• 締切済み

ヘアーサロンのひげ剃りのリスク

ヘアーサロンに行くとひげを剃られますよね? 美容師が持っているのはカミソリですよね? あれってちょっと手元が狂って頸動脈を切ったら ブシューーーーーーッ!!と血が天井まで飛び散って お客さんはソクシですよね?? 美容師は真面目に剃っているつもりでも お客さんが何かのはずみで動いたりしたら、 恐ろしいことになると思います。 なのに私が行くヘアーサロンの美容師は ひげを剃るときに「動かないでくださいね」の一言もありません。 美容師はよほど自信があるのでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? (質問文が恐く感じられたらすみません)

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

まあ・・・やる気でなければ、頸動脈まで到達しませんよ。剃刀の皮膚に対しての角度からして。 刃物は「挽いて」きるので、押して切るのでは有りません。 そのため、サーカスではアクロバットとして日本刀の上に乗って居るでしょ。 >ひげを剃るときに「動かないでくださいね」の一言もありません。 ⇒そんな当たり前の事を言ってはお客に失礼だと思っているのではありませんかね。(^_^;) 又、利き手の反対で、皮膚を押さえつけているから、咳程度の動きは其処で吸収して、其の間に剃刀を放す事は出来るからでしょうし、少し程度表面を切っても普通の健康体なら止血は直ぐ出来ます。 尚、殆どの部署でそうですが、動脈は静脈より比較的深い部分を通っていますので、切れるのは皮膚近くの毛細血管や静脈です。 図書館で醫學コーナーでアナトミーの図鑑で頚部の断面図を見れば分かります。V(^^)V

kamineco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに刃物はひいて切るんでしたね。 誤解していました。 客が発狂しなければ大丈夫ですね。 あ、美容師が発狂したらアウトか(--ゞ

関連するQ&A

  • ネイルサロンでの出血

    先日ネイルサロンでジェルネイルをしたのですが、すぐに根元がういてきてしまったので直しに行きました。 機械で爪の根元を削る際、痛みを感じました。 「痛いです」と言ってすぐに血が出てきました。 ネイリストの方は「申し訳ございません」と謝りましたが出血は中々止まらず。 お直しで無料だったので料金の交渉はできず一言の謝罪で終わりでした。 翌日になったら更に痛くなり、何よりネイルサロンで怪我をさせられたという恐怖で次回もこんなことがあったらどうしよう・・・と不安です。 もちろんそこのネイルサロンにはもう行かないつもりですが、こういうことってよくあるのでしょうか? 今まで何回もネイルサロンに行っていますが、こんなことは初めてだったので癒されるはずの場で嫌な気持ちになり落ち込んでいます。

  • 眉サロンに行きたいけど行けない男

    男女年齢問わず、眉関係のサロンに就かれている方に質問です。 もしくは就いていなくても、眉関係のサロンに通われている方に質問です。 <前提> 都内在住26歳会社員です。 僕は現在、左右非対称な眉を整えるためのサロンにとても行きたいと思っています。 ただしいつもホームページを見るばかりで、勇気を出して予約ができません。 何故なら店に入ったとして、店内のお洒落な雰囲気、店員さんの明るい雰囲気から 自分は場違いな所にいるのではないか、と思ってしまう恐れがあるからです。 僕は見た目もずんぐりしていて、濃い顔であり 「あなたみたいな人がお洒落に気を使っても…」と思われるんじゃないかと、不安ばかりです。 同様の理由で、本当は行ってみたい服屋・美容室なども入れません。 性格はインドア派で、いわゆる都心へ「遊びに行く」ような友人はいません。 でも本当は行きたいところが沢山あります。 そこへ行くためには、その場に相応しく、見た目から格好良くしていきたいんです。 見た目で自信がつけば、おのずと人の顔を見られるようになって、 コミュニケーションを積極的にとっていける、 そして色々な人と行きたい場所へ行けると思うんです。 <質問> 1)眉関係のサロンに来る人たちの年齢は大体どのくらいですか? 2)来る人たちの雰囲気は、明るい人たちが多いですか?   それとも僕のような雰囲気の人たちも来ていますか? 3)「こういう客は嫌われる」ような嫌なことはありますか? どういった雰囲気なのかを、少しでも知りたいと思っています。 ご返答宜しくお願いします。

  • かみそりで切ってしまいました。

    リゾートホテルにてメイクの仕事をしているのですが、コスメが入っているかごを持ったところ、使ってあるかみそりを握ってしまい、指先が切れてしまいました。あわてて水で流しながら血をしばらく押し出しました。そのあとマキロンで消毒しました。 そのかみそりにはひげが残っているのが目に見えてわかるのですが、出血などはわかりません。 そのお客さんが何か病気を持っているかは知りませんし、髭剃りをしているとき出血したかもわかりませんが、とても不安です。 もし肝炎ウイルスなどいたとすると・・・と考えてしまい、とても不安です。調べるのはすぐには無理でしょうか?どのくらいあければ抗体検査はかのうでしょうか?このように出血がそこそこ多く、押し出しながら洗えばウイルスは入り込む余地はかなり低くなっているでしょうか?

  • この漫画のタイトル知りませんか?

