• 締切済み

B型肝炎などについて

一回別タイトルで出したのですが、こちらのほうがいいと思い、再投稿させていただきました。よろしくお願いします リゾートホテルにてメイクの仕事をしているのですが、コスメが入っているかごを持ったところ、使ってあるかみそりを握ってしまい、指先が切れてしまいました。あわてて水で流しながら血をしばらく押し出しました。そのあとマキロンで消毒しました。 そのかみそりにはひげが残っているのが目に見えてわかるのですが、出血などはわかりません。 そのお客さんが何か病気を持っているかは知りませんし、髭剃りをしているとき出血したかもわかりませんが、とても不安です。 もし肝炎ウイルスなどいたとすると・・・と考えてしまい、とても不安です。調べるのはすぐには無理でしょうか?どのくらいあければ抗体検査はかのうでしょうか?このように出血がそこそこ多く、押し出しながら洗えばウイルスは入り込む余地はかなり低くなっているでしょうか? あとどのような過程をふめばいいのかわかりません。すぐに医者に行って予防接種をしたらよいんでしょうか?一応保健所に相談したら血液検査をしましょうということでした。そのときに予防接種のことは何も言っていませんでした。

• 病気

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

医師の判断により、事故後のワクチン投与もしくは免疫グロブリンの投与が行われる事があります。 病気の事もありますが、傷が深いようなので医師(外科)にご相談下さい。 また、勤務中の事故なので上司には必ず事故を報告し、通院したことも報告してください。(領収書は必ず保管してください)