらいのでしょうか?MS-DOSコマンドプロンプトでルートディレクトリに変更後、TYPE C:AUTOEXEC.BATを入力してもファイルが見つかりませんと表示されます。起動時に簡単なファイルのコピィーをする記述を加えたいのですが、XPでは出来ないのでしょうか?MS-DOS時代の人間でさっぱり分かりません。よろしくお願いします。]

  • 「ファイル名を指定して実行」で見に行くディレクトリとautoexec.bat

    Windows98SEです。 スタート→ファイル名を指定して実行 で、例えば、notepadと入力すると、メモ帳が立ちあがりますよね。 ディレクトリを指定しなくても実行できるということは、見にいくディレクトリの設定がどこかでされているのだと思いますが、どこでされているのでしょうか。 過去の質問と回答(下記)によると、 「コマンドプロンプトでpathと入力したとき表示されるのが、コマンドプロンプトでカレントディレクトリを移動しなくても見に行くフォルダ」 なのだそうです。 そしてそれは、c:\Autoexec.batの中の PATH=......... で設定されているのだそうです。 私が思うのは、「ファイル名を指定して実行」のときもそれがきいているんじゃないかなあ、ということです。 私のPCでは、コマンドプロンプトでpathと入力すると、 PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND と表示されます。 C:\WINDOWSにはnotepadがあります。それはそれでいいのです。 でも、よくわからないのは、私のPCの c:\Autoexec.bat には、 PATH=.... というのがないのです。そのファイルには、 loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys と書いてあります。(これですべて) これでいいのでしょうか。 それとも、「ファイル名を指定して実行」の場合は、 c:\Autoexec.bat は関係ないのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6175

  • WindowsXPとAUTOEXEC.BATやCO

    WindowsXPとAUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS  何時も回答いただきありがとうございます。  WindowsXPでは、  MS-DOSモードやMS-DOSプロンプト 16ビットプログラム  など、無いのに、なぜ、 ルートディレクトリーに  AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS が、あるのでしょうか?   AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS は、16ビットプログラム専用に使用するものでは、無いのでしょうか?   AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS のファイルの中身は、何も書かれていません。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 不明な3行は何?

    お世話になります。 ウイルスチェッカーのAVGを操作していて気が付いたのですが、 autoexec.batの最後に以下の3行がありました。 何でしょうか。 取り払ってしまって大丈夫でしょうか。 @if exist C:\WINDOWS\TEMP\KAVMove.BAT call C:\WINDOWS\TEMP\KAVMove.BAT @if exist C:\WINDOWS\TEMP\KAVMove.BAT del C:\WINDOWS\TEMP\KAVMove.BAT @if exist C:\WINDOWS\TEMP\KAVMove.EXE del C:\WINDOWS\TEMP\KAVMove.EXE 宜しくお願いします。

  • MS-DOSでファイルサイズ

    c:\dir でファイルサイズも表示されるけど、c:\autoexec.bat のファイルサイズだけを表示させる簡単なコマンドはないですか? ファイルの移動をしたしない簡単な方法があれば教えて下さい。

  • インターネットエクスプローラ使用時に於けるTEMPフォルダの一時ファイル

    IE5.5SP2を使用しています。今とても気になっている事があるのですが、 IEを起動してメニューからお気に入りをプルダウンさせて展開させていくと、 C:\WINDOWS\TEMPフォルダに必ず「www*.tmp」というファイルが生成されます。 アスタリスクの部分は任意の文字列です。例えば「6F2C」といった感じの16進数 表記です。しかし中身をエディタで見てみるとインターネットショートカットと 全く同じなのです。で、IEを終了させた時点でこれらのファイルが消えてくれれば 問題はないというか気にはならないのですが、IEを終了させても残ったままです。 そして起動する度に増え続けるものですから時には気付けば数百個もこういった 一時ファイルがTEMPフォルダに存在しています。これらの一時ファイルを 生成させないようにするにはどうすれば宜しいでしょうか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 現在は、AUTOEXEC.BATに「DEL C:\WINDOWS\TEMP\*.TMP >nul」などを 加えたりしてログオン時に削除しようと試みたりしているのですが、 加えたはずのコマンドが次回起動時にはなくなっていたりでほとほと 困っております。窓の手などのユーティリティを使用してログオン時に TEMPフォルダ内のファイルだけを削除する事も可能なのですが、「www~.tmp」 だけを削除する、といった事が出来ません。どなたかこの問題への対処法を 御存知の方がいらっしゃいましたら御教授願えないでしょうか。

  • tempファイル

    こちらで検索したのですがイマイチ分からないのでお願いします。 よくtempファイルは削除してもいいと書いてありますが、 C:\WINDOWS\TempとC:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Tempの 両方消していいのでしょうか。 C:\WINDOWS\Tempに約2800個のオブジェクトがありました。 ほとんどがメールのテキストファイルで重複していくつもあり、7M以上あります。 History、Temporary Internet Files、Cookiesのフォルダもありますが、 削除してもいいのでしょうか、教えて下さい。

  • TOMCATインストールとAUTOEXEC.BAT

    J2SEとtomcatのインストールについて教えて頂きたいのですが <手順> 1.J2SE1.4.1をインストール。 2.環境変数をautoexec.batに追加。 3.Tomcat4.1.24(binaries)をインストール。 4.環境変数をautoexec.batに追加。 <質問> A.手順2と4の「環境変数をautoexec.batに追加」する時の 書き方を教えて下さい。 B.また、TOMCAT_HOME\bin\startup.bat もエディタで開いて、 何かを追加しないといけないんでしょうか? それとも、autoexec.batに追加するだけでいいんでしょうか? C.autoexec.batが以下のように2つ存在するのですが、 どちらに追加すればいいのでしょうか? ・C:\AUTOEXEC.BAT ・C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\AUTOEXEC.BAT OSはWinMeです。 ※環境変数をシステム設定ユーティリティから設定せずに、 autoexec.batを直接編集しようとしてる理由↓ システム設定ユーティリティから、PATHに「%JAVA_HOME%\bin;」を追加しようとすると 「環境変数を置き換えることは出来ません。(”%”は1つしか使用できません)」 というエラーが出て、追加できない為です。 「C:\j2sdk1.4.0\bin」だと追加できるんですが。

    • ベストアンサー
    • Java