OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSNとルータ(修正版)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114328
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

先ほどの質問が間違ってましたので、修正版を送ります

ルータを設置したら、「MSNメッセンジャー」でいくつか問題が起こりました
(事前にGOOで調べましたので、その解答例を使って質問します)

使用ルータ WLAR-L11-L
OS Win98SE

問題
1、ファイル送信が出来ない。

  他メンバーの質問への解答より
   TCP:6901、7801-7825、6891-6900
   UDP:6801、6901、2001ー2120

   上記ポートをあけてやると動いた

以上の解答からは、具体的に何をどう設定すれば良いかわかりません。

2、インスタントメッセージ使用中に急に送信できなくなったり、状態を変えようとするとサインオフの状態に戻ったりするという問題が発生

こちらへの解答は現在ありませんので、お願いします。


3、普段は右下にでるMSNの新着メールのお知らせ、Onlineしたメンバーのお知らせが真ん中に出ます。
 
以上3点が現在の問題です

お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「上記ポートをあける」とは、ログ出力を「する」ことですか?「しない」ことですか?

ポートをあけるというのはルータの機能であるフィルタリングで指定のポート番号のデータが遮断されてしまわないようにフィルタの設定を行うという意味です。

>また上記4つのうち、1つだけあければよいのか、全部空けなければならないのかどちらでしょうか?

サポートの情報によると、

TCP:6891-6901 7801-7825
UDP:2001-2120 6801 6901

この全てをフィルタリングで遮断されないようにする必要があります。

>最後に送信元IPアドレスとは、各PCにありあてられたIPアドレスのことですか?

どの部分ででてきたかによって意味が違ってきます。
LANからWANつまり外にでていく場合には送信元は各PCに割り振られたIPアドレスになります。
お礼コメント
kus2333

お礼率 43% (10/23)

これまでの説明でもできなかったので、あきらめました。
すいませんでした。
投稿日時 - 2001-08-28 17:15:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

WLAR-L11-Lではファイル転送は対応していないようです。(参考URL)
設定の方法自体は「WLAR-L11-L ネットワーク活用ガイド 」がついてきたと思いますが、ここの25ページあたりのIPパケットフィルタの設定、に従って設定します。
補足コメント
kus2333

お礼率 43% (10/23)

解答ありがとうございます

TCP:6901、7801-7825、6891-6900
UDP:6801、6901、2001ー2120

「上記ポートをあける」とは、ログ出力を「する」ことですか?「しない」ことですか?

また上記4つのうち、1つだけあければよいのか、全部空けなければならないのかどちらでしょうか?

最後に送信元IPアドレスとは、各PCにありあてられたIPアドレスのことですか?
お願いします
投稿日時 - 2001-08-05 22:30:52