• ベストアンサー

HTML形式に返信する場合

HTML形式で友人からメールが来た場合相手からの文を >マークで表示する返信のやり方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.7

#6です、また失礼します。 1)>テキスト形式が正式: 正式と言うより標準と言った方が良いと思います。 私個人の考えですが、現在と成ってはテキストが正式とか何とか言う時代は過ぎていると思います。 2)>HTMLの挿入画像でなければ伝わらない画像もあり: これは、相手のお方がウィルスを怖がってOutlookExpressのツール・オプションのセキュリティー設定で「添付ファイルを保存したり開いたりしない」になって居る場合です。 人によってはオプションの読み取りで「メッセージは全てテキストで受け取る」にしている場合も有りますので本当に難しいです。 3)余談ですが私の場合、シマンテックのインターネットセキュリティーを使用してますので、メールを送る場合に「私のメールは全てアンチウィルスソフトでチェックしてありますので安全です」と付け加えるときもあります。

sakosi
質問者

補足

疑問点に色々回答を頂きありがとうございます 。味方(?)が出来たような気持ちです。

その他の回答 (6)

• jux
回答No.6

#5です。 1)>大きすぎて入らない事がありますがその場合: はUleadのPHOTO IMPACTを使用してます。 高価なPHOTO SHOPなども持っていますが使い安くてお勧めのソフトだと思います。 2)>挿入の場合入る枚数(容量というのでしょか?): 相手のプロバイダー(フリーメールの場合もあり)によって違う様ですが私の経験では最低2メガくらいだと思います。 それ以上の容量ですとオーバーフローなどの返信が来ます。 3)あと、返信ではなく転送にして件名の「Fw:」を「Re:」にしてやれば、「>」は付きませんが写真もそのまま返信できます。 「>」は手で挿入することになりますね。 (^_^o)

sakosi
質問者

お礼

色々な場合についてまで回答して頂きありがとうございます。最後にお尋ねしますがよくテキスト形式が正式で、 HTML形式は正式では無いと教室で習いましたが、 友人にメール送信する場合それは例外になるのでしょうか?HTML形式の挿入画像についても それはテキスト形式で、画像は添付ですべきと 友人によっては、言ってきます。HTMLの挿入画像でなければ伝わらない画像もあり、いつも疑問に思っています。

• jux
回答No.5

#2,#4です。 HTML形式にはもう一度変換すればそのまま使えますが画像には対応出来ませんね。(o_o;)困った! 私も何時もはHTML方式を使用しています。 勿論、写真の挿入や文字加工もしてますが・・・ でもsakosiさんの様に対話形式ではしてませんのでー・・・ (o_ _)ノ彡降参です! 私の場合はオークション取引のメールが多いので、逆にテキスト形式で来たメールをHTMLにしたり、その逆にしたりお取引相手により色々使い分けてます。

sakosi
質問者

補足

やはりどこかの設定を直しても無理なのですね。 画像を見ながら対話形式でお話をしたいなと 思っていたものですから・・。アドバイスありがとうございます。太字にしたり色付き文字にしたりして対応します。ところでHTMLの画像の挿入の件ですが 大きすぎて入らない事がありますがその場合はやはり ペイントで小さくしなければならないのですか?又挿入の場合入る枚数(容量というのでしょか?)は決まっているのですか?宜しくお願いします

• jux
回答No.4

#2です。 面倒な様ですか実際には簡単ですよ。 1分も掛かりませんが、大量のメールを処理するのでなければ・・・。 お試し下さい。 (^O^)

sakosi
質問者

補足

ありがとうございます。意外と簡単に出来ました。 でも付いていた画像が無いのですがこの場合画像付きには なりませんか?又#2さんは、HTML形式のメールに返信する場合いつもこのようにしているのですか?私のメールはHTMLが多いので返信の時いつも困っていました。 (会話形式にしたいので、>が必要。それで 太字にしたり青文字にしたりして区別していました

• neKo_deux
回答No.3

Microsoft Outlookですと、 メールを開く [編集]-[メッセージの編集] [書式]-[テキスト形式] 「返信」 でOKです。

sakosi
質問者

補足

アウトルックエキスプレスなので、編集→メッセージの作成がないのですが?

• jux
回答No.2

少々面倒ですが、OutlookExpressの場合でしたら 1)返信でメールウィンドを開きます。 2)メニューバーより書式を選んでテキスト形式に変換。 3)返信先をご自分に設定し直して送信します。 4)受信した同メールに対して再び返信、返信先を最初の相手に変更すれば出来ます。

sakosi
質問者

補足

何故こんな面倒な方法で無いと出来ないのですか? >マークが付くのはテキスト形式で来たメールに対して だけなのですか?

回答No.1

メーラーが書いていないのでなんともいえませんが、OLやOEでは不可能です。

sakosi
質問者

お礼

OE6・0です