    昔読んだのにタイトルが覚えてません。 ご存知の方教えてください。 <内容> ・主人公は男性美容師。ヘアーサロンに来る女性客を中心に話が進む(恋愛中心だった気が) ・主人公は、客の髪を触ると隠している内面の気持ちまでわかる。 絵はヤング系のどれかです(私が見ていたのは雑誌だったので)

  • 眉毛を剃られてしまいました…

    あまりにもショックなので聞いてください。 先日いつものヘアサロンでカットし終わった時のことです。仕上がりも満足で帰ろうとしたところ、美容師さんに『眉毛、少し平坦にしたほうが綺麗ですよ』と言われました。なぜこんなこと美容師さんが言ったのかと申しますと、カットしている最中に、私が前髪を短くして眉毛を見せたいと言ったんですね。私、眉毛が唯一自慢のパーツなんです。描くのも好きで、アイブロウマスカラもつけているという話をしていたんです。でも基本的に描かなくてもいいように、眉サロンで整えてもらってるんです。それが勘違いされて伝わってしまったんでしょうね…。ヘアカットの後、いきなりカミソリで眉山を平らにされ、かつ、髪の毛を切るハサミで眉尻をジョキッ!バサッ!…もうお分かりになりますでしょうか…、悲惨なもんです。私の自慢の眉毛はあろうことか、描かないと外にも出れないような眉毛にされてしまったんです。あまりのショックに言葉を失い、文句なんてとてもじゃないが言えませんでしたよ。 ヘアカットの腕はいいので、これからも通い続けるつもりではあります。でもまた眉毛をいじられると思うと、怖くて。自分としては完璧に眉毛を整えたあとヘアカットに行けば、手を出されることもないのかなあ?なんて思ってます。それとも一言いっておくほうが良いでしょうか。もう鏡見たくないほど凹んでます。

  • B型肝炎などについて

    一回別タイトルで出したのですが、こちらのほうがいいと思い、再投稿させていただきました。よろしくお願いします リゾートホテルにてメイクの仕事をしているのですが、コスメが入っているかごを持ったところ、使ってあるかみそりを握ってしまい、指先が切れてしまいました。あわてて水で流しながら血をしばらく押し出しました。そのあとマキロンで消毒しました。 そのかみそりにはひげが残っているのが目に見えてわかるのですが、出血などはわかりません。 そのお客さんが何か病気を持っているかは知りませんし、髭剃りをしているとき出血したかもわかりませんが、とても不安です。 もし肝炎ウイルスなどいたとすると・・・と考えてしまい、とても不安です。調べるのはすぐには無理でしょうか?どのくらいあければ抗体検査はかのうでしょうか?このように出血がそこそこ多く、押し出しながら洗えばウイルスは入り込む余地はかなり低くなっているでしょうか? あとどのような過程をふめばいいのかわかりません。すぐに医者に行って予防接種をしたらよいんでしょうか?一応保健所に相談したら血液検査をしましょうということでした。そのときに予防接種のことは何も言っていませんでした。

  • 男性美容師のメールについて

    気になっている担当の男性美容師をごはんにお誘いし、 オッケーをもらって日程まで決まっていましたが ミーティングが入ったと前日にキャンセルされてしまいました。 仕事が入ってしまったのは仕方ないと思いますし 美容師さんの言葉を信じたい気持ちはあるのですが、 よくよく思うと、誘ったとき・キャンセルされたときのメール文面のニュアンスから 私の気を留めておくために、はじめから断るつもりでOKしたように感じられます。 考え過ぎでしょうか。 美容師の方、お客さんを囲うために、このようなテクニック?を使ったりしますか。 都内の有名サロンで、美容師としての腕は尊敬しているのですが、 率直なご意見をお伺いしたいです。

  • クラブ・ラウンジにお勤めの方への接客

    ヘアーセットをされていらっしゃる方に是非お聞きしたいです。 24歳の美容師(女)です。約2年ほど六本木や新宿のキャバクラでヘアーのセットをするアルバイトをしています。 最近、ヘアーセット中心の美容室から『一緒に働かないか』とお誘いを頂きました。 私自身、この仕事が楽しいと感じており、願ってもいないお誘いで是非!!!! という気持ちはあるのですが、今お仕事を頂いているお店をはじめ、これまで年齢が若くてアルバイト感覚でお勤めしている子たちばかりと接してきました。お店がセット費用を出している事や、年齢が近いこともあり言葉使いや気の使い方をあまり考えた事はなく、わきあいあいと友達のような感じで楽しくやってこれました。 お誘いを頂いているサロンのお客様は高級クラブのママさんなど、まさしく接客のプロの方々です。 どういった接客や会話で居心地の良さを感じて頂けるのでしょうか? 逆にどういった接客や会話だと信頼を無くしてしまうのでしょうか? また、これまでに失礼だと感じる接客を受けた経験のある方 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘア-サロン

    名古屋の大学に行くことになったので 名古屋のこといろいろ教えてほしいです。 特にカラ-リング、パ-マ、カットが上手な ヘア-サロンさがしてます。口コミでもいいんで おしえてほし----い!!! 場所は名古屋から地下鉄東山線の全駅(終点藤が丘まで) から行くことの出来るところをおしえてほしいです。 栄なんかは多いよ-な気がするんですけど どうなんでしょう? 遊び場なんかもおしえてほし-な。

  • 特に男性美容師の方にお聞きしたいのですが

     ちょっと気になる美容師さんがいます。3回ほど担当してもらったのですが、今度その美容師さんはモニターサロンという予約できない店に異動することになりました。   数日前にカットしてもらった時、なんか話し方が違うなって思ったんです。今までよりも親しげな話し方でとても楽しくて、もっと仲良くいろんなことを話してみたいなって思った矢先の異動の挨拶状。ちょっと凹みました。  異動する店は今の店の2階にあるので行けないわけではないのですが、予約ができないということは指名もできないかもしれません。それでもその美容師さんを追っても変に思われないでしょうか? 思い切ってアドレス渡してみようかと思っているんですが、そういうのって正直迷惑なのでしょうか?  「美容師はサービス業」頭には叩き込んでいるつもりなのですが、やっぱり店員とお客の関係以上になりたい!