• ベストアンサー

初めての海外・・・

恥ずかしながら40歳にして初めて海外旅行に行きます。場所はニュージーランド、妻と二人の「新婚旅行」です。とにかく初めてなので心配なことばかりですので一つでもいいですから教えてください。 1.英語はやはり出来ないとだめでしょうか?(もちろん、できたほうがいいでしょうが・・・)ちなみにTOEICの点数は私が400点、妻が600点です(^_^;) 2.レストランとかってやはりスーツでいかなきゃだめなのでしょうか? 3.あの重そうなトランクを持っていこうと思うのですが、デパートとかで売っているの見ると、「5日間用」とか書いてあったりしますけど、それってやはり一人分ですよね? 4.海外の人って日本人に友好的なんでしょうか・・・。 なんかすごく恥ずかしくなってきました。

• unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

初海外でNZですか。V(^^)V 安全度が高い国ですが、あまり人のいない場所とか観光地以外(特に都会で)は行かないようにしましょう。  うっかり行ってしまう場合が有るので、それには気をつけてください。 1:人生の半分は日本以外に在住しておりますが、試験は受けたことが無いのでどの程度なのか不明ですが、 レストランやショップでの定型語が聞き取れないかも知れませんが、そのときは中学の英語で充分ですから、聞き返せばよいのです。 日本人は最低でも中学の3年は勉強しているので、文法がしっかりしているので後は度胸だけです。!(^^)! 出来ないにしても、中学卒で未来形だけのはずです。 その後勉強しているなら問題有りません。 分からなければ、米語でゆっくり話してくれって言えばよいのです(^_^;;。 2:コードがある場合もありますが、日本人の40歳の人の普通の格好なら大丈夫ですし、ネクタイなどは貸してくれます。  私は、襟付きのラフなシャツで殆どの処は行きます。 靴は皮のウォーキングシューズ程度でOKです。 下はゴルフウェアは日本人の定番です。(^_^;) 3:私は在住地以外へ観光へ飛行機を使い出かけるときには二人で一番大きなのを1つだけ使っています。 (日本へ買出しの時は段ボール箱とソフトバックを使いますが) で、貴重品(パスポート、金、カード類)は身に付け、壊れ物は機内持ち込み用に服装にもよりますが、ディパックとか小さめの機内持ち込み用のバックやソフトバックが良いでしょう。 お勧めは、ソフトバックです。このごろ日本人で機内係員たちが以前使っていた、引っ張るバックを見かけますが、アレは荷物が増えたときに融通が利きませんし、少ない荷物の時も大きさが同じなので不便ですし、飛行機内で万が一前の座席の下や上にスペースの無い場合はどうしようもなくなるので、ソフトバックをお勧めします。 4:うーん、これは難しいですね。 NZはオーストラリアよりも田舎ですから、のんびりしている感じですかね。  裸足で歩いている人もいるし、気分的にも凄くゆったりしますから、セカセカせずに、現地のそれに有ったペースにすれば、相手も友好的ですし、欧米人の二倍はお金を落としてくれる日本人に対しては好意的では有ります(^_^;;。 もっとも、どこでもいますが、金持ちに対してのやっかみがある人はいます(日本での暮らしと海外でのレベルはかなり違います。外国なんて一回も行ったことが無い、自分の国のほかの州へ首都へも出たこと無い・・・・なんて人は世界には今でもかなりいますから)。  自分のペースを持っている人は大丈夫なのですが、先進国に憧れ、手が届かず・・・の場合は注意が必要です。 一寸慣れた場合ですが。 >なんかすごく恥ずかしくなってきました。 ⇒誰にでも初めては有ります。 数回海外旅行した人よりも経験が少ないでしょうが、そういう人だって在住者よりもは少ないですしね。在住者だって現地人よりもは知らないわけですし。目くそ鼻くそですから。(^_^;; それよりもしっかり英語を勉強している姿勢が大したものです。

その他の回答 (8)

