• ベストアンサー

引越しの際にトラックに同乗して新居に向かえますか?

今度引越しをするのですが、初めての引越しで戸惑っています。 知人が引越しのときはトラックに同乗して新居に向かうと言っていたのですが、サカイとヤマトに電話したらそういうサービスはないとのことでした。 関西から関東への引越しです。 またお勧めのサービスなどがありましたら、教えてください。

noname#14800
noname#14800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • din12
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

トラック運転手です。たとえお客様でも会社と関係のない人を同乗させることは会社の規定で禁止されています。 同乗させるサービスなんて聞いたことありません。 荷物を積んだあと、お客様の引越し先に直行するわけではありません。荷物の量によっては2軒3軒と引越し先が同じ地域のお客様の引越し荷物を同じトラックで積み合わせて到着時間を調整しながら運転します。トラック1台貸切の場合は直行ですが・・・。・。 引越し先が近場だったりすると運転手さんによっては 好意で同乗させてくれるかも知れませんが職務規定違反です。自分から「乗せて??」というのは考えたほうがいいです。お客様から依頼されると断りにくいものです。引っ越し業者はバス会社やタクシー会社と違い「物」を運ぶ会社です。荷物は万一のために保険に入りますよね?同乗させて事故でもあったら誰が責任取るの??ということです。まあ、運転手さんには「乗っていく?」という人もいますけど。はっきりいうと助手席に誰かいたほうが話し相手がいて楽しいけどね・・・。

noname#14800
質問者

お礼

無知でした...。 知人は引越しに慣れていて遠距離の引越しを何度も経験されているので、同乗は普通のことなんだと思っていました。 しかも大手の会社に勤めていて全部やってくれて、あとは乗るだけだから楽チンだよって言っていました。 うーん。何でなんだろう? でもよく分かりました!

その他の回答 (3)

  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.3

基本的にはだめです。 本来乗せられないのですから、万一事故でもあったら、引っ越し屋さんは困ったことになるでしょう。 (ごく近い場所の引っ越しで、道案内をかねて助手席に乗せてもらったことはありますが。) 関西から関東への引っ越しですと、おそらく深夜走行で、積み下ろしの時間に合わせて時間調整しながら運ぶことになりますから、同乗は無理です。 手回り品と貴重品を持って別途移動し、引っ越し先を開けて待つ必要があります。到着時間は移動可能な時間で打ち合わせることになるでしょう。

noname#14800
質問者

お礼

そうなんですか...。 知人は転勤族で慣れた様ににいつも同乗してるって言っていたんですが...。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私の知人が乗せてもらったようなことを言っていた気がしますが、 結果的には作業員が一人しかいないわけで、引っ越し作業は自分も 手伝わなくてはならず、大変だったようです。 ちなみに私が一人暮らしから実家に戻った時は、作業員が2人でもちろん 車には乗れないし、乗せてくれる気配もなく、電車で帰りました。 引っ越しの車が先に実家に着いていましたが、親が対応していました。 行き先でも一人なら、引っ越し屋さんは待っていてくれるのだと 思います。

noname#14800
質問者

お礼

そうなんですか...。 知人は転勤族で慣れた様ににいつも同乗してるって言っていたんですが...。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.1

こんにちは。 >引越しの際にトラックに同乗して新居に向かえますか? →これは、基本的にはできません。 (引越屋さんは「物」の運搬が仕事で、「人」の運搬は タクシーと同じで免許が要ります) ですので、公には断られます。 実際には乗った事があり、複数の乗せてもらった事例を しっています。(違法) ご好意に甘えるのも良いのですが、いざ発覚したときは、 引越屋さんにご迷惑がかかるので、依頼するのはちょっと 考えた方がいい問題ですね。

noname#14800
質問者

お礼

そうなんですか...。 知人は転勤族で慣れた様ににいつも同乗してるって言っていたんですが...。

関連するQ&A

  • 新居への引越し。

    題の通りです 知人がマンションを購入し、先日引越しをしました。 知人はある一族の会社に勤めており、知人は社長の姉の息子さんになります。 社長の奥さんが「引越し終わったか見て来る」と 引越し当日にも限らず一日に数回見に行っていました。 私はさすがに当日引越しで忙しいのに見に行く神経はどうかとも思いましたが 親戚であれば許されるものなのでしょうか? 知人はやはり働いている社長の奥さんですし、今度孫をたくさん引き連れて 遊びに行くと言われたらしくあまり気分は進んでいなかったようでした。 (小さい子も一緒となると新居はひっちゃかめっちゃかになるのは目に見えてますよね・・^^;) また、新居に引っ越してから自分から進んで遊びに行く日数は どれぐらいまでが失礼にあたらないのでしょうか。 もちろん、当本人達は断りにくいでしょうし「いいよいいよ遊びに来て」とは言うと思うのですが。 私は落ち着いたかどうか事前に話に聞きつつ、 1週間ぐらい経ってから新居祝いを持っていこうとは思っていました。 それとも招かれるまで待つのがマナーでしょうか?

