• ベストアンサー

危険度が低いヘアカラーは??

人体への危険度が低いヘアカラーを教えてください。モッズカラーとかかったんですが、赤でかかれた危険の欄(「~~~~~なひとは使用しないでください。」のところです)が多く、そういうのじゃないのを教えてください。ヘナとかじゃなくていいんですが、危険度がそれほど高くないものでお願いします。パッケージで見て分かるなら自分で探すんですが、そういうのは説明書に書いてあって自分で探すわけにいかないんで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.1

美容師です。 JHCIAより http://www.jhcia.org/haircolor/safety/index.html ★ほぼないです。ヘアカラー剤は薬品ですから使用上の注意をお守りください ヘアカラーに含まれる酸化染料は有害なものなのでパッチテストが義務付けられています。 白髪染めやおしゃれ染めなどの染毛剤には酸化染料(ジアミン類)が含まれています。これがアレルゲンとなり接触皮膚炎を起こす場合があります。 花粉症や金属アレルギーと同じく、今まで大丈夫だったとしてもある日突然なったりします。 酸化染料がアレルゲンになってしまうと体に抗体ができてしまうためカラーするたびにかぶれをおこしてしまい、コレが一生続きます。アレルギーは軽い人もいますがひどい人もいます。 酸化染料にアレルギー反応を起こす人に対して 化粧品扱いの染毛料として ヘアマニキュアやヘナを薦めたりしますが 染毛剤と違って髪を明るくしたりできませんし、希望通り思うように染めることができません。 ヘナも輸入ものが多くケミカルが配合されたものや また植物性のものでもアレルゲンとなる場合もあります。

783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• daitan3
回答No.2

こんにちは、人体に対して危険の少ないヘアカラーですか?難しいですねー!ジアミンアレルギー対策なら、色を入れなくてブリーチが無難だし、金属系も有効だけど! 基本的には、製造工程はどこのメーカーも同じだけど! 薬事法を抜きで、そ~と教えると、ファイテンと言ゆうメーカーのTOP ON DOと言うカラーかな!ココでは、いろいろとめんどうなので、ファイテンサロンかなんかで調べてください!健康科学だそうですよ!

783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。薬事法でいうと危険度が低くなるものはあるのでしょうか??