• ベストアンサー

ファイルが突然消えた?

c:\tempというディレクトリに様々なファイルを入れていたのですが,ある時突然ほとんどのファイルが消えていたのです. 残っていたのは前回起動時に使用中のファイルのみ. 前にも同じディレクトリで同じ現象がありました. テンポラリフォルダとして扱われているためにある時全て削除されたりするのでしょうか? だとすればautoexec.batに set TEMP=c:\windows\temp とか書き込めばいいのでしょうか? それともウィルス?ハッキング? 何か怪しいソフトがあるとか? # 多分最初の選択肢が一番可能性が高いと思うのですが, # それをすると必要な一時ファイルも消えてしまうのではと危惧しています # レジストリにはInternet Explorerのダウンロードディレクトリに指定されていただけです # それも,レジストリ再構築で消えたので恐らくは単なる履歴でしょう 使用しているのはWin98 SE,マシンはVAIOです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.5

c:\tempであってc:\windows\tempでは無いことを前提の回答です。 >テンポラリフォルダとして扱われているためにある時全て削除されたりするのでしょうか? 私もルートに「temp」&「tmp」のフォルダを作り適当に使っています。 dos時代からの習慣でしょうかね。(^^ しかし、質問のようなことは一度も起きていません。 (win95からwinXPまで6台のPCの各種OSで) ディスク・クリーンアップなどは行わず、不要ファイルは全て手動で削除していますのでクリーンアップ対象にルートに有る「temp」フォルダが含まれるかは不明です。 >set TEMP=c:\windows\tempとか書き込めばいいのでしょうか? autoexec.batのset TEMP=はdos時代にはアプリの作業領域として「temp」または「tmp」が使われ、デフォルトではtemp=dosとなっていたためautoexec.batに手を加えたと思います。 windowsでは不要かと思います。 同名フォルダを使用していても同じ現象が起きていないので十分な回答は出来ませんが、何らかの自動削除設定にc:\tempフォルダが含まれているとしか考えられません。 設定の再点検とフォルダ名の変更が対策かと思います。

milkysugar
質問者

お礼

>何らかの自動削除設定にc:\tempフォルダが含まれているとしか考えられません。 >設定の再点検とフォルダ名の変更が対策かと思います。 そうですね.とりあえずc:\tmpにしてみました.これで自動削除設定があっても大丈夫でしょう.ありがとうございました. #でももし原因のわかる方がいらっしゃったらお教えください

milkysugar
質問者

補足

>c:\tempであってc:\windows\tempでは無いことを前提の回答です。 はい,その通りです. >私もルートに「temp」&「tmp」のフォルダを作り適当に使っています。 >dos時代からの習慣でしょうかね。(^^ 全くもってその通りです.例えばダウンロードした圧縮ファイルの置き場にしたり,しょーもないファイルを置いたりしています. しょーもないからといって,削除されるとそれはそれで悔やまれるんです…人間の悲しい性.(初めから消えるなんて思っていませんから) >autoexec.batのset TEMP=はdos時代にはアプリの作業領域として「temp」または「tmp」が使われ、 そういうことだったんですか.初めて知りました. ディスククリーンアップを行っても,c:\tempの中身が削除されることはありませんでした.

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

長いことPCしてますが、:\Windows\tempに作成したデータファイルを保存した記憶がありませんし、する気もありません。  参考temporary:一時、臨時の http://yougo.ascii24.com/gh/72/007288.html このフォルダはアプリケーションにより完了後、自動削除される危険性のあるフォルダであることを認識して、My Documenntsか任意フォルダを作ってそちらにデータを保存する癖をつけてくださいね。

milkysugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ただ,(#2~4の方は皆さん勘違いなされているようですが)windows用のtemporaryが何たるかは一応知っているので,さすがにc:\windows\temp\にファイルを置いたりはしません.普通のディレクトリ(のはず)が突如削除されたので質問した次第です.

• Horus
回答No.3

(^^;  ディスククリーンアップなどを実行するとテンポラリーのファイルは消されたりします。そのためのものです。普通、\windows\temp\ もあるはずですが?  第一、そんなところに重要なファイルを置くのが間違いの元です。せめて、\Mytemp などの名前にして、普通のフォルダー扱いにするべきです。

• yannie
回答No.2

一般的にtmpフォルダーは一時ファイルという直接OSや、アプリケーションの動作や仕様に関わらないゴミファイルの溜め所です。 それなので、tmpフォルダーに大事なファイルを保存しておく事に問題があると思いますが。。。 えっと、 Winには定期的にtmpフォルダーを空にする設定が有ります。 (捨てても問題無いから) 多分、お使いのPCでそれの設定になっているからでは?

• ittochan
回答No.1

「窓の手」の設定で ログオンするたびに一時ファイルを削除できるみたいですが、 ひょっとしたらそれかも。

milkysugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ただ,窓の手は使っていないですし,一時ファイルの置き場はc:\windows\tempに間違いないので,原因は他にありそうです.