• ベストアンサー

超能力者の透視番組について

最近スペシャルもので、超能力者の透視で いろいろな事件を解決するものがありますよね? 超能力者が言った通りの、場所、景色、建物・・他 沢山当たっているみたいですが、 その反面、何かこじつけている気もします。 そして、良いところ迄いくと、ひとまず番組終了。 結局のところ肝心な結果がわからないまま(自分が見逃しているのかもしれませんが・・) 次の事件に移ってしまうことが多い気がしますが。 実際に完璧に当たった例や、その辺のことについて 詳しい方が居りましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

以前、車で行方不明になっていた家族がダムで発見された事件がありましたが、超能力番組で、あのダムのそばから先を透視できないまま番組がおわり、結果的にそこから遺体があがりました。 金融会社に放火して逃げた男性の絵を、超能力で番組で公開した翌日に犯人がつかまり、絵の男性と同じ顔だったので翌日の新聞に載りました。 昨夜のスペシャル番組では、造船所というキーワードがでた時点でうちでは「玉野だろー!」と激しいつっこみを家族みんなで入れていたんですが、(わりと近いので)番組は福岡に行きました。 その後、やっぱり玉野にもどってきたので 「ああやって撹乱して、犯人に玉野を探していると印象付けないようにしているのかも」という憶測をしたりして…… うちで見ている番組では、けっこう当たりばかりです。 ただ、最初に超能力をとりあげる番組が出た頃にあたりが続出したので、いまでは番組数が増えすぎて、打率が下がって来た感があります。1、2年前のほうがよかった。 最近は、番組をつくるために解決前から報道しすぎている気はします。でも、真剣に探している人からしてみれば、解決のためにメディアに露出するほうが優先されますから、視聴者はそのヒントをもとに情報提供に協力してほしいです。 わたしは超能力はあると思ってます。

hawaieikitai
質問者

お礼

そうなんですかぁ! 私は実際に当たってたことを見たことがない・・ (と言うより当たった結果報告をみたことがない) みたいな感じなんですよぉ! 超能力者もどんどん変わってきていて、前のあの超能力者は今はどうしてるんだろう? ・・などと考えることもあります。 私もどちらかと言うと、超能力のようなものは 信じる方なんです。 言い方を変えれば・・すごい力を持っている人は 必ずいるような気がしてなりません。 でも、その番組で、視聴者からの情報が沢山入って 事件解決の方向に少しでも進むことは、良いことだと思っていますよ! いろいろ有難うございました!!

その他の回答 (3)

noname#14601
noname#14601
回答No.4

もともと、超能力なんてあるはずないのに「あるらしい」というストーリーを作って視聴者を楽しませてくれるのがテレビ局の娯楽提供という社会的役割(ちょっと大げさだな?)だと、私は思います。でも、昨今、娯楽番組でも嘘は禁じ手になり始めており、最後まででっち上げる勇気はないので、番組には質問者のモヤモヤ感が残ってしまうのでしょうね。 しかし、最近見た某局の幼児行方不明事件に関するヤツは、製作者へ怒りを禁じえませんでした。被害者家族の気持ちを翻弄した娯楽は作ってはいけません。

hawaieikitai
質問者

お礼

なるほど~! 私は超能力を信じる・・あってほしい! みたいなほうなんで、つい見てしまいます。 その反面、結果がうやむやになる傾向・・。 関わってないただの視聴者はそれで済むかもしれませんが、依頼している方は命がけですものね! だからこそ、信じたいという気持ちがあるのだと思います 「最近見た某局の幼児行方不明事件に関するヤツは、製作者へ怒りを禁じえませんでした」 という・・・製作者への怒り・・とは、どんな物だったのでしょうね? ありがとうございました!!

回答No.2

「肝心の結果」=犯人発覚・失踪者発見までいくと、オンエアされる前にニュースになりますね。またワイドショーでも取り上げられますね。 逆にそれがないとなると、結局、質問者のような感想をもたれることになるということです。 私も同感ですが、その程度の番組でしかないということですね。

hawaieikitai
質問者

お礼

またまた、早々のお答え感謝です! そうですよね~!一つの事件ですもんね! 報道される・・ということは確実ですね。 解決した(その番組で扱った超能力者によって・・) 見たいな物も在りましたが・・ ほんの一握りの部分でのことが当たってたことで、 かなり大きく「その方が言ってた通りでした」 みたいな結果報告があった時、少し首をかしげてしまいました。 「その程度の番組」・・・なのについ夢中になって 見てしまう「私」がそこにいるのでしたぁ~(笑) 早々と、有難うございました!!

