• ベストアンサー

スカパー

購入したばかりで全く分かりません。 現在パナソニックのTH-42PX300とビクターDR-MX5とSONYデジタルCS放送チューナー DST-SP5を繋いでいます。 TV側の入力切替(ビデオ2に設定)でスカパーはもちろん見れるのですがHDDへの録画の仕方が分かりません。 まずスカパーのチャンネルを選択してその後どうすればよいのか教えて下さい。 年末の格闘技をどうしても録画したいのです。 本当にド素人ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

現在はCS放送チューナー DST-SP5のビデオ出力端子がテレビにつながっていて、CSが見られると思います。  そのコードを、ビクターDR-MX5の入力に繋ぎ替えればよいと思います。  いちいち替えるのが面倒なら、ビデオ信号切替器を購入すれば良いでしょう。  ご購入の電気店に相談されるか、添付のマニュアルで研究されるのが良いでしょう。  直接関係ないですが参考サイトです↓ http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Visual1

tosi777
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• notonoto
回答No.4

スカパーを予約録画するには、 SP5の出力端子とMX5の入力1を接続、 SP5の録画機器設定でビクターのDVDレコーダを選択、 SP5に付属のAVマウスをMX5のリモコン受光部の近くに設置してAVマウスの動作確認でMX5がON/OFFすることを確認 予約録画する時は、スカパーは番組表で録画予約、MX5側はHDDにして、チャンネルをL1にもして電源OFFで待機 MX5にはビデオコントロール端子があって、 スカパーのAVマウス端子とビデオコントロール端子をミニプラグで繋いでも予約録画できます (AVマウスが無いのですっきりしますが別売りのミニプラグが必要なので、この方法は時間のある時にやればいいと思います)

tosi777
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみます。 他力本願で申し訳ありません。 助かりました(^O^)

回答No.3

スカパーのチューナには出力端子が2系統あるはずです。1系統はそのままTVに接続しておいて、もう1系統をビクターDR-MX5に接続すればOKです。(ケーブルがもう1本必要です) ビクターDR-MX5の入力切り替えをスカパーチューナを接続した入力に設定すれば録画できます。予約の時もチャンネル設定をスカパーの入力してところに設定すればいいです。 繋ぎ換えや切り替え器はいりません。 こうしておけばスカパー番組を見るときビクターをとさなくても見られるのでビクターの電源を入れる必要がありません。

tosi777
質問者

お礼

有難う御座います。わかりやすい説明で本当に助かります。しかしなぜこんな明確な回答がいつもすぐ出て来るのか本当に不思議です。まだまだ勉強する事だらけですね・・有難う御座いました。

回答No.1

スカパーチューナーの映像音声出力とHDDの映像音声入力と接続されていればHDDの録画ボタンで録画されると思いますが…。もしかしたらスカパーチューナーからTVの映像音声入力に接続しているんじゃないでしょうか?私もド素人なので自信はありませんが(^^;。

tosi777
質問者

お礼

今からすぐ見てみます。有難う御座いました。