回答No.9

別に文法の質問をされてる方ですよね。新婚旅行だったのですか~。楽しみですね。 1.あちらにも書いたのですが、英語力よりも言い方やマナーが大切です。 2.他の方と同じですが、スマートカジュアルならジャケットとパンツ(チノパンなどでも大丈夫です)ネクタイはシャツとのバランスで、してもしなくても大丈夫です。ホテルのメインダイニングであれば、一応ネクタイしているとスマートです。超一流のレストランでもスーツ限定ではありません。従って、迷ったらジーンズはやめてチノパンをお勧めします。無難です。 3.頻繁に使うのでなければ大きいものをレンタルされてはいかがですか?7日用もありますよ。 4.友好な人もいればそうでない人もいます。フレンドリーに接していれば、あちらも同じように返してくれます。ニュージーランドのどちらに行かれるのかわかりませんが、全般にいい所ですよ。 頑張ってくださいね。

unikun
質問者

お礼

すごいですね!たった一日でこんなにもお返事がいただけるなんて感激です。9番の方だけでなく、ご回答いただいたみなさんすべてに感謝です!ありがとうございました!

noname#105808
noname#105808
回答No.8

新婚旅行となると多方面にお土産が必要となるのではないでしょうか。 職場、親戚、家族etc 事前にお土産手配できるシステムを私は活用しました。 確かにお値段高いし、選べるほどたいしたものはないけど、その国へいったらまあ定番のお土産がセレクトされています。 10個20個と必要であれば、これを活用すれば家まで宅配してくれますので、帰国とほぼ同時期に受け取れます。 お土産買う時間や労力を私は観光に回したかったので、これを使いました。 それでも親兄弟へのお土産を選ぶのにいろいろまわりましたけど。 あとスーツケースに関してはいろいろ考え方があって・・ 私は必要以上に荷物を持っていきたくないので、いわゆるキャリーバックで行きます。 10kg以内に収まりますが、余分なお土産はこの中に入らないので、サブバックを使う必要があります。 ツアーでなくて自分で動き回る旅行の時はこれがベストでした。(スーツケース持って動き回るのはやっぱり大変です。) ですが、ツアーで行き現地ではバスがほとんど、自分がスーツケースを持ち歩く必要がないような場合(空港とホテルの中くらい)であれば、大きいケースがいいのかもしれませんね。 あと、スーツ!ですけど、新婚旅行の方ってスーツが必要と思われて着ている方も多いのですけど、よっぽど高級レストランにいくのでなければまず必要ないと思います。 男性はジャケットとジーンズでないズボン、女性はちょっとしたワンピースにストールでもあれば十分です。 (かくいううちのダンナも行く当日スーツを着ていこうとしていました。「そんなの必要ない!!」とやめさせ、結局それしかないジーンズ1本で通しました。) 英語・・私は大学までいっていますが、中学生程度の英語しかできません・・が、なんとかなります。 レストランやショッピング・・自分の要望を伝えることは何とか通じるものなのです。 ただトラブルに巻き込まれると・・・それは大変ですよね。 盗難等にはくれぐれもお気をつけて。

noname#15723
noname#15723
回答No.7

TOEICの得点がかなり高い人でも、ニュージーランドではヒアリングに苦労するのではないかと思います。というのも、TOEICはアメリカ英語なので、ニュージーランド人の話し方とは大分異なるからです。ですから、「聞いて解らなくとも当たり前」という気持ちで出かけられればよいと思います。重要なのは、解らなければ解った振りをしないことです。 "I beg your pardon."(尻上がりの調子で)を繰り返して言うとか、それでも解らないときは、"Could you write it down, please?"とメモ用紙を出して書いてもらうとよいと思います。 "Could you speak more slowly?"といのも便利なフレーズです。

• kensaku
回答No.6

1.できたほうがいいでしょうが、できなくても、なんとかなります。TOEICのポイントは、ほとんど関係ないでしょう。それよりも度胸が大事。相手の言うことは、よく分からないかもしれませんが、黙っていてはだめです。こちらの希望を伝えることを怠ってはいけません。日本人は文句をその場で言わず、あとでぶつぶつ言うほうですが、これはダメです。その場で解決することが大事です。 2.基本的にTシャツに短パン、サンダルでなければ、ほとんどOKでしょう。ホテルのダイニングで夕食、などという場合は、ジャケットがあったほうが、ベターですね。それなりの対応をしてくれるはずです。襟のついたものを着る、というのが大事です。Tシャツよりはポロシャツやアロハ、ということです。 靴も、いかにもスニーカーというよりは、もうすこしましなものがあればいいですね。 3.そういうことに気をつけていると、荷物はどんどん膨らみます。とくに女性は。 二人なら、そのサイズのケースが2個あってもいいでしょうね。それプラス、お土産の袋を抱えて帰ってくることになると思います。絶対に傷だらけになりますから、高級ブランドなどにすると泣きます。買うなら頑丈なものをお勧めします。 4.人によりけりです。日本人観光客を相手にしているお店では、表面的にはこちらを不快にさせることはないでしょう。また、チップを適度に払うと(払いすぎる必要はない)、サービス業の方々は、よくしてくれます。 よい旅をなさってください。

