• ベストアンサー

生理前の過食について

タイトル通りなんですが、生理前の過食が酷いです。 お腹が空いてる訳でもないのに、何か食べてないと落ち着きません。 胃が痛くなるまで食べる事も、しばしばです。 女性にありがちかと思いますが、コントロール出来る方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.1

こんにちは。 生理前の過食は(ごく微量だとは思うのですが)体内のミネラル分の不足が関係するらしいと、先日ダイエットスクールで教わりました。 生理を行うのに必要な栄養分を満たそうとして身体が栄養の摂取を求めた結果、食べ過ぎになるのだとの事。 なので、こればっかりは仕方が無いという感じです。 が、足りていない分を食料そのものでは無く、他の形で補うという事で、適量のビタミン剤を摂取すると良いようです。 (インストラクターはにがりを飲み出してから、改善したと仰ってました) 余り神経質にならず、「身体のサインなんだな」程度に捉え、普段の食事を見直す機会(ビタミンがちょっと足りてないのかな―?とか)としてみては如何でしょうか?

pink_pink
質問者

お礼

栄養が足りてないんですか~。確かに偏食かも。 生理前の食欲旺盛なのは、いつもの事なんですが、 どうも最近、生理後の体重の戻りが悪いんです(>_<) 参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

実は私もです。 買い物に出かけるとひどくお腹が空いているわけでもないのに、買い物カゴに次から次へと食べ物を放り込んでいます。 生理前は食事をしても満腹感が長続きせず、何となく「また何か食べたいな~」と思うんです。 つねづね沢山食べる方なので、決して食事量が足りていないわけではないのですが。 過食は生理に耐えられるだけの力を備えようという、体の防御反応のようなものだと聞いたことがあります。 栄養状態が良くなかった昔ならいざ知らず、今は厄介ですよね×××。 過食した分は生理後の生活で改めるとか、どうしても我慢できないときはなるべく低カロリーで腹持ちの良いものを摂るようにしてはどうでしょう。

pink_pink
質問者

お礼

やっぱり、こればっかりは仕方ないのでしょうか。 お腹がいっぱいなのに、「食べなきゃ」という衝動にかられるんですよね。 毎月が憂鬱です・・・。 お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございましたm(_ _)m