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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大銀行のシステム)

大銀行のシステムについての疑問

osafuneの回答

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  • osafune
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回答No.2

nishikawaさん、こんにちは。 補足の内容は理解もできるし、納得もできます。 しかし、前述の通り、倫理的に正しく無いとは言い切れない。ただ、顧客の立場に立ったサービスを提供していない事は明確である。 というのが、私の見解です。通常の商行為の範疇であろう。しかし、顧客サービスの観点からサービスレベルは低い。ということです。 まぁ、いろんな意見があるのだと理解して下さい。 私としては、質問を読んでnishikawaさんの過重過失と感じました。 (1)カードの挿入方向の間違い (2)ATMの表示の見過ごし(「引き出し」ではなく「借り入れ」になってませんでした?) (3)利用明細の確認忘れ(「引き出し」の表示や、「残高」の確認忘れ) (2)がどう表示されるかはわかりませんが、(3)くらいは確認します。 したがって、カードの入れ間違いについては、しかたが無いとしても、遅くともその場で気付くのでは?と感じた訳です。 つまり、nishikawaさんの半年後という例は非常に稀であり、銀行の予想範囲外であると思ったんです。 銀行側のシステムチェックが甘いとは思います。 >機械的にハネて、再考の余地を残すべきと思います。 は、(2)で貸し出しの旨の画面表示があったとおもいます。 「ATMの画面なんか見ない」「利用明細なんか見ずに捨てる」といわれればそれまでなんですが… nishikawaさんのミスと、銀行のチェックの甘さを秤にかけると、つり合うように思えます。 客観的には"どっちもどっち"に見えるのです。

noname#6140
質問者

お礼

osafuneさん、見解ありがとうございました。 確かに、引出しの時の注意は必要ですね。私も割合けちんぼなので、比較的に受渡し書類はよく見るようにはしているつもりですが、この銀行の方式には負けます。何の疑いもなく、間違いロ-ンをして、帰ってきてしまいました。それほど精巧に組まれています。実は恥じを晒すようですが、今度が2回目の失敗なのです。以前も同じ事をして、何回も苦情を銀行へいいましたら、店頭まで出向かないで、銀行内部で間違いロ-ンを帳消しにしてくれました。 でもなんでロ-ンを返済するのにわざわざ店頭まで出向かなければ返済できないシステムになっているんでしょうかね。どうも、いわゆる小口消費者金融なるものが嫌いでして、自分の稼ぎの範囲内で生活しないで、足りない分を将来の、未定の働きからもってきて今の欲望、消費にあててしまう人もその根性も嫌いです。私見ですみません。必ず返済はする必要があるのですから、いずれは、本来不必要な利息を払うのにね。会社が融資を受けて、事業を発展させることとは別と思うのですが。でも、世の中いろいろの考えの人がいますから、独り善がりの考えもよくないかも。 勉強させてもらいました。ありがとうございました。

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