• ベストアンサー

職場:嫌な男性への対処法

isao3の回答

  • isao3
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

お返事します。  基本的には、あなたになんらかに気持ちが  あるはずです。    “好きなのか”“嫌いなのか”   “からかっているのか”は分かりませんが、直接  聞きにくいかも知れません。  友人を頼り彼に“あなたが辛い思いをしている”  ことを伝えるべきでしょう!   彼が好きな気持ちで、そういうことをしている  のかもしれませんし・・・・

curator
質問者

お礼

 isao3さん、こんにちは。  isao3さんのアドバイス、心に響きました。  わざわざレスを下さって、心から感謝しています。  m(#_ _#)m  彼のように、嫌な気持ちになっても柔らかな雰囲気を絶やさず、要領がよく愛想がよく、周囲の受けがよく、大人な(少なくとも普段は「大人」。)彼に、ちゃんとしているつもりの私が中傷を受けるのはたまりません。。  なぜ大人(年齢的にも大人。20代後半で、仕事もベテラン。)なのに、あんな低レベルな中傷を、しかもよりによって職場で、同僚の前で、仕事中に・・?  ・・と、悩んで、苦しかったです。  ちょっとしたことで敏感に反応してしまう私も私ですが、、、そんな私なので、つらいです。  えらそうに聞こえるかもしれませんが・・、いつも人に暖かく在ろう、と日々すごしているので、なおさらです。  変なことを言ってごめんなさい。。  アドバイス、ありがたく拝見させていただきました。  本当に、ありがとう×10 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 職場の男性

    最近、職場の同僚男性の態度が理解出来ません。 私と他のスタッフとの態度の違いに困惑してます。最近、嫌われてるのかと思っています。 例 (1)挨拶してもちゃんと、挨拶を返してくれない。 (2)私だけ、サン付けで呼ばれない。 (3)他スタッフに使わない言葉や態度である。 (1)の場合、た~まに素直に返してくれますが、ほとんどありません。 おはようと言えば、あぁ~うるさい、うるさい‥と返ってきます。 (2)の場合、私に対して、おまえとか、あなたは‥という感じで、私の名前を呼びません。 (3)の場合、私に対しては、キツイ‥オラオラ系?とでも表現したらいぃのでしょうか‥ 職場で、偶然会った時、男性同僚の顔色が悪かったよぅに見受けたので、顔色悪いけど、体調大丈夫?と聞くと、何でもないと普通に答えたのですが、そんな会話のすぐ後で、私が音がした方に振り向くと、彼と目があいました。 そしたら、すぐに目をそらして、なんや?人の顔、ジロジロ見やがって‥と言われました。 職場では、仲良しの部類だと思っていたのですが‥ たまに仕事の引き継ぎで、プライベートでTELで話す事があり、いろいろ彼と話したりする時は普通なのですが‥ 直接、顔を見て話すと、なぜかツンケンした喧嘩腰な態度です。 知り合って二年過ぎたくらいですが、結構、お互いに深い話もして、仲良しだと思ってたのに、最近、彼の態度が変わって、悩んでいます。 私は嫌われてるのでしょうか?

  • 職場のアラサー男性からの態度

    職場の男性から、好意と取れる態度で接せられています。 私が他の男性と(仕事で)話せば、嫉妬の態度があからさまで、周囲にも●さんて○さんの事…?という噂にもなっています。 しかしこの男性。 学生時代からの彼女が居て、同棲しているだのそろそろ結婚も…という話も聞きました。 思えば、“その場”だけの好意・嫉妬であるのは確かです。 ひとりであるなら素敵な人だとも思っていたのですが。 確認するのか、今後どう接すればいいのか。 職場という事もあり、困っています。

