• ベストアンサー

メモリーの増設

はじめまして。初めて質問します。 パソコン暦10ヶ月の初心者ですが、5ヶ月前ぐらいにメモリーを増設(I・O DATA SDD266 PC2100対応)しようと購入、いざ増設しようとカバーを外してビックリ!PC2700 256MBのメモリーが搭載されていました。 大丈夫だろうと判断し、SD266 512MBを増設しました。 現在、不具合はないと思うのですが、PC2700とPC2100が混在することは問題ないでしょうか? 又、同一メーカーで統一するのが好ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.3

PCの構成がわからないので、一般的な回答になりますが。 ・デュアルチャネルで使用する、又は混合不可と記載されている場合を除き、不具合が出ていない限りは問題ありません。 ・速度の違うメモリを使用した場合、遅い方に合わせて動作します。この場合は、両方ともPC2100として動作することになります。 ・CPUとメモリが非同期で動作している(と思われる)ので、メモリ1枚に比べ、遅くなっているかもしれません。 (ただしベンチをとればわかる程度であり、体感上はほとんどかわらないはずです) >又、同一メーカーで統一するのが好ましいのでしょうか? 相性や不具合を出しにくくする、デュアルチャネルで使用すると言った場合ならば、同一メーカー(細かく言えば同一ロット)に統一するのが良いでしょう。 ただまぁ、今使っていて問題がなければそのまま使っていても良いんじゃないかと。 気になるようであれば、下記サイトを参照にしてMEMTESTを行って下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bompopo2000/software/memtest86_memo.htm

その他の回答 (2)

noname#10280
noname#10280
回答No.2

不具合といえば、PC2700がPC2100のスピードで動く(遅くなる)ぐらいでしょうか。

回答No.1

こんにちは、コントロールパネルのシステムで確認し、認識されていれば、問題ないかと思いますが、、、 256+512=768Mと表示されてますか。 的外れでしたらすみません、参考までに。

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    NEC LavieL LL900/ADのメモリー増設で悩んでいます。 現在開きスロットにI-O DATA SDD333 256MBを挿し512MBで使ってますが、このパソコンの最大1024MBまで増やしたいとおもいます。 しかし増設用スロットは1つしか見えず、ここに512MBを挿したのでは 768MBにしかなりません。512MB×2にしたいのですが無理でしょうか。

  • メモリー増設したが変わらない

    NECのPC-LL9506Dのメモリーを増設したが数値が増えない。 購入したメモリーはI.ODATAのSDD333-512MBですが間違っているのでしょうか。 教えてください。 もし合っているならば、なにが悪いのでしょうか。 メモリーはしっかりはまっていると思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • メモリーの増設について

    現在、イーマシーンズのJ3068という機種にメモリーの増設を考えております。PC2-4200(DDR2-533)512MBのメモリーが搭載されており、空きスロットが 1スロットあります。同じPC2-4200(DDR2-533)を増設すれば、問題ないとは思いますが、PC2-5300(DDR2-667)512MBの増設は問題がありますか?また、同じ規格の製品でも、相性の問題は生じますか?よろしくお願いいたします。

  • 増設メモリーについて

    256MBしかメモリーがないのでメモリーを購入して増設したのですが認識されません。メモリーを取り外し512MBのメモリーを付けてみたところ認識され問題なく動いています。もともとあったものを増設部に付けても認識されません。 増設部分に不具合があるのでしょうか?それともPC自体に問題があるのでしょうか?(メーカーに問い合わせて増設可能とはいわれたのですが)OSはウィンドウズXPSP3です。

  • メモリー増設をしたいのですが。

    はじめまして PC初心者です。 この間 ノートPCをビスタ搭載の HP Pavilion Notebook PC dv6200/CT CeleronM 430 に買い替えたのですが、期待に反し重くてがっかりしました。 今更ながら色々人に聞くと メモリーが512MBではビスタ(ホームベーシック)は重い・・・というのを聞きました。 それならばと メモリー増設してやろうと 対応するメモリーを調べて、バッファローの D2/N667-1G という1Gのメモリーを注文しました。  注文したのはいいものの さて メモリー増設などしたこともなく 何を見ればいいのやら 何から始めればいいのやら 分からず困っております。 どなたかメモリー増設のやり方、注意点などを教えてください。  あと1G+512MBの組み合わせで増設も可能なんでしょうか?とあるサイトで同じような質問に 「メモリー増設は同容量でなければ出来ない。」ような回答を見つけ不安です・・・お願いします。    

  • メモリー増設について

    PCのメモリー増設を考えていますが、PCのガイドブックには、 「次の増設RAMボードが使用できます」と書いてあります。  型名 PK-MM133SD128 PK-MM133SD256 PK-MM133SD512 PCは、NEC LaVie N LN500/4D CPU1.20GHz 256MB です。 上記のメモリーの512MBを購入予定ですが、NEC純正以外の他社のものでも相互品であれば全然構わないのでしょうか? PCど素人ですので、どなたかおすすめのメメモリー等あれば詳しく教えてください、よろしくお願い致します。

  • メモリーの増設について教えてください

    こんばんは。 今使っているPCがあまりにもロースペックなので せめてメモリーを増設して少しでも快適になるようにと考えています。 ところがこの手の知識がまったくなくどのように選べばいいか迷っています。 各社いろいろ出ていますが統一された規格のようなものがあって こういう規格のものを選べばどのメーカーでも大丈夫というようなものはあるのでしょうか。 調べたところ空きスロットはひとつだけのようですが メモリーの増設は今あるものを外して新しいのを二つ付けてもいいのでしょうか。 ちなみに今使っているのは古い機種ですが SONYのVAIO PCV-J21MBPでメモリーは128MBです。 取り説には最大512MBまでと書いてありました。 詳しい方アドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設

    TOSHIBA dynaBook TX/2513CDSWを使っているのですが、WindowsXP Service Pack2にしたところ途端に動きが鈍くなりました。とりあえずメモリーの増設をしてみたいのですが、搭載されているメモリーは256MBしかありません。最大1GBまでに出来るようなのですが、256MBを取り外して1MBをメモリー1枚に交換することは可能なのでしょうか。256MBのメモリーは今のままで512MBのメモリーを増設したほうがいいのでしょうか。また、お勧めのメモリーがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メモリーの増設に関して

    デスクトップパソコンのメモリーの増設を考えています。 現在、PC2100 512MB DDR-266MHz CL2.5が搭載されていますが、 これにPC2100 512MB DDR-266MHz のCL2やCL3を増設しても、相性の問題とか発生するのでしょうか。 やはり、CL2.5にはCL2.5を組み合わせなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 他社製の純正メモリーを増設できるのか?

    DellのノートPC(Inspiron 640m)に HPのノートPC(HP Compaq nx6320 Notebook PC)の512MBの純正メモリーを増設してもよいのでしょうか? (DellのノートPCには純正の512MBのメモリーが搭載されています) どちらのPCもPC2-5300対応のメモリモジュールなので増設はできると思うのですが、 もしかしたら相性が悪く不具合が発生するかと心配です。 どなたか、実際にやったことのある方やPCに詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。