• ベストアンサー

溝さえあれば

タイヤは一応スリップサインが出るまでは車検に 通るんですよね。スリップサインが出るようなら もう溝の深さが規定値以下でまずいですよと。 しかしこれはあくまでも法律上のきまりです。 なかにはF1のスリックタイヤかと思うような ツルツルのタイヤを履く人もいます。そうなると 当然雨の日の高速なんか危険ですよね。排水できず ハイドロブレーニング現象を起こします。 まあでもお金に余裕がないので車検を通るなら そのまま変えたくないですね。そう考えると タイヤが必要最低限の性能を発揮できる寿命は どれくらいですか?3年くらい残り溝2mmくらい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.7

ゴム溝は夏タイア新品で約8mm、 スリップ・サインは残2割の1.6mmです。 でも消耗におおじて性能がダウンする様にゴムの質が変えてあります。 既に5部山(残4mm)で体感できるほど性能が落ちています、飛ばすなら5部山で換えましょう。 安全性やコストを加味してもスリップ・サインがでているタイアは絶対に交換する必要があります。 必要最低限の性能は基準が人により違うので一概に言えないです。 一流メーカー製なら一般タイヤは製造から5年は持つよう目指しています。

その他の回答 (6)

• E-mi
回答No.6

速度、路面状態にもよりますが、溝が無くても走行は可能です。 逆に路面状態や速度によっては新品タイヤでもダメだと思います。 質問の回答から少し外れるかもしれませんが、ハイドロプレーニング現象と言われるものを経験した事があります。 路面状態はWETで水溜りがあり、速度は80キロ~ぐらいだったと思います。 直線で急に車が斜めを向きました。 通常はステアリングを切ると車が横を向きますが、水溜りがあると路面の摩擦は場所によって異なります。 左のタイヤと右のタイヤでも、水溜りの深さにより、路面の摩擦が違います。 したがって、直線でも車が横を向き、制御不能になります。 私はサーキットでタイムアタック中に体験しました。(一般市販車の改造車) なんて言うのでしょうか競技走行中なので「臨戦体勢」だった事と、車がスライドしてしまった時の操作技術は持ち合わせていましたので惨事にはなりませんでした。 スポーツ走行をした事が無い人が一般道でなったら、クラッシュしているかもしれません。 私以外の人も走行していましたが、中にはコースアウトし、土手の方に突っ込んだ人もいました。 一般道を速い速度で走行していても同じ現象があり得ると思います。 路面がドライで、速度も制限速度以内であれば、つるつるのタイヤでも通常の運転は可能だと思います。 しかし、いざと言う時の急制動に問題があると思います。 また、タイヤの制動力は、残り溝だけで判断できるものでもありません。 経年や車両の保管状況によっては、溝があってもタイヤのゴムが硬化している事があります。 そのような場合、制動力は新品の比にならない程落ちています。

回答No.5

こんばんわ 基本的にはスリップサインで決めます。 「タイヤが必要最低限の性能を発揮できる寿命は どれくらいですか?」 はっきり言って解りません。運転技術にも寄りますので。 あと寿命も解りません。人それぞれ運転の仕方が違うので。 自分で身を持って危険か危険じゃないか知った方がいいですよ。

• tonton2
回答No.4

寿命に近いタイヤで走って事故ると 当然責任追及されるから結局高くつくよ。

回答No.3

スリップサインがでるくらいまでというのは、もう限界ですよという合図でこれ以上そのタイヤを使用してはいけないという事です。 つまり必要最低限の性能のひとつの目安ですね。 これは法令で定められた残り溝の最低ラインで、車検後でもこのサインがでたタイヤをはめて走行することは禁じられています。 現実にはスリップサインがでる以前に交換した方が良いのは言うまでもありません。 タイヤは走行にしたがい、また時間にしたがい性能が劣化しつづけています。 お金が無いと言うことですが、最低スリップサインがでたら直ちにタイヤ交換して下さい。

• inaken11
回答No.2

なにをもって、必要最低限の性能というのですか?

• ko-pooh
回答No.1

急ブレーキ、急発進をしなければ、溝なんか無くても気をつければ、走行には問題ないです。(神経は使うが・・) しかしとっさの時の事を考えるとやはり最低でも定められている溝は確保したほうが安全だと思います。 ハンドルの切り方ひとつで、アンダーステアになりますし・・・。