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

私は完璧に言い当てたとしても、偶然だと思います。 全知全能の人間はこの世にひとりもいません。 不可能と思われることを誇張することで視聴者の興味を誘い、テレビ局は番組を作成するわけですから。 ただ霊感や第六感を信じているのであれば、話は別ですけれど。 ただ、これも偶然のマッチングだと思います。

hawaieikitai
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。 そうですよね!確かに#1さんのおっしゃる通り、 「不可能と思われることを誇張することで視聴者の興味を誘い」・・・・ですよねぇ! 昨日チラッと見た番組でも 「三つの山がある」→実際にあった→でも透視者が言った山は、真ん中の山が高いと言っているにもかかわらず、山の高さが違っていた、 そして、その部分に触れなくなった。 「電波塔がある」→実際にあった→でもその電波塔は柵に囲まれている・・と言ったのに、「この場所から見ると柵に囲まれている様に見えますものね!」 ・・・と言い方をして、うまく当てはめていた。 などなど、 本当に沢山の時間視聴者を釘付けにしておいて、 最終結果がいまいちわからないので、 なんかとてもじれったい気分だったのでした。 早々のお答え有難うございました。

関連するQ&A

  • 超能力者による未解決事件

    先日、TBSの「キミハブレイク」で超能力者による未解決事件を 捜索する番組がありました。 今までも同じような番組がありましたが、日本で超能力によって 解決した事件ってありましたでしょうか?

  • 海外の超能力者が出演する番組

    今日の日テレでも放送していましたが、海外からの超能力者を招いて未解決事件について究明する番組が最近多いですよね。あれらもヤラセなのでしょうか? 何か見ていると、あまりに話ができすぎていて本当なのかよ?とたまに思ってしまいます。あの方たちは自称、未知の能力を秘めていることを確信しているみたいですし、もしヤラセならプライドがあるためにテレビには出ないのかな?とも思うんですが、実際のところはどうなのでしょうか? そもそも超能力さえ本当に備わっていることさえ疑問ですが。

  • FBI超能力捜査

    12月の終わりごろだと思うのですが、FBI超能力捜査官が、番組の最後で石田純一宅の空き巣の透視をしていました。CMあけ、一瞬うとうとしてしまって気づくと終わっていました。透視をして、どういう事が出たのか気になります。 宜しくお願いします。

  • 日本の警察は何故超能力者に頼らないのか?

    先日、某テレビを見ました。 番組は「超能力で犯人を捕まえる」内容です 海外では超能力者が透視した通り、殺人犯が見事に捕まっています 日本の警察は未解決事件などで超能力者に依頼しないのは何故でしょうか? 犯人が逮捕されなくても良いと考えているのでしょうか? 未解決事件の一例 猟奇的嗜好の影も消えぬ島根女子大生バラバラ殺人…遺体の「傷」は何を意味するのか http://stj.sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf13121807010002-n1.htm 世田谷一家殺人事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E4%B8%80%E5%AE%B6%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

    このサイト http://www.randi.org/site/ には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。 http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html 英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、 最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか? もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか? 超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、 番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、 同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか? お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。 彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^ なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、 トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか? 超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、 逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

  • 武富士の事件と超能力

    青森県の武富士放火殺人事件の容疑者が 捕まって非常に良かったです。 ところで、逮捕前日にTV番組で 外国から超能力者を呼んで、未解決事件の手掛かりを 探すという感じの番組をやっていたと思います。 私はその番組を見なかったので、見た方にお聞きしたいのですが、翌日の逮捕に何か影響があるような展開があったのでしょうか? あまりにタイムリーに逮捕の報を聞いたので気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • FBI超能力捜査官という肩書きについて

    昨夜、超能力で事件を解決する番組がやっておりました。 FBI超能力捜査官という肩書きが、 何となくカッコいいのですが、 これは、FBIに就職?協力?しているのでしょうか? また、出演していた人たちは、本当に超能力がつかえるのでしょうか?

  • 超能力者

    海外では難事件を警察の捜査に協力して活躍しているようです、 日本で起きたといわれている、山梨キャンプ場での行方不明は 、超能力でいうと、期待できそうな気がします、困っている人 いるとすれば、解決の手段となりますでしょうか、よろしくお 願いいたします。

  • 超能力?で行方不明捜査の結末

    外人が超能力で行方不明者を捜索するテレビ番組ありますよね。 結構、事細かく説明し捜査が行われていますが、結局番組内では 発見するに至らずで終了していますが、実際に発見されているのか とても気になります。また、番組内で発見されたと言う報告も聞いた 事が無い様な気がします。 視聴者として結果が気になりませんか? 結局、発見出来ていないのでしょうか? とても気になります。

  • FBI超能力捜査官?の番組はどれくらい成果が出ているのでしょうか?

    最近この手の番組が多いような気がします。チャンネルをぐりぐりしているとたまたま見かけたりします。 けど最後まで見たことないんです。途中でいやんなちゃって。ははぁ^^) けど結末が気になるんですよね。 そこでよく見ている方にお尋ねいたします。 どれくらい成果が出ているのでしょうか。(何件中何件ぐらい解決または重大な進展があったでしょうか。) 犯人特定できてます? ほんとに超能力あるんでしょうか。(あるかも) 教えてください。