• ベストアンサー

スカパーの接続について

初めまして。 TVとDVDデッキを購入しスカパーに接続したのですがリモコンのCSボタンを押しても映りません。 接続は販売店の方に、スカパーの番組を録画するなら…とDVDデッキとスカパー本体をつないでもらいました。 その為、番組を見る時はDVDの電源を入れ、入力切り替えをし、見たい番組のチャンネルを入力しなければなりません。 これを ①テレビのリモコン1つで操作出来る様に出来ますか? ②スカパーの番組表を画面で見れる様に出来ますか? 機械オンチで、困っています。 どなたかご伝授願います。ちなみに機器は、 パナソニックのTH-42PZ80とDMR-BW800です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

スカパー!からスカパーe2への変更は、公式サイトでご確認ください。 根本は同じですが3社とも別会社扱いですので、スカパーを解約して、e2に加入する流れになると思いますが、スカパーとe2を同時契約で、契約者の情報が同一だった場合は、初回加入料金2940円は免除でした。 スカパーe2を録画したいのでしたら、ブルーレイレコーダーについているB-CASカードの番号で登録・入会手続きをしていただけると、面倒なことが少なくていいと思います。 スカパー!でしか放送していないチャンネルもあり、スカパー!とe2は同じではありません。また、e2はコピーワンスという録画制限があります。深夜放送枠は無いチャンネルもあります。その点をよくお考えになって、お近くの電気店などでご相談いただくのがよろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
akitake
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 さっそく近くの電器店に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

スカパー本体、と記されているので、従来の2衛星タイプのスカパーで、本体とはチューナーを意味しているのだと判断しました。 (1)出来ません。テレビのリモコンのCSボタンは110度CS(e2byスカパー)専用であり、兼用は不可能です。 (2)スカパーのチューナーには、映像、音声が2系統出力出来るようになっているはずです。1系統はDVDレコーダーと接続されているとして、もう1系統は、赤・白・黄色のピンプラグ接続端子を持つコードで、テレビのアナログ外部入力が接続できる入力系統につなげて、スカパーを見たい時にはチャンネルをその外部入力に合わせて、スカパーのリモコンで番組表を出せばいいです。 映像接続端子はS端子だったりD端子だったりすることがありますが、基本的には同じです。

akitake
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 従来のスカパーからe2に代えるには、どうしたら良いですか? いくらぐらいかかるものなのでしょうか?