• ベストアンサー

生理前の過食について

タイトル通りなんですが、生理前の過食が酷いです。 お腹が空いてる訳でもないのに、何か食べてないと落ち着きません。 胃が痛くなるまで食べる事も、しばしばです。 女性にありがちかと思いますが、コントロール出来る方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。 生理前の過食は(ごく微量だとは思うのですが)体内のミネラル分の不足が関係するらしいと、先日ダイエットスクールで教わりました。 生理を行うのに必要な栄養分を満たそうとして身体が栄養の摂取を求めた結果、食べ過ぎになるのだとの事。 なので、こればっかりは仕方が無いという感じです。 が、足りていない分を食料そのものでは無く、他の形で補うという事で、適量のビタミン剤を摂取すると良いようです。 (インストラクターはにがりを飲み出してから、改善したと仰ってました) 余り神経質にならず、「身体のサインなんだな」程度に捉え、普段の食事を見直す機会(ビタミンがちょっと足りてないのかな―?とか)としてみては如何でしょうか?

pink_pink
質問者

お礼

栄養が足りてないんですか~。確かに偏食かも。 生理前の食欲旺盛なのは、いつもの事なんですが、 どうも最近、生理後の体重の戻りが悪いんです(>_<) 参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

実は私もです。 買い物に出かけるとひどくお腹が空いているわけでもないのに、買い物カゴに次から次へと食べ物を放り込んでいます。 生理前は食事をしても満腹感が長続きせず、何となく「また何か食べたいな~」と思うんです。 つねづね沢山食べる方なので、決して食事量が足りていないわけではないのですが。 過食は生理に耐えられるだけの力を備えようという、体の防御反応のようなものだと聞いたことがあります。 栄養状態が良くなかった昔ならいざ知らず、今は厄介ですよね×××。 過食した分は生理後の生活で改めるとか、どうしても我慢できないときはなるべく低カロリーで腹持ちの良いものを摂るようにしてはどうでしょう。

pink_pink
質問者

お礼

やっぱり、こればっかりは仕方ないのでしょうか。 お腹がいっぱいなのに、「食べなきゃ」という衝動にかられるんですよね。 毎月が憂鬱です・・・。 お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 生理前は過食しませんか?

    生理前は過食しませんか? 私は暑くてアイスやお菓子など沢山食べちゃいますし、お腹壊さないから余計です。 やはりイライラしてたり、沢山食べたとか言い出した子を不思議に感じてたら生理なっと言いますよね。

  • 生理の前になると。

    こんばんは。23歳女子です。 タイトル通りなのですが、 生理の前になるとおなかが空いて空いて仕方ないんです・・・。 過食まではいかないのですが、 食べても食べても足らない気がします。 それに、代謝が悪くなりおなかもぽっこり出ます。 冷え性だし、浮腫みもひどいし、 眠くて仕方ありません!!! 病的に眠くなってしまいます。 それに、暗い考え方になってしまったり・・・。 例)私なんて一生独りだわ・・・。 などです・・・。 食欲だけでも抑えたいのですよね・・。 婦人科に行く事も考えたのですが、 その前に、女性の皆さんはどうやってお過ごしになられるのかお教えいただきたいと思いました。 実は今も生理前でニキビとか、食欲、冷え性、眠気、ネガティブシンキング、むくみ。などに襲われています。 あさって大事な飲み会なんです・・。 おなかぽっこり浮腫み顔では嫌なんです・・。 何でもよいのでアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 過食してしまいます!!翌日お腹周りの皮膚が痛みます

    ストレスから胃が悪くなっていたせいで体重が落ちました。161センチ41キロまでに回復しましたが、体脂肪が減ったせいだと思いますが、体が危機感を感じたせいか、最近は過食になってきました。胃には良くないとわかっているのですが、昨日も胃がはち切れそうなほど食べてしまいました。 食べ過ぎた次の日お腹まわりの皮膚が触るとピリピリ痛むのですが、これは何でなのでしょうか?前の日の食べすぎで急に脂肪がついて皮膚が追い付けないからでしょうか? あと、過食になってしまうのは、今はしょうがないのでしょうか? ストレスはまだあります。髪が抜けてきて生理がこなくなったり浮腫んだりもしています。体重が増えるまでは過食は治らないのでしょうか?胃に良くないので食事量を少しずつ増やしてコントロールしながら体重を増やしていこうと思っているのですが、最近はコントロールできません。どうしたら過食をやめられますか? それと過食翌日のお腹周りのピリピリ感は何なのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 生理予定日前のムカつき