  • 関西から関東への引っ越し

    主人の転職で関西から関東へ引っ越しすることになりました。 引っ越し準備は自分達で、そして部屋からトラックまで、トラックから新居までへの荷物の運搬作業は友人達に手伝ってもらう予定なので、引っ越し屋にはほとんどトラックで関西から関東へ運んでもらうのみをお願いしたいと考えているのですが、安い引っ越し屋さんをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サカイ引越しセンターの10分間サービス

    サカイで引越しすることに決めました。荷解きなどは自分たちなので新居に運んでもらった後完了次第で10分間何してもらってもいいサービスがあるようですが 荷物は自分達でしまいたいし掃除といってもそんなに汚れてなさそうです。サカイで引越しされたかたはこのサービス利用しましたか? 終わったら帰っていただきましたか??参考までに教えて下さい。

  • ヤマトの新しい引越しサービス利用された方

    GWに引越しを考えています。 赤ちゃんがいるので、高くてもクロネコヤマトのらくらくパックを頼もうと思ってHPを見たら、去年の秋から引越しサービスがリニューアルされたとの事。 全部、「らくらくタイムリーサービス」というのに一括されていました。小物の梱包や開梱などはオプションで付けていくらしいのですが、大幅に変わったのが、トラックが貸切でないそうです。 通常走っているトラックの空いた部分に乗せていくので、リーズナブルだとか。。 でも、それだとバラバラで行くので時間がかかるのでは??と思います。遠い場所への引越しだと良さそうですが、うちは旧居と新居が車で5分ぐらいです。 それだと、貸切の方がいいのでは・・。 どなたか、リニューアル後のクロネコヤマトの引越しを利用された方、感想をお聞かせ下さい。 また、小物の梱包から開梱までお願いしたい場合、他にお勧めの引越し業者があれば教えて頂ければと思います。

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し先へ一緒にトラックへ乗せてもらえる?

    結構、近くに引越すのですが、その際に引越業者のトラックで一緒に新居へ乗せて行ってもらえるのでしょうか?

  • 引っ越しの際

    引っ越し業者に引っ越しを頼んだ場合 1)引っ越し先までのトラックには同乗できるものですか? 2)寄り道はできますか? 3)部屋の中まで荷物を入れてくれるサ-ビスを頼んだ場合、そうでない場合と比べどれくらい割高になりますが? 4)2LDKのひとり暮らしで安いところだとどれくらいでできると思いますか?(都内同士だとします) 以上、実際業者に見積もりさせる予備知識として知っておきたいです、よろしくお願いします。

  • 引越しは、どこに頼めば安心ですか。

    引越しは、どこに頼めば安心ですか。 近々、引越しします。 どこに頼むか、悩んでいます。 以前、頼んだクロネコヤマトか、サカイ引越センターか、どちらかに絞ろうと考えています。 クロネコヤマトは、主婦みたいな人が大勢来て、小物やなんやら全部箱詰めしてくれました。 特に不満な点もなかったので良い印象を持ってます。 引越し先のマンション売買契約をしたときの仲介業者(三井不動産系)が提携している業者が、サカイ引越センターです。 別にサカイでないといけないわけではないのですが、一応サカイのパンフをもらいました。 サカイも、箱詰めのコースはあるみたいです。 値段も安いほうがいいことはいいですが、それよりは安心して任せることが出来るかどうかに重点を置いてます。 クロネコかサカイか。 どちらが安心出来ますか。 ちなみに、いま住んでいるマンションは、昔風の造りなのでドアが狭いです。 大型の冷蔵庫を運び入れるのに、玄関のドアとリビングに入るドアを外さないと運び入れることが出来ませんでした。 そんなことにも対応してくれることが条件のひとつです。 アートは、高そうなので外します。 ご回答をお願いいたします。

  • レンタルトラックについて

    関東圏内で、引越しを考えています。 1人暮らしのためあまり量も多くないので、レンタルトラックというものを検討中です。(引越し専用の業者ではない) レンタルトラックサービスで引越しされた方はいますか? またオススメの業者があれば教えてください。

  • 引越しのトラックって・・・

    今度引越しをしますが、2tトラック1台が荷物を持ってきてくれます。 引越し業者さんて、道のりとかはご存知なんでしょうか。 よくトラックの前をクルマで移動している方を見かけますが、このあたりはどうなんでしょうか。 私の引越し先は同じ市内の南から北への移動なんですけど、あまり行かない場所なので、道の把握が中々出来ません・・・。 業者関係の方、宜しければ教えていただけますか?