  • 職場の人の対処法について

    こんにちは。 職場の準社員(独身女性、40後半、週4日勤務)の事です。その日はその人を入れて4人で勤務でした。私と男性2人は正社員です。 彼女は自分だけ仕事が溜まったりちょっと厄介な対応に追われるといつも決まって私に八つ当たりしてきていました。私はそうされても普通に話をしたりしてたので何をやっても許されると思ったんでしょうけど、この日は私以外の人にも同じようにしていたので、さすがにそれは許せないな・・・と思い、八つ当たりされた私ともう1人の男性社員さんは会話も最低限で距離を置いているのですが・・・。 昨日、その八つ当たりしたもう1人の別の相手に「周りがなんか怒ってるけど、私何かしたかな、心当たりない」って言ってたそうです。 自分であれだけの態度とっておいてよく言えるな~と思うんですけど。ってその人言ってました。 なんかこの人どう対処したら良いですか? 普通にしたらまた何やってもいいと思われちゃいますよね?このまま距離を置いた方がいいですか? 経営者はこの人に思い入れ?があるみたいであれだけ気を遣って自分で疲れちゃう人がそんなことできるはずないみたいに思ってるみたいできっと対応はしてくれなさそうです。

  • 職場の後輩の暴言への対処法について

    職場の後輩に暴言を吐かれ、体調を崩しました。自分勝手な言い分や態度がとても許せません。その対処策を教えてください。 先日職場の後輩に暴言を吐かれ、それ以降食欲不振、胸の動悸、睡眠障害等の体調不良になりました。 元々後輩とは関係が良くはなく、挨拶もしないので関わらないようにしていました。 しかし、私の職場は通路が狭く、来客が多いため、来客時にはお待たせしないように自分も率先して来客の対応をしています。 ただその後輩は通路が狭いことも承知の上で、自席を立つ際に椅子の前に立って、椅子を通路側に押し出すようにします。すると反対側の席の人の椅子とで通路が大変狭まります。また、この季節は寒いので上着を着ていることもあり、夏場より幅が必要になります。本来はその後輩が来客対応してくれればいいのですが、気が利かないのでこちらで気づいたら対応していました。 しかし、その後輩の通路を通ろうとすると体がぶつかるのです。横向きで通ったりもしたのですが、それでも通れない位で、ぶつかるので気づいて改善するかと思いましたが、全く改善されませんでした。それが、先日もやはりその通路を通る際に、全く椅子をひかず、来客にも対応しないため、こちらで通路をぶつかりながら通ったところ、「おい、てめえ。わざとぶつかってきてんじゃねえよ」と言われました。また、そのあとも上司に「こいつがわざとぶつかってくるんですよ」と告げ口までする始末。 わざとぶつかって仕事する人間なんていません。自分が椅子をひかないで迷惑をかけていることに全く気づきもしないくせに、人を罵る態度が許せません。 そのために、昼食もほとんど取れず、眠っても思い出してよく眠れず仕事を休みました。現在も同じ職場ですので、声が聞こえるだけで上記のように嫌な体調不良が起こります。 そこで、この後輩を処分できますか?できればその方法を教えてください。 労働基準監督署に相談か、弁護士に相談でしょうか。 よろしくお願いします。 追記:私は現在職場の配置の問題から睡眠障害で体調を崩しています。その症状が今回の件で悪化しました。

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。

  • 職場の好きな男性を見れない・・避けてしまう。(男性の方お願いします)

    職場に気になる男性がいます。 でも私はその人のことを見ることができません。席は少し離れています。 私は声があまり大きくなくてがんばって声をだしても聞こえないことが多いです。だから朝も挨拶できていません。 好きなのに見ることができない。それどころか、周囲の人に好きだとバレるのが嫌なので、あえて興味のないフリをしてしまっています。 私は男性とのコミュニケーションに慣れていない方なのですが、それでもなんとも思っていない男性ならまだ避けることはしていないと思います。 こんな状態なので、その人に嫌われてしまっているかもしれません。 男性の立場としてはどのようにされたら自分に気があるのかな?と思われますか? ただ、変に色目を使って周囲に気付かれたら男性側としても迷惑ですよね?私自身気付かれたらマズイと思っていますし。 少しでもその男性とお近づきになりたいし、出来れば社外でも会いたい。会社の人と社外で会うのはやめた方がいいのかもしれませんが。 アドバイスお願いします。

