• ベストアンサー

現金の持って行き方と保管について

ここで前にもお世話になっています。 今度オーストラリアに旅行するのですが、現金を持ち歩きたくないので、現地では以下の方法でドルを調達しようと思います。それでセコい質問なのですが、手数料が一番安いのはどれでしょうか?   1:VISA(ATM)でキャッシング 2:銀行の海外用キャッシュカード(発行手数料1000円) 3:トラベラーズチェック 10日間、二人の個人旅行です。10万円位で考えています。(これじゃ足りない?) キャッシングは経験が無いのですが、利息が高~いイメージがあります。 それと、宿泊予定先にセーフティボックスが無いのですが、泳ぎに行く時には皆さん、どうしていますか?あまり気乗りしないのですが、防水の腹巻とかを買ったほうが良いでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 私はカードとT/Cの併用をお勧めしますね。 価値観によって違うので何とも言えませんが、私の場合は慣れない旅先でATMを探し回るという無駄がイヤなので、一度もキャッシングは利用したことがありません。レートや手数料以前の問題です。 メルボルンにしか行ったことはありませんが、T/Cの使い勝手が非常によく驚きました。またレートも日本で両替する場合は、手数料を払っても現金よりT/Cの方がお得です。 T/Cが使えるお店は多いですし、ホテルでは手数料なしで両替してもらえました。ただし、都市によってはAMEXよりTHOMASCOOKの方がよいようです。 カード利用では、『カードはA$15以上から』なんていうお店もあり、ちょっと困りました。あまりに田舎の方だとそういうこともあるかもしれません。T/Cについても同じことは言えますが、ある程度現金化してしまえばそのまま使えますからね。 金額は旅行スタイルや目的にもよりますが、カードをお持ちなら二人で5~8万円くらいでも足りるように思います。

takojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々情報がもらえて嬉しいです。 >ホテルでは手数料なしで両替してもらえました。 どこのホテルですか? またTCは円建てですか? それともオーストラリアドル? メルボルンにも立ち寄るので、差し支えなければ教えてください。

その他の回答 (6)

• pon234
回答No.7

タイ在住者です、いつもVISAのキャッシングを使っています。 理由1:現金を管理する必要がない 理由2:現地の両替所よりもレートが(・∀・)イイ!! 理由3:トラチェもレートがいいが手数料がかかる 理由4:いくら使うかわからないので必要なだけ引き出せる 以上を勘案すると多少の利息(最大で2%程度)はペイできます。 また、レートの有利な時に引き出すと断然キャッシングがお勧めです。 ただし、キャッシングで手数料を取る国(欧州など)があるのでご確認をお願いします。 VISAに電話すると即答してくれます。

takojo
質問者

お礼

ありがとうございます。pon234さんの回答が私の予想に一番近かったのですが、下の方の回答の通り、場所によっては手数料タダの場合もある事を考えるとTCがダントツで安かったので、多少の不便はガマンすることにしました。でもカードも便利ですよね。 因みに、私のカードの場合は為替交換手数料1.63%+年利27.8%で、計算してもらったら10万円で1ヶ月借りると3910円でした。 最後は結局自分で調べることになったんですが、意外な結果を知ることが出来て満足です。 ここで質問して良かったです。ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございました(^^)

• matilda
回答No.6

度々失礼します。 >TRTAVELEXのサイトを見たんですが、日本では買えないみたいですね。これを買っていけば問題解決! と思ったんですが、残念です。 え?日本にもありますし、TRAVELEXではなくても、他の金融機関でThomas CookのT/Cを購入すればいいだけだと思いますよ。

参考URL:
http://www.travelex.jp/
takojo
質問者

お礼

電話してみました。発行手数料が1%で、現地で換金する時の手数料が7ドルでした。10万円で計算したら1616円になって一番安かったです。というわけで今回はTRAVELEXのTCを持っていくことにしました。 ありがとうございました!

