• ベストアンサー

指輪の裏(内側)に書いてある文字について

指輪の裏というか内側に数字やアルファベットが書いてありますよね? それはどういう意味でしょうか? 今持っているものでは「925」と「PI060」というものがあります。 925はシルバーだと思うのですが、もうひとつのPI060は何なんでしょう…??

noname#10918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivibb
回答No.5

こんにちは。 純プラチナ含有率が100%のとき、PT1000と表すそうです。 100%のものは柔らかいので、指輪などはこれより少し含有率を低くすることも多いそうです。 でも、PI060はどういう意味なのか…ちょっとわかりません。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.padou.co.jp/hyouji/hyouji.htm
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅れました。 URLも拝見しました。 有難うございました!

その他の回答 (4)

• casin
回答No.4

P1060?指輪の内側に刻印されているんですよね? 聞いた事がないですねー。さっぱりわかりません。 追加の情報なにかありませんか?

質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅れました。 追加の情報も何もなくて重ねてすみません。 有難うございました!

• gupa
回答No.3

「PI060」・・・石が入ってれば石の略語とカラット数か、製造メーカーの商品NO,では。

質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅れました。 有難うございました!

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして PI060ですか・・・ 聞いたことないですね どこかのブランドとかっていうことありませんか? 0.60じゃないですよね 刻印リンクのせますね http://www.kakiya21.co.jp/sub-page/kakiya21-ij.htm http://www.sichiten.com/key1.htm#kpt

質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅れました。 リンク、面白かったです。 有難うございました!

• melgirl
回答No.1

925は指輪の92.5%は純銀で残りはその他の金属が入っているということです。 100%だと、強度が落ち傷がつきやすかったり、変形したりする可能性が高くなるのでシルバー製品は925が多いですね。

質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅れました。 有難うございました!