ルータを設置したらMSNメッセンジャーで起こった問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ルータを設置したら、「MSNメッセンジャー」でいくつか問題が起こりました。ファイル送信ができないことやインスタントメッセージ使用中に送信ができなくなるなどの問題が発生しています。MSNの新着メールのお知らせやOnlineしたメンバーのお知らせの表示位置も異常です。
  • 問題1では、特定のポートを開放することでファイル送信ができるようになることが解答として示されていますが、具体的な設定方法は不明です。
  • 問題2では、インスタントメッセージ使用中に送信ができなくなったり、状態を変えるとサインオフ状態に戻るなどの問題が発生しています。解答はまだ得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSNとルータ(修正版)

先ほどの質問が間違ってましたので、修正版を送ります ルータを設置したら、「MSNメッセンジャー」でいくつか問題が起こりました (事前にGOOで調べましたので、その解答例を使って質問します) 使用ルータ WLAR-L11-L OS Win98SE 問題 1、ファイル送信が出来ない。   他メンバーの質問への解答より    TCP:6901、7801-7825、6891-6900    UDP:6801、6901、2001ー2120    上記ポートをあけてやると動いた 以上の解答からは、具体的に何をどう設定すれば良いかわかりません。 2、インスタントメッセージ使用中に急に送信できなくなったり、状態を変えようとするとサインオフの状態に戻ったりするという問題が発生 こちらへの解答は現在ありませんので、お願いします。 3、普段は右下にでるMSNの新着メールのお知らせ、Onlineしたメンバーのお知らせが真ん中に出ます。   以上3点が現在の問題です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>「上記ポートをあける」とは、ログ出力を「する」ことですか?「しない」ことですか? ポートをあけるというのはルータの機能であるフィルタリングで指定のポート番号のデータが遮断されてしまわないようにフィルタの設定を行うという意味です。 >また上記4つのうち、1つだけあければよいのか、全部空けなければならないのかどちらでしょうか? サポートの情報によると、 TCP:6891-6901 7801-7825 UDP:2001-2120 6801 6901 この全てをフィルタリングで遮断されないようにする必要があります。 >最後に送信元IPアドレスとは、各PCにありあてられたIPアドレスのことですか? どの部分ででてきたかによって意味が違ってきます。 LANからWANつまり外にでていく場合には送信元は各PCに割り振られたIPアドレスになります。

kus2333
質問者

お礼

これまでの説明でもできなかったので、あきらめました。 すいませんでした。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

WLAR-L11-Lではファイル転送は対応していないようです。(参考URL) 設定の方法自体は「WLAR-L11-L ネットワーク活用ガイド 」がついてきたと思いますが、ここの25ページあたりのIPパケットフィルタの設定、に従って設定します。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/tech/soft/info.html
kus2333
質問者

補足

解答ありがとうございます TCP:6901、7801-7825、6891-6900 UDP:6801、6901、2001ー2120 「上記ポートをあける」とは、ログ出力を「する」ことですか?「しない」ことですか? また上記4つのうち、1つだけあければよいのか、全部空けなければならないのかどちらでしょうか? 最後に送信元IPアドレスとは、各PCにありあてられたIPアドレスのことですか? お願いします