takojo
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。サイトを見たらコミッションが7ドルと書いてあったので、もう少し調べてみます。(発行手数料ですかね?)年明けに営業開始したら電話してみます。換金手数料が無料で発行手数料のみなら、TCが一番安そうですね。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 >どこのホテルですか?  グランドハイアットです。ただし、どこのホテルでも両替できるのは宿泊客だけだと思いますよ。一応部屋番号も聞かれました。 >またTCは円建てですか? それともオーストラリアドル? A$です。 ちなみにAMEXでしたが、空港にはTRAVELEXしかなく、他社ブランドT/Cの現金化には手数料がかかると言われました。街中でもTRAVELEXのオフィスは数件見かけましたが、AMEXは見ませんでしたね。 でも空港バスなどT/Cでの支払いが可能なところが多いので、不便には感じませんでした。

takojo
質問者

お礼

>他社ブランドT/Cの現金化には手数料がかかると言われました。 TRTAVELEXのサイトを見たんですが、日本では買えないみたいですね。これを買っていけば問題解決! と思ったんですが、残念です。 再度のご回答ありがとうございました。

• KimJongIl
回答No.4

>シティバンクは、あまり使えるATMが無さそうですよね。 日本のシティバンクカードを持っていれば 自動的にPLUSやSirusなどの国際キャッシュ機能が使えます。 つまり、海外のPLUSやSirusなどに対応している銀行ATMやキャッシュコーナーで使えます。 実質殆どのATMで使えるといえます。 (海外CitiBankATMでしか使えないということはありません)

takojo
質問者

お礼

他行の海外カードと同じだったんですね。よくわかりました。ありとうございました。(それにしてもすごいIDですね)

• timeup
回答No.2

>10日間、二人の個人旅行です。10万円位で考 ⇒使わない人は使わないし、使う人は使うし・・・当たり前だけど・・・・何をするかによります。 例えば、レンタカーを借りるとか、本場ですから宝石を買うとか、オプションツアーを使うとか、それらが不明だと?ですが、これらは基本的にカードを使えば良いので、其の現金は要りません。 で、現金が必要なのは、カウンター式とかファーストフードとか小屋式の売り場の果物店とかですから、一日一万もは要らないと思いますよ。 ですから、多分普通だと2万円分もオーストラリアドルに代えれば充分だと思いますから、一番面倒の無い、クレジットカードでのキャッシングをお勧めします。 これなら、カードだけを気をつけていれば良いのですから。Tチェックだと其れにも気をつける必要があるし、泳ぎに行くときもカードなら水が入っても安心ですからね。!(^^)! 防水の腹巻・・・・ウェストバックですか? 首から提げるのもあるし、手首足首に巻くのも有ります。 私も何種類も持っていますが、入り口を数回折り曲げて使うのが普通には(他の国でも使えるから)良いでしょう。 其の中にジップロックに入れたのを入れれば大丈夫です。 入れるのは、カード類(クレジットカードとカード式ならホテルキー)とレンタカーを借りるなら其の鍵、後は現地の金ですが、 オーストラリアだけで使うなら、札は濡れてもOKですから管理が楽ですから、手首足首式のでもOKです。!(^^)! 金庫が無い・・・・受付に保管庫も無いのですか? まあ、どちらにしてもある簡単な方法で開いてしまうから、信用は出来ませんけどね。(^_^;) では、パスポートは上記の方法で身に着けておきましょう。 私は、在住地では銀行送金か現金を持ってきて、こちらの口座に入れるし、旅行でも極初期の数回チェックを使っただけです。 在住では現地でのチェックとカードを使います。カードが一番使いやすいですよ。街の高利貸しとは違うから滅茶苦茶するのでなければ大丈夫です。!(^^)!

takojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにカードの方が管理しやすいですね。現金の使い道としては、空港税/食費(自炊)/ジュース代 etc.です。一番気になっているのが食費なんですが、田舎の方の食料品店でもカードって使えますか?  それにしても、やっぱりウェストバッグ(腹巻って言わないのね・・・恥)しか方法は無さそうですね。

• yo_ny
回答No.1

こんにちわ。 オーストラリアに留学していました。 私はトラベラーズチェック、シティバンクのキャッシュカードを持っていきました。現地の口座を開いて使っていたので、シティバンクのキャッシュカードは(レートが悪くて)使いませんでした。 短期の旅行ならトラベラーズチェックがいいのかなと思います。クレジットでキャッシングではなく支払いをすればいいのでは? バッパーに泊まるのかな?セーフがないのは痛いですね。 紙幣はプラスティックだから濡れても大丈夫だけどパスポートはまずいですもんね。

takojo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お札がプラスチックなんですね。NZと同じですね。うっかり洗濯しても大丈夫ってやつですよね(^^) カードは、もちろん使う予定なんです。でも田舎の方では現金も結構使うかと思ったので、どうすれば一番お得かな? と思って質問してみました。シティバンクは、あまり使えるATMが無さそうですよね。