• 締切済み

ヘアーサロンのひげ剃りのリスク

ヘアーサロンに行くとひげを剃られますよね? 美容師が持っているのはカミソリですよね? あれってちょっと手元が狂って頸動脈を切ったら ブシューーーーーーッ!!と血が天井まで飛び散って お客さんはソクシですよね?? 美容師は真面目に剃っているつもりでも お客さんが何かのはずみで動いたりしたら、 恐ろしいことになると思います。 なのに私が行くヘアーサロンの美容師は ひげを剃るときに「動かないでくださいね」の一言もありません。 美容師はよほど自信があるのでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? (質問文が恐く感じられたらすみません)

みんなの回答

• timeup
回答No.1

まあ・・・やる気でなければ、頸動脈まで到達しませんよ。剃刀の皮膚に対しての角度からして。 刃物は「挽いて」きるので、押して切るのでは有りません。 そのため、サーカスではアクロバットとして日本刀の上に乗って居るでしょ。 >ひげを剃るときに「動かないでくださいね」の一言もありません。 ⇒そんな当たり前の事を言ってはお客に失礼だと思っているのではありませんかね。(^_^;) 又、利き手の反対で、皮膚を押さえつけているから、咳程度の動きは其処で吸収して、其の間に剃刀を放す事は出来るからでしょうし、少し程度表面を切っても普通の健康体なら止血は直ぐ出来ます。 尚、殆どの部署でそうですが、動脈は静脈より比較的深い部分を通っていますので、切れるのは皮膚近くの毛細血管や静脈です。 図書館で醫學コーナーでアナトミーの図鑑で頚部の断面図を見れば分かります。V(^^)V

kamineco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに刃物はひいて切るんでしたね。 誤解していました。 客が発狂しなければ大丈夫ですね。 あ、美容師が発狂したらアウトか(--ゞ