• ベストアンサー

超能力者の透視番組について

最近スペシャルもので、超能力者の透視で いろいろな事件を解決するものがありますよね? 超能力者が言った通りの、場所、景色、建物・・他 沢山当たっているみたいですが、 その反面、何かこじつけている気もします。 そして、良いところ迄いくと、ひとまず番組終了。 結局のところ肝心な結果がわからないまま(自分が見逃しているのかもしれませんが・・) 次の事件に移ってしまうことが多い気がしますが。 実際に完璧に当たった例や、その辺のことについて 詳しい方が居りましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

以前、車で行方不明になっていた家族がダムで発見された事件がありましたが、超能力番組で、あのダムのそばから先を透視できないまま番組がおわり、結果的にそこから遺体があがりました。 金融会社に放火して逃げた男性の絵を、超能力で番組で公開した翌日に犯人がつかまり、絵の男性と同じ顔だったので翌日の新聞に載りました。 昨夜のスペシャル番組では、造船所というキーワードがでた時点でうちでは「玉野だろー!」と激しいつっこみを家族みんなで入れていたんですが、(わりと近いので)番組は福岡に行きました。 その後、やっぱり玉野にもどってきたので 「ああやって撹乱して、犯人に玉野を探していると印象付けないようにしているのかも」という憶測をしたりして…… うちで見ている番組では、けっこう当たりばかりです。 ただ、最初に超能力をとりあげる番組が出た頃にあたりが続出したので、いまでは番組数が増えすぎて、打率が下がって来た感があります。1、2年前のほうがよかった。 最近は、番組をつくるために解決前から報道しすぎている気はします。でも、真剣に探している人からしてみれば、解決のためにメディアに露出するほうが優先されますから、視聴者はそのヒントをもとに情報提供に協力してほしいです。 わたしは超能力はあると思ってます。

hawaieikitai
質問者

お礼

そうなんですかぁ! 私は実際に当たってたことを見たことがない・・ (と言うより当たった結果報告をみたことがない) みたいな感じなんですよぉ! 超能力者もどんどん変わってきていて、前のあの超能力者は今はどうしてるんだろう? ・・などと考えることもあります。 私もどちらかと言うと、超能力のようなものは 信じる方なんです。 言い方を変えれば・・すごい力を持っている人は 必ずいるような気がしてなりません。 でも、その番組で、視聴者からの情報が沢山入って 事件解決の方向に少しでも進むことは、良いことだと思っていますよ! いろいろ有難うございました!!

その他の回答 (3)

noname#14601
noname#14601
回答No.4

もともと、超能力なんてあるはずないのに「あるらしい」というストーリーを作って視聴者を楽しませてくれるのがテレビ局の娯楽提供という社会的役割(ちょっと大げさだな?)だと、私は思います。でも、昨今、娯楽番組でも嘘は禁じ手になり始めており、最後まででっち上げる勇気はないので、番組には質問者のモヤモヤ感が残ってしまうのでしょうね。 しかし、最近見た某局の幼児行方不明事件に関するヤツは、製作者へ怒りを禁じえませんでした。被害者家族の気持ちを翻弄した娯楽は作ってはいけません。

質問者

お礼

なるほど~! 私は超能力を信じる・・あってほしい! みたいなほうなんで、つい見てしまいます。 その反面、結果がうやむやになる傾向・・。 関わってないただの視聴者はそれで済むかもしれませんが、依頼している方は命がけですものね! だからこそ、信じたいという気持ちがあるのだと思います 「最近見た某局の幼児行方不明事件に関するヤツは、製作者へ怒りを禁じえませんでした」 という・・・製作者への怒り・・とは、どんな物だったのでしょうね? ありがとうございました!!

回答No.2

「肝心の結果」=犯人発覚・失踪者発見までいくと、オンエアされる前にニュースになりますね。またワイドショーでも取り上げられますね。 逆にそれがないとなると、結局、質問者のような感想をもたれることになるということです。 私も同感ですが、その程度の番組でしかないということですね。

質問者

お礼

またまた、早々のお答え感謝です! そうですよね~!一つの事件ですもんね! 報道される・・ということは確実ですね。 解決した(その番組で扱った超能力者によって・・) 見たいな物も在りましたが・・ ほんの一握りの部分でのことが当たってたことで、 かなり大きく「その方が言ってた通りでした」 みたいな結果報告があった時、少し首をかしげてしまいました。 「その程度の番組」・・・なのについ夢中になって 見てしまう「私」がそこにいるのでしたぁ~(笑) 早々と、有難うございました!!

• junsato
回答No.1

私は完璧に言い当てたとしても、偶然だと思います。 全知全能の人間はこの世にひとりもいません。 不可能と思われることを誇張することで視聴者の興味を誘い、テレビ局は番組を作成するわけですから。 ただ霊感や第六感を信じているのであれば、話は別ですけれど。 ただ、これも偶然のマッチングだと思います。

質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。 そうですよね!確かに#1さんのおっしゃる通り、 「不可能と思われることを誇張することで視聴者の興味を誘い」・・・・ですよねぇ! 昨日チラッと見た番組でも 「三つの山がある」→実際にあった→でも透視者が言った山は、真ん中の山が高いと言っているにもかかわらず、山の高さが違っていた、 そして、その部分に触れなくなった。 「電波塔がある」→実際にあった→でもその電波塔は柵に囲まれている・・と言ったのに、「この場所から見ると柵に囲まれている様に見えますものね!」 ・・・と言い方をして、うまく当てはめていた。 などなど、 本当に沢山の時間視聴者を釘付けにしておいて、 最終結果がいまいちわからないので、 なんかとてもじれったい気分だったのでした。 早々のお答え有難うございました。