• ベストアンサー

キャブレータの掃除法教えて

2馬力の耕運機…正確にはティラー・管理機…をときどき家庭菜園で使います。使う頻度が少ないので使いたいときにキャブレータがつまってエンジンが不調になっていることがよくあります。代理店に持ち込んで分解掃除をやってもらいますが、自分でできるようならやろうと思うのです。素人でもできるようなマニュアルなり、図解とか入手できないでしょうか。ヤンマーMT210DX ガソリンエンジンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  メーカーにキャブレターの分解清掃方法が載っている取扱説明書を欲しいといえば、分けてくれると思います。有償になる場合が多いと思います。  私は耕運機ではないのですが、自分の車のキャブレターを分解清掃、部品交換を何度かしたことがあります。そのキャレターにはオーバーホールキットというものがありましので、パッキンやガスケット、フロートやジェットのスプリングなどを交換するというものです。  キャブレターの基本的な構造はそれほど違わないので似たようなものだと思います。  マニュアルを見ながら分解して、清掃用のオイルに半日くらい浸けておくと細かいところの汚れが取れます。揮発性が高いので、火の気がなく、通気性が良い場所で行います。  清掃はキャブレター清掃用の粘度が低いサラサラしたオイルのスプレーを吹き付けると油汚れがきれいに取れます。  燃料を気化させる部分のジェットの小さい穴が詰まりやすいのでこの部分を良く清掃します。アクセルワイヤーで動く、バタフライの部分も隙間を良く清掃しましょう。  アイドル時にエアーが通る通路も詰まるとアイドルか不安定になるのでこの部分も良く清掃しましょう。  まずはメーカーのサービスセンターに問合せてみてください。  どうしても入手できなければ、車のキャブレターの分解整備の本は図解入りで結構ありますし、月刊雑誌でオートメカニックという本がありますので読んでみると参考になると思います。  私も20年位前から時々読んでいて、その頃キャブレターをオーバーホールしてからユーザー車検を何度か出していました。  オートメカニックを紹介している出版社のサイトありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓ 

参考URL:
http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/
himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ていねいな助言を頂きましてとても参考になりました。お礼が遅くなって失礼をしました。

その他の回答 (1)

• pbf
回答No.2

自動車の話なので、まったく参考にならないかもしれませんが。 自分もキャブレター車を乗っております。症状はブスブスくすぶる感じでしょうか?あるとき、ディーラー工場の方からやり方を教わりつつ、その作業を見ていましたが、キャブ洗浄と言っても、専用クリーナーを使ってカーボンを洗い流しているだけでした。それ以降は自分でやることにしています。そのとき他に、特にやることと言ったら、アイドリングスクリューを外して、シート面を磨くぐらいです。 スプレー状のCRC製品より、ムースタイプの方が長く部品内にとどまって汚れを溶かしてくれるようです。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も代理店へ持ち込んだときに教えてもらえたらいいなと思います。お礼が遅くなって失礼をしました。