• ベストアンサー

キッチンに蝶々が

copeの回答

• ベストアンサー
  • cope
回答No.1

おはようございます。 お尋ねの蝶々ですが、大きさと色から判断すると蝶々ではなくて、エダシャク科の蛾の一種だと思います。 エダシャク科の蛾は主に広葉樹の葉を食べていますが、一部針葉樹等の葉を食べている種も有ります。 キッチン内、又はキッチンへ開放的に通じている(ドアの無い)場所に、観葉植物は置いてありませんか? 例えばベンジャミンとか、この季節でしたらクリスマスツリーに使うゴールドクレストとか・・・。 観葉植物が有りましたら、一度丹念に調べてみてください。成虫の大きさからして幼虫はマッチの軸ほどの太さだと思います。色は種によりさまざまですが、名の示す通り枝尺ですので、枝、葉の軸と紛らわしく、発見しづらいかもしれません。 又発生が1ヶ月ほど前から準じ発生との事ですので、それ以前に侵入していたものが、さなぎで繭の中に居ると思います。 幅数ミリの隙間、勝手出入口の隅、野菜保管場近くの棚裏等普段目に付かないところに繭の痕跡があると思いますよ。年末のお掃除の際に見つかるのではないでしょう? 彼らも季節はずれの時期に発生してしまっては、寒さで凍え死ぬだけです。宜しければ、不気味がらず、暖かい目で見守ってあげてください。

nyamnyam
質問者

お礼

丁寧に回答下さりありがとうございました。 よーし、根絶やしにしてやるぞ‥‥と被害もないのに考えておりましたが、最後の一文を読み、気持ちが失せました。 その後、降雪と共に蛾の姿も見えなくなりました。そうか死んでしまったか、などと考え、今では哀れむ気持ちさえ。今度姿を見ても殺したりしません。