• ベストアンサー

スカパー

購入したばかりで全く分かりません。 現在パナソニックのTH-42PX300とビクターDR-MX5とSONYデジタルCS放送チューナー DST-SP5を繋いでいます。 TV側の入力切替(ビデオ2に設定)でスカパーはもちろん見れるのですがHDDへの録画の仕方が分かりません。 まずスカパーのチャンネルを選択してその後どうすればよいのか教えて下さい。 年末の格闘技をどうしても録画したいのです。 本当にド素人ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 現在はCS放送チューナー DST-SP5のビデオ出力端子がテレビにつながっていて、CSが見られると思います。  そのコードを、ビクターDR-MX5の入力に繋ぎ替えればよいと思います。  いちいち替えるのが面倒なら、ビデオ信号切替器を購入すれば良いでしょう。  ご購入の電気店に相談されるか、添付のマニュアルで研究されるのが良いでしょう。  直接関係ないですが参考サイトです↓ http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Visual1

tosi777
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.4

スカパーを予約録画するには、 SP5の出力端子とMX5の入力1を接続、 SP5の録画機器設定でビクターのDVDレコーダを選択、 SP5に付属のAVマウスをMX5のリモコン受光部の近くに設置してAVマウスの動作確認でMX5がON/OFFすることを確認 予約録画する時は、スカパーは番組表で録画予約、MX5側はHDDにして、チャンネルをL1にもして電源OFFで待機 MX5にはビデオコントロール端子があって、 スカパーのAVマウス端子とビデオコントロール端子をミニプラグで繋いでも予約録画できます (AVマウスが無いのですっきりしますが別売りのミニプラグが必要なので、この方法は時間のある時にやればいいと思います)

tosi777
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみます。 他力本願で申し訳ありません。 助かりました(^O^)

回答No.3

スカパーのチューナには出力端子が2系統あるはずです。1系統はそのままTVに接続しておいて、もう1系統をビクターDR-MX5に接続すればOKです。(ケーブルがもう1本必要です) ビクターDR-MX5の入力切り替えをスカパーチューナを接続した入力に設定すれば録画できます。予約の時もチャンネル設定をスカパーの入力してところに設定すればいいです。 繋ぎ換えや切り替え器はいりません。 こうしておけばスカパー番組を見るときビクターをとさなくても見られるのでビクターの電源を入れる必要がありません。

tosi777
質問者

お礼

有難う御座います。わかりやすい説明で本当に助かります。しかしなぜこんな明確な回答がいつもすぐ出て来るのか本当に不思議です。まだまだ勉強する事だらけですね・・有難う御座いました。

回答No.1

スカパーチューナーの映像音声出力とHDDの映像音声入力と接続されていればHDDの録画ボタンで録画されると思いますが…。もしかしたらスカパーチューナーからTVの映像音声入力に接続しているんじゃないでしょうか?私もド素人なので自信はありませんが(^^;。

tosi777
質問者

お礼

今からすぐ見てみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スカパー 別チャンネル 録画

    こんにちは、 HDレコーダーを買ってスカパーの番組を録画しています。 ところが、スカパーないの別チャンネルを録画するためには、あらかじめチューナの方でチャンネルを切り替えておく必要があります。(少し不便です。また切替忘れも多々あります。) そこで何かいい方法がありましたら教えてください。 環境 TV:15年前に買った普通のテレビ チューナ: HDレコーダ:パナソニック DOGA 80GB よろしくお願いします。

  • スカパー CSデジタルチューナーとテレビの接続方法

    今までSONY デジタルCSチューナーDST-D900と(6-7年前のもの)とテレビ双方S端子に接続してスカパーを見ていました テレビを買い替えたら(パナソニックTH-32LX500)D端子が付いていましたがこれを利用してスカパーの映像をきれいに見る事は、可能ですか?市販で、CSチューナーとテレビD端子に接続するケーブルがあるのでしょうか

  • スカパーの接続について

    初めまして。 TVとDVDデッキを購入しスカパーに接続したのですがリモコンのCSボタンを押しても映りません。 接続は販売店の方に、スカパーの番組を録画するなら…とDVDデッキとスカパー本体をつないでもらいました。 その為、番組を見る時はDVDの電源を入れ、入力切り替えをし、見たい番組のチャンネルを入力しなければなりません。 これを ①テレビのリモコン1つで操作出来る様に出来ますか? ②スカパーの番組表を画面で見れる様に出来ますか? 機械オンチで、困っています。 どなたかご伝授願います。ちなみに機器は、 パナソニックのTH-42PZ80とDMR-BW800です。