    このカテでよいのか考えましたが、妊娠の可能性も否定できないので(身に覚えがあるので)こちらに質問させていただきます。 タイトルどおり、生理予定日前の胃のムカつきなんですが、先月の生理は20~26日にありました。周期が28~31日で毎月きているので、丁度今月の17~20日がそこにあたりますが、現在生理はまだきておりません。 先週の14日あたりから胃のムカつきがあり、吐きたいとかそういうわけではなく、胃がムカムカしている感じです。 その頃から、微熱が続き、ほってっているように感じます。 おなかも「すいたなー」と感じることは無く、食欲もあまりないので、仕方なしに食べている状態です。 感情の起伏が激しくなったように感じ、また、おなかもゆるくなってます。 (微熱とおなかとムカつきを考えると風邪でしょうか・・・?) 生理痛はいつもなく、1週間くらい前に腰が重く感じるていどです。 生理前の変化なのかとも思いましたが、妊娠の可能性も考えられるでしょうか?妊娠を経験された方で、このような症状があった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 生理前の過食。。

    世の女性の多くの方が悩んでいらっしゃるかもしれませんが、生理前になると食欲がすごくなってしまいます。食べたらいけない!と思うのですが、理性が働きません。。せっかくダイエットしても生理前の期間で元に戻ってしまいます。それに体温も上がるし、お腹もいっぱい、全身浮腫んでる感じにもなり、とても困ってしまいます。どなたか少しでも改善できる方法をご存知の方いたら、是非教えて下さい。漢方薬やサプリ、体操でもなんでも結構です!!本当に辛いので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいん

    生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいんです。1日に3000kカロリーぐらい食べてしまいます。普段はあまり食べる方ではなく1000キロカロリーぐらい(それ以下の日かほとんど)なのですが 生理前1週間で1ヵ月の残りの21日間の合計摂取量を越えてしまいます。 太らないように心がけているのにこれでは 意味がありません。しかも 普段あまり食べないような脂っこいお肉やラーメンピザなどが食べたくなります。量も普段は一人前は完食できないのに生理前はペロリと二人前ぐらい食べてしまいます。体重も増えてしまうので治したいです。誰か良い解決方法ありましたら 教えてください。

  • 過食症?生理前だから?

    前にも過食症状に悩み、メールしたものです。 以前よりは過食の回数がすくなってきてますが、まだ治ってはないようです。 生理前になると、そういった症状がでるときいたこともあるのですが・・・ 最近はその時に顕著に症状がでます。それにしても過食状態がひどいです。体重が増えてしまい嘔吐もできずに自分の醜い体を見るのが耐えられないです。 もしこの過食状態が生理前の症状だとしたら、みなさんはどのように対処しているんでしょか? 症状としては食べ物に取り付かれたように一日中考え、甘いもの・そしてパンを食べたくなります。 普段、そんなに我慢しすぎているってことはないと思うのですが。 ダイエットしたいのにこんな症状がたびたびあるようでは減らすどころか増えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。 どうしたらよいのでしょうか? 自分で考えても解決の糸口がみつかりません。

  • 生理と過食

    こんにちわ。 高校2年の女です。 私は定期的な過食に悩んでいます。 そして、最近わかったのが、どうもその過食は生理2日ぐらい前から5日ほど続くものらしいのです。 過食と生理は関係があるのでしょうか? また改善できますか?

  • 生理不順で過食になりますか?

    過食症状からくる生理不順というのはよく聞きますが、 その逆で、生理不順から過食になるという事はあるのでしょうか? 1年位前から自発的に生理が来なくなり、同じ頃から過食症状に悩まされています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 夜中 過食 やめられない

    夜中の過食がやめられなくて困ってます。 普段は夜寝る前に食べる事はほとんどないんですが 生理前になると過食気味になります。 生理前の1週間・生理中の1週間で1ヶ月の内、約2週間くらいです。 今現在生理中なんですが今日寝る前食べた物は ・豚肉のしょうが焼き ・ご飯 茶碗一杯 ・たこ焼き 6個 ・スイートポテト 3個 ・コアラのマーチ です(>_<) 普段少食で昼間はそんなに食べないんですが 何で夜中こんなに食べてしまうのか自分でもびっくりです。 生理だからしょうがないかと思うんですが 過食気味になるのはストレスが原因かな~と思いました。 自分でもこれといってストレスに感じる事はないんですが 知らず知らずの内にストレスで過食気味になる事はあるんですか? お腹が減って一口何か食べると止まらないので いっぱい食べてしまい結果自己嫌悪に陥ります... 寝る前に食べるのは一番太るのでやめたいんですが 自分でもどうしたらいいか分かりません。 夜中の過食の原因ややめられる方法があったら教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう