• ベストアンサー

スカパーの接続について

初めまして。 TVとDVDデッキを購入しスカパーに接続したのですがリモコンのCSボタンを押しても映りません。 接続は販売店の方に、スカパーの番組を録画するなら…とDVDデッキとスカパー本体をつないでもらいました。 その為、番組を見る時はDVDの電源を入れ、入力切り替えをし、見たい番組のチャンネルを入力しなければなりません。 これを ①テレビのリモコン1つで操作出来る様に出来ますか? ②スカパーの番組表を画面で見れる様に出来ますか? 機械オンチで、困っています。 どなたかご伝授願います。ちなみに機器は、 パナソニックのTH-42PZ80とDMR-BW800です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

スカパー!からスカパーe2への変更は、公式サイトでご確認ください。 根本は同じですが3社とも別会社扱いですので、スカパーを解約して、e2に加入する流れになると思いますが、スカパーとe2を同時契約で、契約者の情報が同一だった場合は、初回加入料金2940円は免除でした。 スカパーe2を録画したいのでしたら、ブルーレイレコーダーについているB-CASカードの番号で登録・入会手続きをしていただけると、面倒なことが少なくていいと思います。 スカパー!でしか放送していないチャンネルもあり、スカパー!とe2は同じではありません。また、e2はコピーワンスという録画制限があります。深夜放送枠は無いチャンネルもあります。その点をよくお考えになって、お近くの電気店などでご相談いただくのがよろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
akitake
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 さっそく近くの電器店に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

スカパー本体、と記されているので、従来の2衛星タイプのスカパーで、本体とはチューナーを意味しているのだと判断しました。 (1)出来ません。テレビのリモコンのCSボタンは110度CS(e2byスカパー)専用であり、兼用は不可能です。 (2)スカパーのチューナーには、映像、音声が2系統出力出来るようになっているはずです。1系統はDVDレコーダーと接続されているとして、もう1系統は、赤・白・黄色のピンプラグ接続端子を持つコードで、テレビのアナログ外部入力が接続できる入力系統につなげて、スカパーを見たい時にはチャンネルをその外部入力に合わせて、スカパーのリモコンで番組表を出せばいいです。 映像接続端子はS端子だったりD端子だったりすることがありますが、基本的には同じです。

akitake
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 従来のスカパーからe2に代えるには、どうしたら良いですか? いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • テレビとブルーレイレコーダーとの接続

    機械音痴です。 テレビがパナソニックビエラTH-L32X22-KでスカパーチューナーがパナソニックTZ-WR320Pがあるとこに昨日パナソニックディーガDMR-BW690をつけました。 スカパーHD番組録画にはHDMIケーブルが必要なので買わないといけないことは分かりました。地デジ番組をきれいに録画するにはLANケーブルが必要ですか?付属品にはなかったのでそれも買わないといけませんか?

  • スカパーが見れなくなりました!

    先月、東芝ブルーレイRD-BZ710を購入したのですが、これと購入済のレグザテレビ32A900Sとスカパーチューナー(マスプロ・CDT580SP)とスカパーアンテナとの接続方法が分かりません。 スカパーアンテナは2001年頃に購入したもので、出力端子はひとつしかないすごく旧型のタイプです。 テレビとブルーレイには「BS・CS110度共通アンテナ端子」というものがついており、壁面からのアンテナジャックとテレビとブルーレイ間の地デジアンテナの接続は何とかできました。 ただ、テレビとブルーレイ間をHDMI端子コードで接続してから、スカパーが見れなくなりました 以前のDVDデッキでスカパーを見ていた時は、スカパーチャンネルを見る度、テレビリモコンの入力切替を押したら、画面に「ライン1」や「ライン2」と出ていてライン1でスカパーを見れてたのですが 今、スカパーを見ようとしてテレビリモコンの入力切替を押しても「HDMI1」「HDMI2」「HDMI3」と出てスカパーの画面にならないのです どのように接続配線したらよいでしょうか? 年末の桑田さんや福山さん他、貴重ライブが見れず、また正月のスカパー番組も全然見れず 業者とも連絡がとれず、家族から、やいのやいのと言われてます お助け下さい 何卒、よろしくお願いいたします

  • スカパー110、TVで視聴しつつDVD録画するには?

    現在、スカパー110の「16日間無料体験サービス」でスカパー110を視聴しているのですが、 先日、スカパー110のカスタマーセンターに問い合わせたところ、 「DVDレコーダー」でスカパー110の番組を録画しつつ 「TV」でスカパー110の他の番組を見るためには 「DVDレコーダー」と「TV」の2機器ともにスカパー110に加入してください、と言われました。 どうにかして、1つの契約だけで スカパー110の番組を録画しつつ TVで他のスカパー110の番組を見る、といったことはできないのでしょうか? ちなみに、アンテナの配線・使用機器は下の通りです。 【アンテナ】→【DVDレコーダー】→【TV】 DVDレコーダー : DMR-EX350(Panasonic) TV : TH-32LX600(Panasonic)

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • スカパーを見るには

    現在所有しているテレビがパナソニックの「th-32lx50」です。 このテレビでスカパーもしくはe2byスカパーをみたいのですが、どうすれば見ることができますでしょうか? まずはアンテナが必要なのでしょうか? また、DVDレコーダーも東芝の「rd-xs37」があるのですが、この機種でスカパーの番組を録画できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカパーチューナーとレコーダーの接続について

    使用機器 スカパーチューナー(パナソニック) TZ-HR450P DIGA(パナソニック)          DMR-BWT630 テレビ(アクオス:シャープ)      LC-40DX3 このたび、スカパーに加入してチューナーが届き、接続しましたが、レコーダー経由だと映らない番組があります。 接続に問題があるか、教えていただけますでしょうか。 接続方法 アンテナからチューナー付属の分配器を付けて一つはチューナーに入力接続、もう一つは分波器を利用してレコーダーの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。 レコーダーの出力から同軸ケーブルにてテレビの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。 チューナーとレコーダーはLANケーブル接続にして、チューナー(入力1)、レコーダー(入力2)共にHDMIでテレビに接続しています。 1、上記の接続方法はあっているでしょうか? 2、スカパーチューナーから見れる番組がレコーダーの番組表では表示されないのは接続のせいでしょうか? 3、チューナーから番組を見る場合に、画質が悪いのですがなぜでしょうか? 4、接続方法が悪いのか、これが仕様なのか、機器の設定がいけないのか解決方法があれば教えてください。

  • スカパー録画(AQUOS)する為の接続方法について

    先日スカパーを契約したので、スカパー(出力)→(入力)DVDへ接続し IRビデオコントローラ使用しスカパーリモコンで録画を試してみましたが、 スカパー番組の録画に失敗(地デジの番組が録画された)しました。 (予定時刻にDVDレコーダ側では録画の動作はしていました) 現在使用している機器は  テレビ【AQUOS:LC26-BD1】  DVDレコーダファミリンク【AQUOS:DV-AC32】  スカパーチューナー アンテナは  (壁)地デジアンテナケーブル  BSアンテナケーブル  スカパーアンテナケーブル スカパー契約前までは、何とかDVDレコーダ側で BS放送と地デジ番組は録画出来ていたのですが、スカパーのアンテナが増えてから どういう接続方法にしたら良いか分からなくなってしまいました。 ファミリンクのリモコンに 【地デジ】【BS】【CS】のボタンがあるので うまく1つのリモコンで録画まで操作出来れば良いと思っています。  出来なければ、スカパーのリモコンでの操作でも良いです。 根本的に接続方法が間違っているのかも、しれません。 ※オススメの接続方法・録画方法があれば、ご教授頂けたらと思います。 混乱していて的を得ていない質問かもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • スカパーの予約録画

    HDDに予約録画するときのことで上手くいかない事があるので、教えていただきたいんですが。DVDレコーダーはディーガです。 普通に番組表から地デジ、BSは予約して録画は上手くいくんですが、スカパーを予約するときの事です。 IRビデオコントローラーってのをセットして録画できるようにはなったんですが、DVDデッキの方の入力切替をL1にした状態でないと、録画できませんでした。入力切替をテレビのままにしてたら、予約もしてないBS番組が録画されてました。 一回だけ予約するなら問題ないのですが、二つの番組(テレビが先で、その後スカパー)を予約するとDVDデッキの方の入力がL1に切り替わらないのですが、何か設定のしかたとか他に必要なものがあったりするのですか? 分かりづらい文章だと思うんですが、理解できた方よろしくお願いします。

  • アクオス、スカパー、スゴ録の接続

    お世話になります。 引越しなどで一度接続をばらしてしまい接続の仕方がまったくわかりません。 説明書を見ても3つの機器を上手く接続する方法がわからず 色々自分なりに調べたりしてみたのですが解決しず 皆さんお忙しいとは思いますがお力になって頂けると幸いです。 AQUOS LC-37BD1W (37) DVDレコーダー  ソニースゴ録 RDR-HX100 スカパーチューナー HUMAX です。 入力切替でDVDにするとスカパーは見れ録画できますが テレビが録画できないなど 接続方法が間違ってると思います。 TVとDVDはHDMIで接続しています。 補足が必要な内容でわかりづらいかも知れませんが スカパーも、TVの番組もちゃんと録画できるように 接続するにはどうしたら宜しいでしょうか。 自分で解決しないといけない問題なのですが お力になって頂だければ幸いです。

  • スカパーHDの録画

    スカパーHDの録画 現在普通のスカパーでアナログ録画しているのですが、スカパーHDでアナログ録画は出来るのでしょうか? スカパーの番組を録画編集してDVD(ブルーレイD)に残しておくタイプで、移動やコピーや編集も頻繁にしたいのです。 しかしスカパーHDはコピーワンスがかかっており、失敗したり何かの拍子で消えたりしたらと考えると怖くて変更できません。 かといって今の番組自体フル画面対応なので、普通のスカパーで見てるとどうも左右が切れてるようなのです。 だからフル画面のスカパーHDに変えてアナログで録画すればいいのかな?と考えております。 もしハイビジョンで上のようなことが出来れば文句なしなのですが・・・。 ちなみにレコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。 よろしくお願いします。