• koma24
回答No.5

こんにちは、 はじめての海外ってどきどきしますよね。でも大丈夫。TOEICがそれくらいあるならあまり心配は要らないと思います。海外旅行用の英会話集を一冊かって見ておくといいと思います。 海外旅行で使う英語って結構きまっていますから。もちろんぺらぺらであるに越したことはないですが、いざとなればブロークンで十分自分の意思は伝えることができますからね。それにツアーでしたらさほど困る事もないでしょう。 レストランに関しては、ちょっとしたところではジャケットがあったほうがいいでしょう。女性ならしゃれたワンピース程度で。基本は日本と変わらないと思っていいと思います。ツアーであれば添乗員さんに聞くとどの程度のお店かわかるので安心ですね。 トランクに関しては、悩んだら大き目のほうがいいかも。必ず、帰りは荷物増えますから。ツアーとかなら自分で荷物を持って歩くところも少ないので少々大きめのスーツケースでも大丈夫。もしくは、たためる感じのかさばらないナイロンバックなどを帰りのために、もっていっとくといいかもしれません。慣れていないならハードケースのほうがパッキングもラクです。 それからニュージーランドはさほどスノッブなとこではないので基本的に観光で日本人がよく訪れるようなところではさほど不愉快な経験はしないと思います。 日本でもどこでもそうですが、こちらが感じよく接すればあちらも感じよく接してくれることがほとんど。 あちらの人はホテルの人やショップの人はもちろん、普通の人でも目があうと気軽におはよう、とか挨拶をくれたりします。そういうときに、臆することなく、にっこりわらって挨拶をかえせればしめたもの。海外旅行がぐっと身近に楽しめるようになりますよ。海外にいくときほど、挨拶の大切さを感じます。

• DIDDL
回答No.4

1、 しゃべる翻訳機が便利ですよ。 英語は発音もそうですが、アクセントをおおげさにするとゆっくりでも通じます。 2、 ディナーやパーティーだとドレスコードがあるお店もあります。 その場合はネクタイ、ジャケットが必要です。 旅行ですから動きやすいラフな気軽な格好でどうですか? ヨーロッパを旅行するアメリカ人はジーンズにTシャツですよ。 3、 レンタルのスーツケースが便利です。 買うと邪魔ですよ。扱いも特に海外は荒く、すぐにボロボロになります。 どうしても買われるならバッグが 分かれるセパレート・タイプが便利です。 自分は預けたスーツケースが便で旅行してしまい19時に着いたのに受け取ったのは ラスト23時の便でそれからたくさん届く中を捜す経験をしました。 ホテルにはチェックインが遅れると電話をしたり、予定を変更したり、 待つ間、変な怪しい人が寄ってきたり、寒いし大変でした。 幸い大切なモノはすべてショルダー・ バッグに手荷物にしておいたので不安は大してありませんでしたが、気をつけてください。 ちなみにバッグに目印を一目で解るようにしておくと バッグを見つける時に早いですよ。高そうないいバッグは勝手に持っていかれる場合もあります。 海外ではセキュリティー・チェックがない場合がほとんどです。 また、最低限を持っていき、現地で服やバッグを買う という手もありますよ。安くてカッコイイのが多いです。丈夫でとにかく軽い、車輪が大き目のが便利ですよ。 4、 心配ありません。むしろボラレます。 おつりもきちんと数えましょう。 恥ずかしくありません。涼しい顔をしているベテラン も赤面する失敗談だらけです。だからこそ海外旅行は楽しいのです。 お気を付けて行って来てください。

