• 締切済み

血便・・??やばいですよね??

今日5日間の合宿から帰ってきてずっと、合宿中便秘だったのですが、家に帰ってほっとしてふんばって、〈笑)頑張って出しました!!そして・便器の中を見ると…真っ赤なんです!!血が・…でも、今まで軽い切れ痔??みたいな症状はあったので、それかなあ・・・??でもひどいなあ…とか思っていたのですが、その後に、お腹が痛いかも??と思って、その後、トイレに行ったら肛門から血が…ぽたぽた・・・っと・・・ちょっと恐くなっちゃってビビってます!あと、お腹痛いのは、もしかするとアイスの食べすぎかもしれないので、定かではないのですが。病院に行くべきでしょうか?どんな病気が考えられるんでしょうか??よかったら教えてください!!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#6で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「血便」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 皆さんの回答のように一度病院で受診されることをおすすめします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102851
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

便に血液が付着していたり、排便時に出血する疾患で最も多いのは、痔や裂肛などの肛門疾患です。 大腸の疾患で、鮮血の形で出るのは、大腸の中でも左側から直腸にかけてです。右側からの出血では、少し茶色が混じり真っ赤にはなりません。上部の消化管からの出血ではよほど大量に出ない限り黒っぽい色になります。 しかし、ポリープや癌などからの出血で排便時にいきなりぽたぽたといった感じの出血はほとんどありません。 吐き気もなさそうですし食中毒は考えにくく、もし何かの薬(鎮痛剤とか抗生剤とか)を服用していたら、薬剤性の腸炎という可能性も考えなければなりません。 下痢や粘液を伴う血便が長期間続く場合は、慢性の炎症性の腸疾患(潰瘍性大腸炎など)も考えます。 最も考えやすいのは痔や裂肛、次いで何らかの原因で直腸や左側の大腸にただれや潰瘍ができ出血(原因はいろいろ)したとか憩室からの出血、それ以外の可能性はかなり低いのではないかと思います。 痔の疑いが強ければ外科や肛門科、それ以外はまずは内科でみてもらって下さい。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

真っ赤な鮮血ですネ。 鮮血が便に混じる可能性のある疾患としては; 切れ痔、大腸ポリープ、大腸癌、悪性リンパ腫、肉腫、リンパ管腫、線維腫、脂肪腫、虚血性大腸炎、 憩室症、腸重積、血小板異常、白血病、腺腫、血管腫、梅毒、腸結核、赤痢、腸チフス、O-157、寄生虫、尿毒症、心不全、肝硬変‥ 沢山ありますネ。 鮮血が出るということは、消化管の出口に近い部分、つまり、大腸の後半~肛門にかけての出血である可能性の高いものです。 5日ぶりの排便ということで、かなり固いものを出したことによる外傷であればいいのですが‥。 とりあえず肛門科へ行かれますか? そこで切れ痔であるとわかれば一安心ですし、違うならば内科か消化器科へ行くように指示されますからネ。 以上kawakawaでした

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 きつい合宿に便秘で便が硬くなりアイスの食べすぎで胃腸が弱っていたのが手伝って血便。よくあるパターンかも。 鮮血ですよね。 でも軽視は禁物、ポリープとか大腸癌の可能性もありますよ。 安心をする為に病院にいかれた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 血便か・・。血がついてました。

    28歳女性です。 普段は便秘症なので数ヶ月前からスリムドカンを飲んでいます。 飲んでたら2日に一回は出ていたのですが、今日久々に便秘になりました。頑張っても出なかったので諦めたんですが、便器を見たら水が少し赤く濁ってました。特に気にせず、牛乳を飲んで1時間後くらいにトイレに行ったら便がでました。 今度は便器にも赤くついてるしペーパーで拭いてもついてたんです。2,3回拭いてもついてたので、不安でたまりません。 少しお腹も痛いです。後、ここ数日キムチをご飯の時に食べました。一日一回くらいです。 切れ痔にとかは便秘の時に踏ん張りすぎて血がペーパーについたことはあるんですが、ほんの少しでした。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 それともただの痔でしょうか。 病院に行くとすれば肛門科が良いですよね? 汚いですが、回答お願いします。

  • 切れ痔でしょうか?がん?血便に関して

    昔から、切れ痔のような症状は自覚していましたが・・少し血がついてるなぁくらいで、気にしていませんでした。 長いこと便秘で悩み、最近はヨーグルトや牛乳でお腹が緩むことも多々。 そして、本日、普通の大便をしたらふき取る際、血がついていたので(血しかつかないような)便器を見たら、便の最後のほうに結構血がついていたので驚きました。混じっているわけではなさそうだし、最後のほうについていることから切れ痔かな・・と思いました。 しかし、お腹が緩んで下痢になり便器をみたら水が真っ赤で怖くなり質問致しました。 いずれも血は新鮮な感じの真っ赤です。 医者には行くつもりですが、この症状ってどうなんでしょう。

  • 血便がありました。

    26歳、女です。 今月7日に、電車の中でお腹が下り15分程我慢してトイレに行くと、下痢が出て、最後の方に鮮血の付いた便が便器に落ちるのが見えました。 すぐにおしりを拭くと血はついていませんでしたが、もう一度拭くと少量鮮血がつきました。 以前切れ痔になったことがありましたが、 今回は外部の傷は見られず、痛みも全くありません。 9日に排便しましたがその時は下痢ではなく血もついていませんでした。 いつも便は3日に一回程度で、お腹を下すことが多々あります。 日曜日しかお休みがないのでまだ病院へいっておらず、 次に行けるとしても17日(月)になってしまうのですが… 仕事を休んで急いで病院へいった方が良いでしょうか? ちなみにこの場合、肛門科に行けば良いのでしょうか? また、どのような病気が疑われるか、詳しい方宜しくお願いします。

  • 血便

    便をすると血が便器についていました。 便秘で切れ痔だと最初は思ってたんですが、 それにしては痛くないし生理並みの血の量でおかしいなと思ってます><; 血の色は赤くそれとペーパーで拭くと血の塊もついていて生理でもないのにおかしいです。 これで考えられる病気は・・・?

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 血便!?

    こんにちは、大学1回生の男です 昨日から血便?で悩まされてます。 少し便秘気味かなぁと思ってたら 便器内の水が赤くなってて よくみたら便の全てが赤いわけじゃなくて 一部が赤いように見えます。 最初は切れ痔みたいな感じで 血がついてるだけかなと思ったのですが 今までこんなことなくて 戸惑ってます。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

専門家に質問してみよう