OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでの複数条件

  • 困ってます
  • 質問No.114545
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

たとえば、100以上&150未満の条件で該当する個数をカウントしたい場合、countif関数とif関数をどういう風に組み合わせればいいのでしょうか。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

配列数式を使ってみます。

A1からA10に値が入っているとします。
  =SUM(IF(100<=A1:A10,IF(A1:A10<150,1,0)))
として、Ctrl+Shift+Enter で登録します。

追加の質問の件は、
E1からE10に年齢が、FIからF10に人数が入っているとします。
  10代の人数  =SUM(IF(10<=$E$1:$E$10,IF($E$1:$E$10<20,$F$1:$F$10,0)))
として、Ctrl+Shift+Enter で登録します。

後はコピーして、条件を修正します。
  20代の人数  =SUM(IF(20<=$E$1:$E$10,IF($E$1:$E$10<30,$F$1:$F$10,0)))
  30代の人数  =SUM(IF(30<=$E$1:$E$10,IF($E$1:$E$10<40,$F$1:$F$10,0)))
として、Ctrl+Shift+Enter で登録します。
補足コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

回答ありがとうございます。
=SUM(IF(10<=$E$1:$E$10,IF($E$1:$E$10<20,$F$1:$F$10,0))) の式を入れて試した場合、E列の人数の合計が入ってしまうのですが、こちらのやり方に問題があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-06 15:03:24
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

すいません。Ctrl+Shift+Enterの使い方に問題がありました。
目的通りの表が出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 15:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

=COUNTIF(カウントしたい範囲,"<150")-COUNTIF(カウントしたい範囲,"<100")

でいかがでしょう。
150未満の数の総数から100未満の数の総数を引く。
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

早速の回答ありがとうございます。
上記の質問に関しては対応出来たのですが、もう一つ同じような質問が出来てしまいました。
以下のような場合にはどうすれば集計出来るのでしょうか。
重ね重ねすいません。

10代の人数と20代の人数と30代の人数を求める場合
年齢 人数
16 1
19 3
20 3
23 1
28 5
29 3
30 3
31 4
投稿日時 - 2001-08-06 10:58:41

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

年齢~31がA1~A9,人数~4がB1~B9に入っているとして、 10代は =SUM(B2:INDEX(A2:B9,MATCH(19,A2:A9),2))-SUM(B2:INDEX(A2:B9,MATCH(9,A2:A9),2)) MATCHの中の19と9を適当に調整すれば、20代30代や、10代から30代の合計もOK。
年齢~31がA1~A9,人数~4がB1~B9に入っているとして、
10代は
=SUM(B2:INDEX(A2:B9,MATCH(19,A2:A9),2))-SUM(B2:INDEX(A2:B9,MATCH(9,A2:A9),2))
MATCHの中の19と9を適当に調整すれば、20代30代や、10代から30代の合計もOK。