• ベストアンサー

住宅・不動産について

もうそろそろ、家を買いたいなと思っています。一戸建てを希望しているのですが、土地付き住宅を買ったほうがいいのか、それとも土地と家を別々で買ったほうがいいのかが分かりません。  あと以下の事又はサイトを知っていたら教えて下さい。  1 関東地方の地価  2 モデルハウスの購入方法とメリット・デメリット    お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そろそろ一戸建ての家を買いたいとのことですが、家の購入には3通りあります。そのうちの2つはtohsan21さんのいうものですが、建築契約付きの土地を購入するというものもあります。これは、まあ一種の建て売りですが、間取りなどをある程度自分で決められるというものです。土地を買って、家を建てる(以前はなかなか土地だけを売らなかったが最近はけっこうあるようです。)のと土地付き住宅(手間はかからないが、家の品質が判りにくい)と建築契約付き(たいてい施工先が限られる)のではそれぞれ一長一短があります。 また、土地の価格については、「相場」はあるものの実際の取引によって値段が異なり、決まった値段はないものと思ってください。同じ町で歩いて5分と離れていなくても値段は違いますし、土地の形や道路付き周辺環境などで異なります。まして「関東地方」というのでは広すぎて答えは出せません。 三つ目にモデルハウスについては以前にも似たような質問がありますので、そちらを参照してください。 と、やや不親切な答えをしていますが、家を購入するのは金額も大きいことですし、簡単にはいきません。そこで、例えば「週刊住宅情報」などの情報誌を2~3ヶ月連続して購入して住宅購入のガイド部分などを良く読んでからスタートなさるのがよろしいかと思います。土地の相場もある程度わかりますし、法律面・実際面・家や土地の見分け方・ローンの組み方などに役立つことが多いと思います。 それでは良い家を購入できる(建てられる)ように頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49248
tohsan21
質問者

お礼

もう少し長い目で見て、少しずつ勉強しながら考えなおしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Y7375
回答No.2

本当に納得の出来るお家を希望であれば別々に買った方が良いと思います。 面倒なことが嫌で、簡単に無難なお家を希望であれば建売住宅も良いかもしれません。 納得の出来るお家を希望でしたら、客観的な立場で、何でも相談できる、よい設計者をパートナーに選んで話を進めたほうがよいと思います。設計事務所は敷居が高いと思われがちですが、そうでもありません。 設計事務所を理解するのに http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo_f.html を参考にしてください。 また多くの設計者に出会えるサイトを下記に紹介いたします。

参考URL:
http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html
tohsan21
質問者

お礼

そうですね、そのような方法もあるんですね。参考にさせていただきます。