• ベストアンサー

ハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビ

BSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵したテレビがブラウン管・液晶・プラズマそれぞれで増えてきました。 しかし、最近ブラウン管タイプにハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビが出始めました。たとえばサンヨーのC-28DT2はBSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵しているにもかかわらず、従来どおりの画質(525i)でしか表示できません。D端子もD1とあって、ほとんど普通のテレビです。 他にもKD-28SD300などはD4端子を装備していながら、すべて走査線525本(525p)での表示となるなど、走査線1125本での表示が出来ないデジタルテレビが出回ってきています。 これらのテレビは、何のために発売されたのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

ハイビジョン画質を必要としないユーザー向けの商品です。 デジタルチューナー搭載標準画質テレビ(SDTV)って手ごろな価格の為、結構売れています。 特に画質にこだわらない方やハイビジョン画質を表現しにくい中型以下のテレビを希望するユーザーなどでは、内容が確認できれば良しとする方が多いです。 28型HDTVもありますが画質の差は、 ほとんど気にならない程度で、並べて見なければわかりません。 プライベートルームに置くテレビのほとんどが25型以下です。 このようなテレビの代替用ですのでできるだけ安い製品が必要になります。 効率よくコストダウン可能な部分がHD回路だったわけです。

質問者

お礼

意外と売れているのですね。デジタル放送はハイビジョンが魅力ですから、魅力が味わえないテレビは絶対に売れないだろうと思っていましたが… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

ご自身でも考えてください。 今のDVDの画質に満足されていますか? ほとんどのユーザーは、満足していると回答するでしょうし、 それ以上の画質を知りません。 デジタルハイビジョン放送よりも高画質なアナログハイビジョンを見たことがあるでしょうか? デジタル特有のブロックノイズがなく、非常に綺麗です。 SDTVでは、DVDと同等の画質で番組を楽しめますから画質にこだわらないユーザーに支持されています。 但しメーカーや販売店は、HDTVを売りたいようで、店によっては、SDTVの存在自体知らないケースがあります。 特売などで6万円以下のデジタルテレビがあれば、すぐに売れてしまいます。 以前のモデルでこのようなことがありましたし、これからもあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「世間が求めるもの」はいろいろあるようですね。

• goo1326
回答No.2

コストダウンです。 デジタル放送では画質に重点が行きがちですが双方向通信や16:9での配信、文字情報など多種多用なサービスもあります。 28型TVでは、ハイビジョン放送の鮮明さが生かし切れるサイズではありませんのでローコスト版と考えてください。 意外と売れたりするんです・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 人気はこちらにもあつまっているのでしょうね。

• JUN-2
回答No.1

もちろん、コストを抑えて安くするためだと思います。 (三洋は、アナログハイビジョン時代にも同様の製品を出していました) 大画面ならともかく、28型程度なら1180iと525i/525pの違いは、それほど無いということもあるでしょう。 将来的に地上波/BSアナログが廃止され、地上波/BSデジタルに切り替わったときの代替需要を考えると、 高価なハイビジョンタイプよりも安価な標準画質タイプの方が需要が多いと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 液晶・プラズマなどが出回り、ブラウン管も高画質機は高めですから、なんとなく判る気はしたのですが…