• ベストアンサー

最近発売されたテレビについて

こんにちは、来月あたりにテレビを買おうと思うんですがメーカーのホームページなどで調べていたら『*デジタル放送のHD信号は525pで表示します。』というテレビがありました。 でもD4端子がしっかりついていました。 しかもこのテレビには地上/BS/CSデジタルチューナーがついています。 何でこのようなテレビが売ってんのですか? これじゃあハイビジョン見えると思って間違えて買っちゃう人もいるんじゃないですか? そこのところどうなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.1

デジタル放送=ハイビジョンという先入観を持っているとサギみたに思えるでしょうけど、 将来的にはデジタル放送=ハイビジョンではなくて、ハイビジョンもあれば、525もあれば、携帯電話での受信も考えられています。 地上波デジタルはアナログ地上波の代わりとして、近い将来全てのテレビに搭載される予定で、そういう安価な機器に搭載するためのチューナーはハイビジョンである必要はありませんし、525でデジタル放送を表示するテレビはある意味そういうのを先取りした製品です。 サンヨーなどはD1端子しかないテレビにも地上波デジタルチューナーを付けてますし・・・ (来年になれば、もっと安いテレビや安価なDVDレコーダにも搭載するかもしれません)

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安価なテレビにはハイビジョンである必要はないですよね。 購入を検討しているのですが条件は 1.ハイビジョンが見られる(地上デジタルをハイビジョンで見たいから) 2.S端子が最低ひとつある(GCとPS2とビデオをつなぐため、セレクターがあるためテレビ側にはS端子はひとつで十分) 3.D端子がある(DVDプレーヤーをつなぐため。今はプログレッシブじゃないけど将来的にはプログレッシブにする予定) 以上の条件にあてはまるテレビを買いたいのですがもし何年かしてこのような条件のテレビが安い(10万をきる)のならもう少しまとうと思うのですが本当に安くなるんでしょうか?