• ベストアンサー

子宮内膜症治療の副作用?

月一度の生理痛がひどく、子宮内膜症と診断されています。先日病院で生理を押さえる注射を初めて、処方されました。 そのせいか、胸が異様に張ったり、おりもの(愛液)が多くなった気がします。次回の注射時に医師に相談しようと思ってますが気になるので、同じような治療された方で、体験談をお聞かせ願えたら幸いです。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapan
回答No.2

疑似妊娠療法ではなく偽閉経療法だと思います。 注射との事なのでリュープリンかゾラテックスですよね。 スレ主さんが書かれた状態はあり得ると思います。 と言うのもこの薬は女性ホルモンを抑える働きがあるのですが、投薬後一月くらいは逆に過剰分泌してしまう特性があるのです。 すぐには生理は止まりませんし、不正出血も起こります。そういう症状が一応終わると今度は薬の本領発揮、エストロゲンを急激に押さえ、所謂更年期特有の症状が出てきますが、全て薬の副作用です。 私は夏場にやりましたが、少し動いただけで顔から汗が滝のような流れ落ちました。 強い薬ですから少しでも身体が変だと思ったら次回を待たずに受診して良いと思います。 決して無理をしないでくださいね。

381mk
質問者

お礼

強い薬なんですね・・ 避妊にはくれぐれも注意するように言われましたが、 性交をしても妊娠のする可能性が少ないと思うのですが いかが思われますか?

その他の回答 (5)

• inage
回答No.6

術後の経過  私の場合、腹腔鏡手術、いわゆるお腹を開けない手術です。内膜症の疑いで確定診断に使われました。まあ実際内膜症だったわけですが、実際には皮様嚢腫とか水が溜まった物とかの人もいるわけで、私も最初はどちらかわからないと言われました。体に負担がかからないので、翌日からほいほい歩けます。日帰り手術も可能。私の場合は、10日入院しました。その後は1週間後に退院後の診察をし、3ヶ月おきに通院しています。 ちなみに現在26でありますが、手術したのは24の 9月です。

• inage
回答No.5

おいくつかわかりませんが、私も内膜症です。 私は生理痛が無く、同じように疑い持たれて 確定診断手術しました。結果、本当に内膜症 でした。 本当辛いですよね。腹腔鏡手術の肩の痛みといい。 今は治療していませんが、お体に気をつけてください。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。最終的には私も手術を勧められています(45歳) 術後の経過をもう少しお聞かせ願えませんか?

• papapan
回答No.4

これは難しい質問ですね。 私は今までに3回この治療をしています。全て別の薬です。 3回目がリュープリン3.75だったのですが、他の2回と比べられないほど副作用が出て自分でも驚きました。 それでも期間中は生理痛や貧血の苦しさから解放され旅行や仕事に積極的に行けましたし、治療後の生理はわずかの期間でしたが鎮痛剤が効く程度に痛みは軽くなりました。 既にやってしまった事なのでなるべく前向きに考えるようにはしていますが、しかし3回もやるんじゃ無かったと少し後悔はしています。 私の場合、骨密度が下がってしまいましたので。 381mkさんは今回が初めてですよね。 一生に何度も出来ない治療ですので、もし生理痛などが改善されなかったら、治療後は低用量ピルなどを試してみるのも方法です。 副作用があまり出ず、良い方向に向かうと良いですね。

381mk
質問者

お礼

幾度もありがとうございます 私も、もう一度よく考えてみます。

• papapan
回答No.3

再度失礼します。 医師から避妊するよう言われてるそうですが、これはしっかり守ってください。 確かに薬が効いている間、妊娠は基本的にはしないのかもしれません。 しかし下にも書きましたが、投薬初めは女性ホルモンが過剰分泌します。 それに薬の効き具合は人それぞれですから、これをやってるから妊娠はしないとは決して言えないのです。 もしその時期に妊娠してしまったといます。 でもその後、薬の特性で急激に女性ホルモンが抑制されるのですから、考えると怖いですよね。 この治療をしている間は妊娠してはいけないと頭の隅に置いていて下さい。 妊娠を希望するなら治療後ですね。

381mk
質問者

お礼

貴重なアドバイス感謝します。 もうひとつお尋ねしたいのですが、副作用の更年期障害(人それぞれだとは思うのですが)も不安です。 結局、生理痛の回避とそれに伴う副作用の痛み・・治療されて、結果的に、よかったとお思いでしょうか? すみません立ち入った質問をして、率直な意見をよければお聞かせください。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 疑似妊娠療法ですね。 これは妊娠した時のホルモンを外から加える事で、体に妊娠した状態であると思わせて子宮内膜の活動を停止させるものです。 仰る副作用はその為に避けられないもので、おそらく医師も予想している内容のものでしょう。 これについての心配は特段入りませんが、医師にはしっかり情報を伝えてください。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師にきちんと報告したいと思います。