  • 職場の男性の態度に困っています。

    職場の男性(44歳の離婚歴あり)に好意を持たれましたが、私には 付き合っている人が居たのでやんわりとお断りをしました。 その方は、患者さんに対しての態度がひどいし、言葉もきつく共感できませんでした。 それなのに、私に対してはすごく優しい感じでギャップも恐ろしかったです。 お断りして半年間。私に対しての、その男性の態度は手のひらを返したように、 冷たくて、挨拶をしても無視です。何かをされるというのはありませんが、 とにかく存在が恐ろしいと感じます。 結構、偉い先生なので誰もその男性に言える人は居ないし、私自身、 害を受けているわけではないので何もできません。 「あの人に嫌われたら終わり」とみんな言います。 業務上、どうしても顔を合わせるので、辛いです。 話す事も顔を見ることもできません。 私は仕事自体はとても楽しく、できれば今の職場で やっていきたいのですが、やはり退職もやむをえないのでしょうか。 周りに、恋愛問題の事で話を持ち出したくはありませんし、話を大きくもしたくないし、 普通に仕事をしたいだけなんです。 自分自身、そういう事で退職をするのは非常に悔しいと思う反面、のびのびと自分らしく仕事ができるのなら退職もやむをえないのかなとも思っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 職場の男性について

    同い年の同僚の男性の話です。 1年ほど前から2人でよく遊ぶようになり、 お互いの家で宅飲みしたりするほど 仲が良かったのですが、 3ヶ月前ほどから職場で無視するような 態度をとってきます。 もともと自分から話しかけない感じの男性で 機会がないと話さなかったのですが、 話しかけたり挨拶したりすると 普通にお話ししてくれました。 てっきり嫌われたと思い、 私も話しかけないようにしていました。 (挨拶は必ずしてます。返してくれないけど) 先日その男性から連絡が来て 二人きりでご飯を食べに行きましたが、 仲良かった時のような態度で接してくるんです。 この男性が何考えているのと思いますか? 仲良くしたいのか、仲良くしたくないのか 全然分かりません。 皆様のお知恵をお借りいただければと思います。

  • なぜ、挨拶を避けるのだろう(職場の男性)

    社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。 なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

  • 職場内での男性からの誘いの断り方を教えてください。私は職場で年下の男性

    職場内での男性からの誘いの断り方を教えてください。私は職場で年下の男性から、職場内のメールアドレスを使って、飲みに誘われています。1回目は健康診断があるからと断りました。2回目は無視しました。すると、朝や廊下で会っても、挨拶さえせずにプイと横をむいて挨拶しなくなり、こちっらもストレスをためています。また、仕事上の電話に居留守を使うようになり、客先からの電話で「席をはずしている」と伝えても、改めて電話がかかってきてもまた居留守を使うので、ストレスをためたときがありました。年下なので仕方ないと思い、3回目は飲みに行ったのですが、そこで気がすんだかと思ったら、何度も誘ってきます。私のことを年下だと思っていたようで、会話の中で「30代っておばさんだよねー、ありえない」というので、最後に「私の年齢きかなくていいの?30代だから。残念だったね。」とだけ言いました。鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたので、もう誘われないと思っていました。 告白されたわけでもなく、好きだといわれたわけでもないので、「彼氏がいるから」とか「好きな人がいる」というのはおかしい雰囲気です。「職場だから誘っただけなのに自意識過剰」とか言われそうです。でも断ると拗ねたり、断らないと私の投げた仕事にだけ即座に対応したりして、彼の上司の男性二人が笑っていました。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。