• dora1
回答No.2

年齢はほぼ同じ、10年前同じ様な状況でした。回答と離れますが、質問を拝見して感じたことを書きます。 ・英語ができた方がコミュニケーションはスムーズですが、できないなりになんとかなるもんです。特に、英語圏では「英語ができないなんて変なやつ、かんべんしてよ」のような考えが見え隠れする店員がいないことはありませんが、こちらまでがそう思う必要は全くありません。こっちはお客だ、ジャパンマネーの底力みせたるぜ、わはは!ぐらいの大きな気持ちで、縮こまらないようにして楽しんだ方がよいでしょう。 ・日本人に友好的かどうか、というよりも、お客さん(観光客)には親切で友好的です。自分たちはここに楽しみにきた、お客さんですよ、こんにちは、やあ、いい街だね、という感じでしょうか。その場に住んで仕事を奪い合うライバルとなれば東洋人がどう思われるかはまた別のことなので、気にする必要はないでしょう。 ・奥様の方が英語がわかる、というと、その場のコミュニケーションをうまくいかせるために、奥様が現地の人との間の交渉役になってしまったりしがちですが、これは避けましょう。初の海外での交渉役はストレスがたまるものです。交渉役は旦那さんが一手に引き受けてしまいましょう。英語がわからなくても、なんとかなります!奥様への心遣いの方が、その場をしのぐよりも、長い目で見れば絶対大事です。また、海外旅行は、移動時間が長くなりがちで、疲れがちですので、2人の間もぎくしゃくしがちですから、奥様への心遣いを第一で! #1の方の回答の「にこにこ」の件、全く同感です。よい旅を!

回答No.1

同世代の男の助言として。 1.英語は今から心配しても遅いので、潔くあきらめるべきです。(笑) 私は現在海外在住ですが、知らない言語の国に時々旅行に行くことも多く、英語の通じない場所ではNZのあなたと同じ状況になるわけで、言葉ができないことで旅行ができないということはありませんね。 コツは、知っている単語を使って身振りと一緒に言ってみる。言葉よりもしばしばジェスチャーの方が有効です。大事な点を言えば、緊張して怖い表情や必死の表情をしていると、相手が引いてしまってコミュニケーションがますますしにくくなります。言葉が通じないからこそ、柔和に、笑顔で落ち着いてコミュニケーションを図るといいです。日本人は、言葉が通じないと気持ちに余裕がなくなり、それが表面に出てしまいがちですが、それは損です。 2.レストランでの服装は、日本と同じく、お店の格によります。 新婚旅行で40歳という年齢なら、良い店に行くこともあるでしょう?いえ、行くべきです(笑)。 遊びの旅行ですから、スーツの必要はありません。 ちょっといいレストランでは、上下揃いにせず、ジャケットとスラックスで、お洒落にすればいいと思います。シャツにも気をつけて。襟の無いシャツは駄目。必ず襟のあるシャツで。シャツがお洒落なら、タイはしなくて大丈夫。ネクタイまで気を使う余裕があるなら、靴に気を使ったほうがいいでしょう。 以上で、海外の大抵の高級レストランでもOKです。 (仮にジャケット&タイがルールの場所でも---そんな所はとても少ないですが---スーツでなくジャケットにネクタイでOK。) ジーンズ、Tシャツ、スニーカーなどは、良いレストランではご法度です。我々の年齢でハネムーンなら、周囲の観光客よりちょっと良い服装をしていった方が自分達も楽しめると思います。それから、服装については、相手と相談して不釣合いにならないようにすることですね。 ただ、もし行くのがリゾート地なら、服装はみんなかなりラフですから、かなりカジュアルなお洒落にした方が周囲から浮きません。 3.スーツケースの「5日間用」は、1人分で5日用という意味でしょう。 スーツケースでなくボストンバッグだっていいのですが、結局国際線の飛行機に乗って海外旅行だとスーツケースが便利です。 適当な大きさは個人差と旅のスタイル次第です。ニュージーランドが夏のときに行くなら、衣類は冬用よりも軽くなりますよね。 私なら、夫婦で1週間の旅行で、中ぐらいのスーツケース1個(二人で共用、これは飛行機ではチェック荷物=預け荷物)、プラス、それぞれが1個小型のバッグを持つ(飛行機でも機内持込)くらいに収めます。 でも、例えば帰りに周囲へのお土産を買って帰ってくる場合結構かさばるし、海外旅行不慣れのうちは、1週間以上の旅行なら、2人でスーツケース2個(比較的小型でOK)にしてしまった方が収容能力があって楽かもしれませんね。 特別なもの(スポーツ用品など)を持っていく予定がなければ、普通それなら容量は充分(以上)のはずです。 4.色々な人がいます。普通は、普通程度に友好的です。(笑)その心配をするより、自分が相手に、余裕を持った笑顔で接するほうが肝心です。楽しむための旅行なのですから、おどおどせず、あくせくせず、のんびりした気持ちでいつもいれば、接する相手も態度がソフトになることが多いと思います。 では、楽しいご旅行を!