OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

立ち上りに時間がかかります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114381
  • 閲覧数33
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (54/69)

大変初歩的で、前にも同じような質問があったらごめんなさい。
最近立ち上げならびに再起動にやたらと時間がかかります。
前のように早くする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

再起動に関しては、「Windowsの終了」ダイアログでCtrlキーを押しながら
「再起動する」を選択してOKかあるいはダブルクリックすることで有る程度
の高速化が期待できますけどね。

一般的な解決策としては、
スタートアップの項目を減らす
レジストリのrunを減らす
レジストリを圧縮する
Autoexec.batやConfig.sysの記述に無駄がないか確認する
必要のないハードウェア(PCIカードなど)は取り外す

などですね。ほとんどの手法が技術を伴いますのでお気を付けを。
お礼コメント
ilex30

お礼率 78% (54/69)

貴重なURLを送っていただき、ありがとうございました。
さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-06 09:49:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

おそらく常駐ソフトが多く立ち上がっているためと思われます。
タスクバー右の時間表示の横にアイコンがどのくらい並んでいるか、またそのソフト名も分かれば対処しやすいと思います。
分かる範囲で連絡下さい。(アイコン上でカーソルを静止させておけば、簡単な説明が表示されます)
補足コメント
ilex30

お礼率 78% (54/69)

時計は消してしまいましたが、残り10個ほど残っています。
リアルプレイアー、ショックウエブ、タスクスケジューラ、ハードウエアの取り外し、ウイルス、などです。
投稿日時 - 2001-08-05 22:42:49

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

一般的に、コンピューターは、
新品の時のほうが起動が早いです。
(正確には、インストールして間なしの頃)

ではなぜ遅くなるかといいますと、
PC起動する時に機能拡張や、予備プログラムの
起動の準備など、目には見えないところで、
色々と、処理が行われているからです。

ご質問にはかかれていませんが、
どんなソフトをインストールして遅くなったとか、
の話では、別の答えになりますが・・。
お礼コメント
ilex30

お礼率 78% (54/69)

回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-06 09:47:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

右下のタスクトレイに立ち上げ後いくつかのアイコンが出来ていると思いますが、いくつありますか?
なんだかんだでソフトを入れていくと、どんどん増えていきますが・・・・
ちなみに私のPCは7つ(日本語変換ソフト含む)出来ています。
ここを減らせば、立ち上がりが若干早くなります。
msconfigのスタートアップで明らかに不要と思われるもののチェックをはずしてみてください。Real trayとか
補足コメント
ilex30

お礼率 78% (54/69)

Real,
shcokなどチェックをはずすのですが、
しぶとく自分でチェックをつけて、
復活してきます。
困ったやつらです。
投稿日時 - 2001-08-05 23:13:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

OSがWin98なら、下のURLで

「Windowsのみを再起動させるソフト」

をいろいろ探してみてください。

普通の再起動より少し早くなりますよ。

あと、壁紙とかは極力使わずにしたほうが早くなります。
お礼コメント
ilex30

お礼率 78% (54/69)

回答有り難うございます。
調べればいろいろあるのですね。
これから挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-08-06 09:52:33
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

タスクトレイに10個は、多いような気がします。
PCのスペックにもよりますが、一個あたり3秒として、これらを立ち上げる分だけで30秒必要になってしまいます。(OS立ち上げ分とは別にです。)

家のPCは、かなり旧スペックに非力マシンということもあり、時間とIMEの二つしか立ち上がらないようにしてあります。
なるべく減らした方が良いと思います。
タスクスケジューラも、自分自身で気を付ければOKですし・・・

あとは、「スクリーンセイバーオフ」,「電源管理オフ」,「壁紙なし」といったあたりでしょうか。
お礼コメント
ilex30

お礼率 78% (54/69)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-08-06 09:50:27
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

Real Playerの場合は、起動してメニューの「表示」から「環境設定」、「一般」の中の「StartCenter」の「設定」をクリックして「StartCenterを有効にする」のチェックを外せば、常駐は解除されます。
ShockWaveについても同様な設定があるはず(「Windowsの起動と同時に起動する」や「~をトレーに入れる」等、表現は様々)なので、これらを無効に設定すれば、次回からは常駐しなくなります。
(ShockWaveは使っていないので曖昧です。ごめんなさい。)
お礼コメント
ilex30

お礼率 78% (54/69)

回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-08-06 09:55:02