  • J-COMとスカパー

    J-COMとスカパー これまでJ-COMでHDレコーダーをレンタルして利用してきました。 パナソニックのHDレコーダーでした。 最近引越しをして、J-COMがないエリアだったためスカパーに申し込みしました。チューナーをレンタル(スカパーブランドチューナー?)して、それにNASを繋げて前回と同じように使おうと考えていました。 ところが・・・繋げてみると (1)録画中はそのチャンネルを見るしかなく、操作がきかない。 これまでは、2番組まで録画できましたし、録画中に他のチャンネルを見る事もできました。 (2)チャンネルの番組表の一覧性が悪く、空白のチャンネルなどもあり見づらい これまではパナソニックのリモコンだけで判りやすく操作できていたのですが、スカパーのチューナーは一覧性も悪いし、リモコンもわかりづらいですね・・・。 現在の状況で、前回とできるだけ同じような使い方をしたい場合、何をそろえればいいのでしょうか。 HDレコーダーなどの購入も必要であれば検討します。よろしくお願いします。

  • スカパー110にするべきかどうか

    無知&軽率でお恥ずかしいのですが、問題解決に向けてアドバイスを下さい。 地上派/BS/CS110チューナー内蔵のDVDレコーダー購入を機に、スカパーに加入しようとしていた矢先、電気店でのセールを見かけ、下調べもしないままCS-5000のチューナーを購入してしまい、現在スカパー視聴中です。 スカパーに期待することは、 1.同スカパー内の裏番組が見たい。 2.番組のDVDへの録画 3.レコーダーやチューナーへキーワードを入れての自動録画。 1.に関しては、現在のチューナーでは不可能だと言うのが、過去質から分かりました。 では、スカパー110に切り替えれば、現在有するレコーダーで可能でしょうか? 機種はDMR-VW30<松下>で、どっちも録りが可能です。 またスカパーにWチューナーはないのですか? 2.CS-5000チューナーだとコピーワンスが働いてしまう事、CS110は最初からコピーワンスである事を学びました。  このコピーワンスと言うのは、HDDからDVDへのコピー(ダビング)は無理でも、ムーブなら可能と言う解釈でいいのですか?  ・HDDに録った番組を編集(主にCMカット)し、DVDにコピーと言うの場合は、CS-5000のチューナーを買い換えれば出来るが、CS110の場合は無理。  ・CS110では、コピーではなくムーブならば、編集後もDVDへの移し変えが可能。  ・CS110の場合は、そもそもがHDD⇒DVDが不可能。 この辺りはどの解釈が正しいのでしょうか? 3.CS110ならキーワード検索録画は可能だと解釈しているのですが、合ってるでしょうか?  また、キーワード検索録画の他、チャンネルAの番組を録画終了後、チャンネルBに切替え録画などは、既設のチューナーとレコーダーをIrシステム等でリンクさせてやれば現状でも可能ですか? ご回答と、総括的に判断したアドバイスを頂けると非常に助かります。

  • テレビ→レコーダーへの外部入力(スカパー110)について

    テレビに入っているスカパー110チャンネルのチューナーからDVDレコーダーに外部入力で録画できる方法って無いのでしょうか? ちなみにテレビはVieraのTH-37PX600で、レコーダーは東芝のRD-XD92です。 よろしくお願いします。

  • スカパー2を録画したい

    スカパー2とBSのチャンネルの録画したいのです。テレビはパナソニックでハイビジョンテレビのTH-32(あとの製品番号わかりません)でビデオは同じくパナソニックのBS内臓なんですけど、デジタルではありません。バーコード録画できる方です。 凄い説明不足ですけど、ご存知の方どうやったら録画できるか教えてください。

  • スカパー110をビデオ録画したい・・

     現在、BS・110度CSデジタル対応の液晶テレビを持っています。  ビデオは、古い型でBS等の対応ではないと思うのですが、スカパー110を録画したいと思っています。  何度か録画を試しましたが、チャンネル設定ができていないせいか、真っ黒の画面が映っているだけでした。  まったくの初心者なので、どなたか教えていただけませんか・・??  テレビは、ビクターの液晶テレビEXEのLT-26LC70を、ビデオは、ビクターのHR-ST500を持っています。  スカパーで録画したいチャンネルは、タカラヅカスカイステージです。  宜しくお願い致します。

  • スカパー!のチューナー

    スカパー!のチューナーについて質問致します。 今まで使っていたのはデジタルCSチューナーCS5000Sでしたが ガードがかたくDVD-RWしか録画できませんでした。知人からCS-4000ならDVD-Rに録画できると聞きオークションでCS-4000を購入しました。機種が古いのか、791.792などチャンネルが入りません。他はDVD-Rに録画できました。もう一度購入しなおそうと思っております。SONYもDVD-Rに録画できると聞きましたが品番など 知っておられたら教えて下さい。御願いたします。

  • スカパー!の予約録画について。

    先日、パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を購入しました。 以前からスカパー!に入っていて、チューナーはソニーのDST-SD5という機械です。 以前は、ビデオに、このソニーのチューナーのAVマウスを使って予約録画(連動)ができたのですが、今のDVDでは同じように予約録画できません。 当方、機械には詳しくないのですが、AVマウスとIrシステムというのは別物なのですか? 以前のようにスカパー!チューナからの連動予約はできないのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう